劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning- WORLD PREMIERE(NIGHT公演)



行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。
※劇場版本編のネタバレが多少あり。注意!

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。
公式サイト:http://www.tigerandbunny.net/event/event05.html

■公演名
劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning- WORLD PREMIERE


■日時
2012年9月22日(土)
開場:10:00/開演:11:00(DAY)
開場:16:00/開演:17:00(NIGHT)


■会場
舞浜アンフィシアター


■出演
平田広明、森田成一、寿美菜子、楠大典、伊瀬茉莉也、津田健次郎、井上剛、岡本信彦


UNISON SQUARE GARDEN、NOVELS、Rihwa


ワイルドタイガー、バーナビー・ブルックス Jr.、スカイハイ(いずれもヒーロースーツ)

2011年4月から9月まで放送されたアニメ「TIGER & BUNNY」。
その後イベントが行われたり舞台になったりと、展開を続けていたが
いよいよ劇場版の第一弾が公開スタート。
この「WORLD PREMIERE」は、本編上映とトークイベント、ライブを
全部まとめてやってしまおうという、何とも贅沢の企画。


DAY公演とNIGHT公演、2公演が行われたが、DAY公演は20分くらい遅刻してしまったので
NIGHT公演を中心にレポート。

■イベント全体の流れ

開演:17:00/終演:21:05


第1部:ヒーローソングライブ
  M1. 夏の恋はお疲れサマー / B.T.B(寿美菜子、平田広明、森田成一)
  M2. OK, YOU JO×IN US!! / 折紙ロックハイ(岡本信彦、楠大典、井上剛)
  M3. 恋するヒロイン / 乙女☆クラブ(津田健次郎、寿美菜子、伊瀬茉莉也)
  M4. Thanks, and thanks again! / スカイハイ(井上剛)
  M5. You are the HERO!! / タイガー&バーナビー(平田広明、森田成一)


第2部:「劇場版TIGER & BUNNY -The Beginning-」上映


第3部:キャストトーク&アーティストライブ
  M1. アースダイバー / NOVELS
  キャストトーク
  M2. 約束 / Rihwa
  M3. リニアブルーを聴きながら / UNISON SQUARE GARDEN
  M4. オリオンをなぞる / UNISON SQUARE GARDEN

■第1部:ヒーローソングライブ

まずはオープニング。
ヒーロースーツのタイガーとバーナビーが登場し寸劇。
映画公開を喜ぶ二人。公開初日ということで「まさに『Beginning』な日なんですよ!」と。


寸劇が終わると、タイバニではお馴染み、マリオによるナレーションの後、キャスト陣が
ステージのせり上がりを利用して登場。
ここで凄かったのが、ステージの一区画に全員が集まってせり上がるんじゃなくて
一人分のスペースがそれぞれせり上がるギミックになっていたこと。
会場である「舞浜アンフィシアター」は
以前は「シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京」としてシルク・ドゥ・ソレイユの公演が行われていたそうで
この会場だからこそ、出来る演出だった。


平田さん、森田さんを除く、6人が登場し、自己紹介と決め台詞。


寿「ブルーローズ役の寿美菜子です!GO NEXT!」


6人の自己紹介が終わると、ステージ中央がせり上がり
平田さんと森田さんがバイクとサイドカーに乗って登場。
演出が豪華すぎる。


平「TIGER & BUNNYの、はなっからテンションMAXの方、平田広明です!」
森「TIGER & BUNNYの、今日ばっかりはクールじゃいられない方、森田成一です!」


挨拶の後、キャスト陣は一度退場。
ヒーロースーツのスカイハイが登場し、また寸劇。
丸められた垂れ幕を空に飛びながら広げるという凝った演出で
「HERO SONG SUPER LIVE」の開幕を宣言。

< セットリスト(NIGHT) >
M1. 夏の恋はお疲れサマー / B.T.B(寿美菜子、平田広明、森田成一)
M2. OK, YOU JO×IN US!! / 折紙ロックハイ(岡本信彦、楠大典、井上剛)
M3. 恋するヒロイン / 乙女☆クラブ(津田健次郎、寿美菜子、伊瀬茉莉也)
M4. Thanks, and thanks again! / スカイハイ(井上剛)
M5. You are the HERO!! / タイガー&バーナビー(平田広明、森田成一)

