『〜Sphere’s orbit live tour 2012〜』神奈川公演(1日目)


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。
※ツアー公演内容、セットリストのネタバレ注意!

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

「〜Sphere’s orbit live tour 2012〜」
4月15日(日)@名古屋センチュリーホール
4月28日(土)@横浜アリーナ
4月29日(日)@横浜アリーナ
5月20日(日)@Zepp Sendai
5月26日(土)@グランキューブ大阪
5月27日(日)@グランキューブ大阪
6月2日(土)@徳島市立文化センター
6月17日(日)@静岡市民文化会館・大ホール
7月15日(日)@Zepp Sapporo
8月11日(土)@神奈川県民ホール
8月12日(日)@神奈川県民ホール
8月19日(日)@福岡国際会議場・メインホール


FINAL SPECIAL STAGE
9月15日(土)@幕張メッセ・イベントホール
9月16日(日)@幕張メッセ・イベントホール

4月末の横浜公演以来、4ヶ月弱振りに関東へ凱旋!
神奈川県民ホール、通称(スフィアファン限定)「KK」での公演は
Colorful Concertの追加公演以来。


横浜公演以来の参加という人も、きっと多かったはず。
久しぶりの関東での公演ということで
会場も真夏の日差し以上の熱気に包まれていた
そんなわけで、本日は非常に高いテンションでお届けします。


主に、これまでの公演から変化した部分について言及。
共通曲については、名古屋公演のレポートをご覧ください。
過去記事:『〜Sphere’s orbit live tour 2012〜』名古屋公演 - もう、そうするしかない

■セットリスト

開演:17:36/終演:20:28


※色の付いている箇所が、公演毎の日替箇所およびこれまでの公演と異なる箇所です。


M1. キミが太陽
M2. Future Stream
M3. Spring is here
M4. HIGH POWERED


M5. 月のなみだ / 高垣彩陽
M6. ユメセカイ / 戸松遥
M7. Startline / 寿美菜子
M8. シロツメクサ / 豊崎愛生


音雨高校 新旅行クラブ 神奈川編1
スフィア presents ご当地4コマ 神奈川編1


M9. REALOVE:REALIFE
M10. Hello, my love
M11. Non stop road
M12. 明日への帰り道


バック・トゥ・ザ・スフィア
  2010.03.XX 声優アニメディア 〜2010年5月号〜 表紙撮影
  2011.02.XX 週刊少年チャンピオン 〜2011年4月7日号〜 表紙撮影
  2012.02.XX 月刊ヤングマガジン 〜2012年5月号〜 表紙撮影


M13. クライマックスホイッスル
M14. Neo Eden
M15. Super Noisy Nova
M16. MOON SIGNAL
M17. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E


EN1. Planet Freedom
EN2. サヨナラSEE YOU
EN3. LET・ME・DO!!

■神奈川公演1日目スタート!2曲目は?2曲目は!?

オープニング映像
M1. キミが太陽
M2. Future Stream
MCスフィア1
M3. Spring is here
M4. HIGH POWERED
MCスフィア2(寿・戸松・豊崎)

今日は一人イエスノーで頭が一杯になっていたので、二曲目が気になってしょうがなかった。
「キミが太陽」が終わって、フォーメーションを確認したところで
「あ、『Future Stream』だ。白、白」と。
それ、横浜公演でやってるよー!
どうせなら横浜公演でやってない「Feathering me, Y/N?」か「Dangerous girls」だろうに!
と思いつつも、思い出の地で「Future Stream」を歌うというのも、また乙なもの。
即行で許した。


最初のMCでは、それぞれ2年半振りのKKに感慨深げだった。
話題は声優アニメディアの連載で、中華街に行った時の話。
それ、横浜公演で話したよー!



複数公演参加が前提じゃないし
トーク内容が被るのは構わないんだけども。
開演前、トリックアートミュージアムに行こうかと思ったけど
入場料1,000円というのを見て、今回は断念。
もう金が飛ぶ一方なんだよ!


