夏色キセキ聖地巡礼 第1話「かいかつトゥートリップス」


「夏色キセキ」の舞台・下田へ行ってきたよ!
※以下、長文注意!

■イントロダクション

朝起きて、職場へ行き、定時後も友達(職場のパソコン)と過ごす。
苦しいことも、悲しいことも、親友(職場のパソコン)と一緒に体験する。
そんな、ずっと続くと思っていたあたりまえの毎日に、
運命のいたずらがやって来るといいな。




…お遊びはこれくらいにして、と。
そもそも何故、下田へ聖地巡礼に行くことになったのか。
事の始まりは6月24日。
ソードアート・オンラインの先行上映会の帰り道でギタ郎さんと話していた時のこと。


ギ「下田に聖地巡礼、行きたいですね」
ケ「でも7月中旬以降はイベントラッシュで、中々行く暇なさそうです」
ギ「じゃあ7月7日、8日とか、どうですか?」
ケ「空いてますよ。行っちゃいますか!?」


実際の会話は覚えてないけど、こんな感じであっさり決まった。
軽いなー!


さて、行くことは決まったものの
ただ下田に行くだけでは右も左も分からずに終わってしまうので
聖地巡礼には聖地の下調べが必須。
ギタ郎さんは「私、優香タイプ(=ノープラン)ですよ(笑)」とのことだったので
自分がある程度プランを作ることに。
自分も優香タイプなんだけど…。


聖地なんて特定できないよー、とGoogle先生に泣きついたら
素晴らしいサイトを教えてくれた。
夏色キセキ@舞台探訪(聖地巡礼)List - 舞台探訪まとめWiki
本当にスゴイの一言。特にマップの出来が素晴らしい。


で、上記サイトを基に作った計画がコレ↓

ただ単に回る順番を決めただけだけど…。


かくして、7月7日、計画は実行に移されることとなった。


ギタ郎さんのレポートは以下からどうぞ。
聖地巡礼〜下田〜1|すふぃおん!日記

■0. 待ち合わせ

ギタ郎さんとは熱海へ向かう電車内で合流。
ギタ郎さん、無茶苦茶気合入ってます。



夏色キセキ全話が入ったPSPや夏色キセキフォトブックはもちろん
おやつにリッチコンソメのポテチやハッピーターンで第8話の優香を再現したり
飲み物にお茶とスポーツドリンクと微炭酸を用意したりと、準備万端。
脱帽です。

■1. アルファリゾート21


何はともあれ、まずは下田へ向かわなければ何も始まらない。
下田へは、熱海から出ている「アルファリゾート21」で向かう。
伊豆急2100系 - リゾート21とは
丁度7月4日配信のPl@net Sphere(第166回)でも紹介されていて、びっくりした。



残念ながら野望席…じゃなくて、展望席は人で一杯だったため
席が窓側に向いている席に座る。
聖地巡礼を目的とした客はあまり多くなかったけど
普通に列車を利用する人が多く、最終的には席に座れない人が出る程の混雑っぷりだったので
土日にリゾート21の利用を考えている人は、少し早めに熱海へ来た方が良いかも。


http://www.izukyu.co.jp/kanko/ekicho/natsuiro/index.html#tm
現在アルファリゾート21では「夏色キセキ駅長」の車内アナウンスが実施中。
が、列車が発車しても、流れてくるのは車掌さんの案内ばかり。
もしかして、乗る電車間違えた?
…と心配していたら、伊東駅からアナウンスが始まった。
なるほど、伊東〜伊豆急下田までが伊豆急の範囲なのね。


伊東駅発車前後にリゾート21の案内、下田駅到着前に下田の案内のほか、
各駅毎に発着前後のアナウンス(「次は○○」「まもなく○○」)があった。
「○○温泉にお越しのお客者は下車駅です」という案内が
ほとんどの駅であって、どんだけ温泉あるんだよ!とツッコミたくなった。



乗車時間は1時間半だったけど、駅毎のアナウンスを楽しみにしていたら
結構あっという間だったなぁ。
良い眺めだった!



そんなわけで下田へ到着。



オモシロ駅長の出迎えを受けつつ
まずは改札の中にある窓口でポストカードをゲット。
Suicaで入ってしまったのでもらえるのかどうか不安だったけど、ICカードでもOKらしい。
というか、特に何もチェックされなかった。



駅を出てすぐにある伊豆急トラベル下田で
下田ロープウェイの往復券を買い、二枚のポストカードが揃った。


いざ!下田の町へ!
第2話へ続く。