最初はテレビシリーズ本編でもタイトルだけ登場した「夏の恋はお疲れサマー」
聞くのは初めてだったけど…、何この溢れ出るネタ臭と一度聞いたら耳を離れないメロディ!
しかもカリーナのことを考えると、妙なせつなさもあるという…。
平田さんと森田さんの合いの手が入る度に、会場からは黄色い歓声が。
あ、言い忘れてたけど、観客は9割以上が女性。
マジ申し訳ない。
三人の振り付けやステップも可愛くて、これはまた見たい!
この曲はテレビシリーズのサントラに収録。

TVアニメ TIGER&BUNNY オリジナルサウンドトラック

TVアニメ TIGER&BUNNY オリジナルサウンドトラック


2曲目は前回のイベントがきっかけで誕生した
折紙サイクロン、ロックバイソン、スカイハイによるユニット
「折紙ロックハイ」による「OK, YOU JO×IN US!!」
まさか「折紙ロックハイ」がここまで来るとは…。
タイバニは、本編真面目なのに、それ以外の部分では
いろいろやりたい放題やってる印象があるなぁ。斎藤さんとベンさんの歌もあるし。
この曲は来週発売のバラエティCDに収録。

Webラジオ「HERO RADIO」バラエティCD「Stern Bild Station!」

Webラジオ「HERO RADIO」バラエティCD「Stern Bild Station!」


3曲目はマリオ曰く「純情乙女3人組」による「恋するヒロイン」
この曲も振り付けが凄く可愛い!サビ全般良くて
Bメロ「ママが言うには 乙女たるもの」のステップや
ファイヤーエンブレムパートの後ろで「押したり 引いたり」してるのも良かった!
振りコピ好きの血が騒いで仕方がなかった。
どんな可愛くても、ファイヤーエンブレムこと津田さんが全て持ってくんだけどね。


それにしてもツアーファイナルの翌週だと言うのに、ここまで完璧に仕上げてくる寿さんに脱帽。



4曲目は今回唯一のソロで、スカイハイによる「Thanks, and thanks again!」
「SKY HIGH!×∞」でかつてない盛り上がりを見せる会場。
ダンサーが4人ぐらいいて、動きのキレが凄かった。


ラストはタイガーとバーナビーで「You are the HERO!!」
2番後から他の6人のキャスト陣も登場。それぞれの台詞を決めて中央へ。
大サビではステージの中央部分が回転。
内側に並んだタイガー、バーナビー、スカイハイが時計周り、
外側で円状に並んだキャスト8人が反時計周りで、周りながら歌う姿に感動。
もうこれで終わっちゃうんじゃないの?というぐらい良い演出だった。
素晴らしい。


上記三曲はキャラソンアルバムに収録。

TVアニメ『TIGER & BUNNY』キャラクターソングアルバム「BEST OF HERO」

TVアニメ『TIGER & BUNNY』キャラクターソングアルバム「BEST OF HERO」


ちなみにDAY公演では1曲目が「正義の声が聞こえるかい / タイガー&バーナビー」だった。

■第2部:「劇場版TIGER & BUNNY -The Beginning-」上映

15分の休憩の後、いよいよ本編上映。
本会場だけの試みとして、上映カウントダウンが行われた。


本編では事ある毎に黄色い歓声が挙がっていた。
一番最初の虎徹が炒飯を焼くシーンですら、歓声が挙がったのにはビックリ。
男性客主体の鑑賞会だと、例え入浴シーンであってもほとんど声挙がらないけどなぁ。


上映後、再び15分の休憩。

■第3部:キャストトーク&アーティストライブ

第3部はNOVELSによる劇場版のオープニング「アースダイバー」のライブからスタート。
ライブが終わると、キャスト陣によるレッドカーペット。



2組4人ずつに分かれて、図のようにステージへ。
運良く通路側に居た人はキャストとタッチ出来てて、非常に羨ましい限り。


ここでしばらくキャストトーク。お気に入りのシーンを語る。
進行をしていた森田さんが誰からいこうかと探っていると
観客から「美菜子!」と声が挙がり
「美菜子頂きました」と寿さんからスタート。
テレビシリーズ本編でもあったアニエスの「一旦CM!」の後
ブルーローズのCMが新しくなっていたことを挙げていた。