いつも通り「Spring is here」「HIGH POWERED」が終え
ソロのトップバッターが着替えへ。
寿さん、戸松さん、豊崎さんで恒例の食べ物トーク。
それぞれ好きな食べ物を「豊崎:焼き小龍包」「寿:五目焼きそば」「戸松:水餃子」と挙げていた。


戸「『焼き小龍包』って、何が違うの?」
豊「…焼いてるんじゃね?」


そりゃそうだよね!

■ソロパート!ついに…ついに…!

M5. 月のなみだ / 高垣彩陽
M6. ユメセカイ / 戸松遥
M7. Startline / 寿美菜子
M8. シロツメクサ / 豊崎愛生

高垣さんは8月5日(日)に行われたオトメイトパーティー2012を見てきたそうで。
その時「○○良かったよねー」と話しながら帰るファンを見て
自分達のライブもそんな風に語れるライブに出来れば、と意気込みを述べていた。
もう十分実現してますよ!


戸松さんはリリースしたばかりの「ユメセカイ」
三公演連続になるから「ユメセカイ」はないかな、と思ってたけど読みが外れた。
明日は「Issai Gassai」だろう!


MCでは、各所で行われている花火大会から、自身の花火エピソードを披露。
まだ寿さん、戸松さん、豊崎さんが新幹線で東京まで通っていた時期。


「窓|寿 戸」という様に、隣同士だった寿さんに「そうだ、美菜子」と声をかけて
寿さんが「えっ?」と振り向いた瞬間「美菜子の頭からバーン!」
寿さんの後頭部から窓の外の花火がタイミングよく広がったイメージが頭から離れないらしい。
マジ寿。


三人目は寿さん。
今週アルバムタイトルやリード曲が公開され
もしかしたらそのリード曲「STRIDE」が聞けるか?!
なんて思っていたら…。


寿「私のファーストライブツアーが決定しました!」
客「うおあああああああ!!!」


キター!
歓声が凄まじかった。
「Third Planet」発表時でも、ここまで大きくなかったんじゃないか、ってぐらい。
会場の規模が全然違うから比較出来ないけど
それだけ待ち望まれていたということだろう。


気になる日程は…。


寿「11月18日に地元に帰ってきます!」
寿「そこから4週連続で…」



「そんな、4週連続なんてまっさかー」



11月18日(日)@神戸国際会館こくさいホール
11月24日(土)@中野サンプラザホール
12月1日(土)@中日劇場
12月9日(日)@大宮ソニックシティ








初日の前週はシンガポールだよ!
日程が発表されてから笑いが止まらなかった。
もうどうにでもなーれ♪


そんな会場がヒートアップしている中での「Startline」
「今、美菜子に恋をしているよ」のコールも凄まじいことになっていた。
個人的には、寿さんの歌と被っちゃうので
寿さんがマイクを向けてくれていた2番サビの「恋をしているよ」だけコールしてたけど
もうこの流れは止まらないだろうな、と思い乗っかることにした。
ちなみに今日はマイクを向けてくれなかった。




MCでは一切触れられなかったけど、
寿さんのコスプレ写真集…じゃなかった、声優グランプリで連載している「MINAKO☆Good Job」の書籍化が決定。
その名も「MINAKO☆Good Job Hyper」。
発売日は11月7日。


豊崎さん、戸松さん、高垣さんと来て、いよいよ回ってきた寿さんのターン。
とんでもない年末になりそうだ。


最後は豊崎さん。
えのすい(江ノ島水族館)行った話をしたり、生しらす丼を食べた話をしたり
「シロツメクサ」を歌ってみたり。
「TARI TARI」聖地巡礼の際は、生しらす丼も食べないとなぁ。

■音雨高校新旅行クラブ:時をかける少女(26)

音雨高校 新旅行クラブ 神奈川編1

今回の脚本は浅沼晋太郎さん。ツアー、三度目の登場。
4人はいつものパジャマではなく、浴衣姿で登場。

【あらすじ】
< 現実世界 >
高「さぁ〜…」
「ホワワワワーン」(夢に入る時の効果音)
高「ちょ、早くない!?」


< 夢世界 >
気がつくとホテルにいた三人。(この時点でアキは未登場)
そこには「〜Sphere’s orbit live tour 2012〜」と書かれた紙が…。


