Androidアプリ「音雨高校旅行クラブ」

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.musicrayn.sphere.otoame
あの伝説の「音雨高校旅行クラブ」がついにアプリになって登場…!
早速、ダウンロードして聞いてみた。


今回収録されているのは、ライブで披露された音源そのままではなく
アプリでの配信の為に再収録されている。
再収録にあたって、ライブとはいくつか異なる点があった。
二年前のことなので、ライブの方はあまり覚えてないけど…。


■基本的なストーリーは同じだが、ストーリーに関係ない部分はカットされている?
聞いて違和感があったのが、最初からアヤヒが居たこと。
ライブでは寸劇の前はソロパート。その最後が高垣さんだったため、
高垣さんが衣装チェンジする間、寿さん、戸松さん、豊崎さんで繋ぐのがお決まりだった。
東京公演では「役に立たないこと選手権」をして盛り上がっていたが
そこは丸々カットされていた。


遅れて来た高垣さんに「アヤヒちゃん、どこ行ってたの?」という流れもお決まりだったが
今後もこの部分は収録されない可能性が高そう。
ちなみにSRLTのツアーメイキング北海道編には
この「アヤヒちゃん、どこ行ってたの?」に対する返答が収録されている。
(帆立の気持ちになって後ろ向きで移動していた)


■BGMやSEが追加
ライブでは問題を出すシーンなど、要所要所でしかBGM・SEは入らなかったが
アプリ版ではふんだんに使われている。



その他、聞いてみて思ったのは感情の振り幅が小さいな、と。
ボケにしてもツッコミにしても。
いや、ライブが極端すぎるだけかもしれないけど。


不満がないわけではないけど、ちゃんと形にしてくれただけでもありがたい。
しかも2話からは豪華イラストレーターによるイラストも付くっていうしね!
スフィアのイラスト、楽しみだ!