その後、一人ずつ聞いていった後、最後に何故か再び寿さんへ。


森「(自分の番が終わって)気を抜いてたから」
寿「バレた(笑」


そして次のコーナーは「折紙ロックハイの全国とつながろう!そして、つながろう!」のコーナー。
「HERO AWARDS 2011」でもあった、全国のライブビューイング会場と
ツイッターを通して繋がろう、というコーナー。
お気に入りのシーンや好きなヒーローなど
特定のハッシュタグをつけて呟いてもらったメッセージを紹介するはずだったが
流れが早すぎて、メッセージを読めないというハプニングが発生。
若干グダグダになりつつ、終了。


キャストトークが終了し、再びライブ。
Rihwaさんによる「約束」が披露され
いよいよこのイベントもフィナーレ。
まずは平田さん、森田さんが挨拶。
これまでの軌跡を振り返りつつ、トーク。
まさに二人にとっては、テレビ版が放送されてから
怒涛のような日々だったことだろう。


そして最後のアーティスト、UNISON SQUARE GARDENによる
劇場版主題歌「リニアブルーを聴きながら」
相変わらず、田淵さんのはじけっぷりが凄まじい。


曲終了後、キャスト陣が再登場して、最後の挨拶。
最後は「TIGER & BUNNY」と言えばこの曲ということで
全員で「オリオンをなぞる」を歌って〆。


アニメ紅白で歌ったときのような振り付けが見られるかな?と
寿さんを凝視していたら、確かに振り付けはやっていたのだが
あの時とは微妙に違う。それに全員同じ振り付けをしてるぞ…?
あれ、でもこれってどこかで見たような…。



そうだ、手話ダンスだ!
「THE LIVE」には行けなかったけど、このノリノリなマシューさんには見覚えがある!
DAY公演後、ひたすらマシューさんで練習したけど、一朝一夕では中々難しかった。


大サビ前に、キャスト陣がレッドカーペットと同様、客席へ。
大サビ中は客席の間でパフォーマンス。
DAY公演・NIGHT公演共にFブロックの中盤にいた自分は
DAY公演の時、目の前で岡本さんを見てたのだけど
バッチリ手話ダンスを決めてカッコ良かった。
NIGHT公演の時は客席への入り方が逆になっていたので
寿さんを間近で見られるかな、と期待したが、中央付近まで行ってしまって残念無念。


曲が終わると、キャスト陣はそのまま退場。
会場からは一斉に「アンコール!」の声。
こんな女性ばかりの「アンコール」、初めて聞いた!


その声に応えて「You are the HERO!!」をバックに本日の出演者全員が再登場。
一同での挨拶があり、イベント終了。

■所感

映画本編、イベント共に素晴らしい内容だった!
映画本編は懐かしさもあるけど、
いろいろな部分が新たに補完されていて、また新鮮な気持ちで楽しめた。
個人的にはヒーローが一同に介するシーンが増えてて良かった。
出動のために皆で走ってるシーンとか、最後のシーンとか。
もちろんタイガーとバーナビーが主役ではあるけど
この8人が揃ってこその「TIGER & BUNNY」だと思うので。
来年公開の映画第二弾も楽しみ!


そしてイベントの方。
前回「HERO AWARDS」も、その徹底した世界観の再現に感動したけど
今回も演出に力が入っていたなぁ、と。
最初、会場が「舞浜アンフィシアター」と聞いたときは「なんで舞浜なの!?」と思ったけど
この演出のためだったと考えれば、納得。
是非、第2弾公開の際もイベントを開催して欲しい!


その前に…。
そろそろ曲数も溜まってきたと思うので、ライブイベントやらないかな!?
アーティストのライブは充実してるけど
キャラソン方面は、ソロ曲ももっと聞きたいし、5曲だけじゃ物足りないよ!
次回はもっと予習していくので、何とかお願いします!