寿「そっか、私達スフィアだ…!」
高「スフィアだ、そんな気がしてきた!」


スフィアである三人は翌日の神奈川公演に備えて寝なければいけないが
今話題のオリンピックが気になって眠れない様子。
体操の内村選手、レスリングの吉田選手、開会式のポール・マッカートニーと
それぞれを印象に残った話をしているところへ、愛生が登場。


戸「オリンピックの話だよ」
豊「えっ!?超人オリンピック!?」


普通の選手が行う普通のオリンピックであると分かり、ガッカリする愛生。
でも興味はあるらしく、時間があれば現地で見たいと熱く語る。


豊「北京ともなると、簡単には行けないよねー」


愛生の知ったか発言に総ツッコミが入ったが
4年前といえば、まだスフィア結成前だったね、と思い出話に花を咲かせる。
そして明日のライブのためにも早く寝よう、ということになり就寝。


< 夢世界の夢世界 >
彩陽が目を覚ますと、そこはファミレスだった。
周りでは美菜子、遥、愛生が北京オリンピックの話題で盛り上がっていた。


高「それ4年前だよ!」
戸「4年前は…アテネ、だよね?」
高「それ、あってねーから!アテネだけに!」


シーン。


寿「どうしたの?ダジャレなんて珍しいね」


何かがおかしい。


戸松さんが「色考えてきた?」と話を進める。
どうやら個人のカラーを決めようとしているらしいが…。


三人「せーのっ、ピンク!」「被ったー!」
高「ちょちょちょ、ピンクは私!」


一人一人に対して、個人カラー、ユニットカラーを説明する彩陽。
やっと思い出してもらえた、と思ったのも束の間…。


寿「あとはグループの名前だね」
高「え!?名前変わるの!?」


一難去って、また一難。
そして彩陽はここが4年前であることを知る。


高「グループの名前は…スフィアが良いと思うよ」
豊「彩陽ちゃん、パクっちゃダメだってー」
高「それはソフィア!」


スフィアの名前の由来まで懇切丁寧に説明し、色々考えてきたことを三人から歓心される彩陽。


高「何なら…立ち位置とか、デビュー曲の振り付けとか教えるよ…」
寿「デビュー曲って…『キミに流れる夢の風』のことだよね?」
高「それ、仮のタイトル!…そのうち『Future Stream』ってタイトルになるよ。…多分だけどね」


スフィアの誕生には、タイムトラベラーである彩陽が深く関わっていた。
そのタイムトラベラーから三人へ助言。


寿:来年あたり、一人暮らしを始めるから、料理が出来るようになった方が良い。カップ焼きそばを作れるだけじゃダメ。
戸:大学に入ったからって油断してると、卒論で4ヶ月ぐらいヒーヒー言うことになる。
豊:「あたし、ドラムやってみたいんだよねー」「ギターにしときなさい!美菜ちゃんはキーボード!」


戸「彩陽ちゃん、ミュージカルとか良いんじゃない?」
高「ところがどっこい、それはお前だー!」


そんな怒涛のツッコミの後、
彩陽は4年前、自分が遅れてファミレスにやってきたことを思い出す。
このままだと過去の自分と遭遇してタイムパラドックスが発生してしまう。
過去の自分と遭遇しないよう、この場を離れなければならない。
彩陽は、ファミレスを抜け出す前に三人へ「皆の夢は叶うよ!」とメッセージを伝える。
全国ツアー、4人でのラジオ、全員のソロデビュー、4人が主演のアニメ…。


高「夢が叶うまでには辛いことや悲しいことが沢山ある。でも負けないで。ファンや人との絆を信じて頑張ろう!絶対に大丈夫だから!」
高「4年後、一緒に盛り上がろうね!」


ピピピピピピピ…


高「また何か変な夢見た〜…」
3人「からの〜!」


ピピピピピピピ…


4人「また何か変な夢見た〜…」

これまでの旅行クラブのお決まりを逆手に取った演出に驚き
最後の高垣さんの力説に思わず涙…。
素晴らしい内容だった。
4人を熟知している浅沼さんだからこそ、出来た脚本。
やっぱり浅沼さんは凄いわ。


※追記
浅沼さんのツイートを見て、また涙してしまった。
https://twitter.com/sogorukyo/status/234515593242505216


https://twitter.com/sogorukyo/status/234517080223928320


https://twitter.com/sogorukyo/status/234522788675846144

■ご当地4コマ 神奈川編1

スフィア presents ご当地4コマ 神奈川編1

寿:「うまいぞ!Wikipedia」
しらすの自己紹介。
「ぜひ僕に会いに来てください」って「ぜひ僕を食べに来てください」の間違いじゃ…。


高垣:「迷子」
「関内ホール、どこかわかんない
「県民ホールやがな!」


豊崎:「おもひでぽろぽろ」
スフィアザラシ in 神奈川県民ホール。
神奈川県民ホールといえばCC追加公演。
「あれから僕等は少しでも成長できただろうか…」と言ってたけど
その頃、あなたいませんから!残念!


戸松:「フカヒレの秘密」
サメ好きの戸松さんによるフカヒレ解説。

■スフィアパート再開!

M9. REALOVE:REALIFE
M10. Hello, my love
MCスフィア3
M11. Non stop road
M12. 明日への帰り道

ローテーション曲は名古屋公演、徳島公演と同じ「REALOVE:REALIFE」「Hello, my love」
関東では初披露。
相変わらず、振りが可愛いなぁ。
改めて見ると「REALOVE:REALIFE」からの「Hello, my love」の流れって
180度ぐらい雰囲気が変わるような凄い流れだったんだな。

■バック・トゥ・ザ・スフィア!

バック・トゥ・ザ・スフィア
  2010.03.XX 声優アニメディア 〜2010年5月号〜 表紙撮影
  2011.02.XX 週刊少年チャンピオン 〜2011年4月7日号〜 表紙撮影
  2012.02.XX 月刊ヤングマガジン 〜2012年5月号〜 表紙撮影

今回は表紙撮影シリーズ。
戸松さんが自己中男の振り付け(七色お楽しみ会版)を豊崎さんに教えてたり
寿さんと豊崎さんが「いせのせ」をしてたり。


まだまだ表紙を飾った雑誌は一杯あるから
その気になれば表紙撮影の撮影映像集だけでパッケージに出来ちゃいそう。

■ライブ終盤!二度目のPlanet Freedom

M13. クライマックスホイッスル
M14. Neo Eden
M15. Super Noisy Nova
M16. MOON SIGNAL
M17. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E


EN1. Planet Freedom
EN2. サヨナラSEE YOU
EN3. LET・ME・DO!!

アンコール一曲目は札幌公演同様「Planet Freedom」
他のアルバム曲と入れ替えはなかった。
ちょっと残念に思いつつも「Planet Freedom」をまた見られる嬉しさ!
札幌公演に参加してた分、大分振り付けも覚えてきた。間奏部分は難しいけど。


今回のバンド名は、限定カラーTシャツや
寿さんの4コマにあった衝撃的なしらすの絵に因んで
「しらすバンド」に決定。


「Super Noisy Nova」はもう完全に裏ノヴァになってしまったなぁ。
皆が降りていく中、飛び上がっていく、あの感覚!
まぁ、周りは全然いなかったんですけど。
明日も思いっきり飛ぶ予定。

■所感

今回でツアー参加10回目になるけど、全然飽きない!
それは一層大きくなる会場の歓声に現れているのかな、と。
楽しすぎて楽しみすぎて、若干呼吸困難に…。


今回はやっぱり寸劇の内容が素晴らしかったなぁ。
幕張に向けて、気持ちが一層高ぶった。
それはともかくとして、神奈川公演はもう一日!
明日も全力で楽しみます!