『〜Sphere’s orbit live tour 2012〜』横浜アリーナ公演(1日目)


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。
※ツアー公演内容、セットリストのネタバレ注意!

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

「〜Sphere’s orbit live tour 2012〜」
4月15日(日)@名古屋センチュリーホール
4月28日(土)@横浜アリーナ
4月29日(日)@横浜アリーナ
5月20日(日)@Zepp Sendai
5月26日(土)@グランキューブ大阪
5月27日(日)@グランキューブ大阪
6月2日(土)@徳島市立文化センター
6月17日(日)@静岡市民文化会館・大ホール
7月15日(日)@Zepp Sapporo
8月11日(土)@神奈川県民ホール
8月12日(日)@神奈川県民ホール
8月19日(日)@福岡国際会議場・メインホール

二週間前に幕を開けた、スフィアの二度目のライブツアー「〜Sphere’s orbit live tour 2012〜」
次なる舞台は横浜アリーナ!しかも2DAYS!
予定されている会場の中では、桁違いに収容人数が多い横浜アリーナ。
今回も天気に恵まれ、新横浜の気温は20度オーバー!
暑い、熱いライブになることは間違いなし!


主に名古屋公演から変化した部分について言及。
共通曲については、名古屋公演のレポートをご覧ください。
過去記事:『〜Sphere’s orbit live tour 2012〜』名古屋公演 - もう、そうするしかない

■セットリスト

開演:17:40/終演:20:29


※色が付いている箇所が、名古屋公演と異なる箇所です。


M1. キミが太陽
M2. Now loading...SKY!!
M3. Spring is here
M4. HIGH POWERED


M5. motto☆派手にね! / 戸松遥
M6. music / 豊崎愛生
M7. Time To Say Goodbye / 高垣彩陽
M8. Like a super woman / 寿美菜子


音雨高校 新旅行クラブ 横浜編1
スフィア presents ご当地4コマ 横浜編1


M9. Dream sign
M10. 風をあつめて
M11. Non stop road
M12. 明日への帰り道


バック・トゥ・ザ・スフィア 2010.05.XX Now loading...SKY!! ジャケット撮影


M13. クライマックスホイッスル
M14. Neo Eden
M15. Super Noisy Nova
M16. MOON SIGNAL
M17. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E


EN1. 優しさに包まれるように
EN2. サヨナラSEE YOU
EN3. LET・ME・DO!!

■センター席構成


横浜アリーナは通常「アリーナ」と呼ばれている場所が「センター」と呼ばれている。
そのセンター席の構成は、上記の画像の通り。
「横浜」を文字って、「Y」「K」「H」ブロックに分かれていた。

■横浜アリーナ公演、1日目スタート!!

オープニング映像
M1. キミが太陽
M2. Now loading...SKY!!
MCスフィア1
M3. Spring is here
M4. HIGH POWERED
MCスフィア2(寿・高垣・豊崎)

「キミが太陽」が終わって「Feathering me, Y/N?」を踊る気マンマンでいたら
「Now loading...SKY!!」のイントロが聞こえて「!?」となった。
まさかここでナウスカが来るとは!
どっちにしても踊ることには変わらなかった。
やっぱりスフィアのライブはナウスカがないとね!
あれ?でもこうなってしまった以上「Feathering me, Y/N?」はローテーション曲ってこと?
あれ?あれ?


…涙ぐんだ今を忘れないよ。


それにしてもナウスカの「2曲目率」が高い。


・アルバム「Spring is here」の2曲目
・スフィアライブ2010「sphere ON LOVE, ON 日本武道館」の2曲目
・スフィアライブ2011「Athletic Harmonies」の2曲目
・東日本大震災復興祭2011のスフィア2曲目


偶然なのか、狙ってるのか…。
(ギタ郎さん、情報ありがとうございました!)


MCではCDデビュー三周年について、言及していた。
「まだ三周年」とも言えるし、「もう三周年」とも言える。


変わると予想していた「Spring is here」は続投。
もしかしてローテーションになる曲の箇所は固定じゃないんだろうか。
「HIGH POWERED」は間奏のイカダンスが
ステージ移動に使われた為、行われなかった。しょんぼり。


ソロパートのトップバッターは戸松さん。
お、名古屋公演と違うぞ?
戸松さんが準備へ行き、残った三人で横浜トーク。


寿「皆、横浜アリーナ、迷わず来れたー!?」
客「ワー!ワー!」
寿「苦笑、って感じだね」


毒吐き美菜子で笑った。
話題は声優アニメディアの連載で行った横浜中華街について。



2010年1月号の声優アニメディアより。
ちょっと待って、それは神奈川県民ホール公演で話すべき内容では!?
神奈川県民ホール公演も2DAYSなのに…。
トークテーマが尽きないか心配だよ、私は!


豊「"みなとみらい"って、何が"みらい"なの?」
寿「…"みなと"の"みらい"ってことだよ」


今日は寿さんが絶好調だった。

■ソロパートは順番が変化!

M5. motto☆派手にね! / 戸松遥
M6. music / 豊崎愛生
M7. Time To Say Goodbye / 高垣彩陽
M8. Like a super woman / 寿美菜子

順番が名古屋公演の「寿→戸→豊→高」から「戸→豊→高→寿」に変化。
「戸→豊→高」の流れは変わっていないことから、
トップだった人が次の公演ではラストになる、という形でぐるぐる回すんだろうね。


トップバッターの戸松さんは、いきなりお知らせから。



なんとミュージカル出演が決定!
http://www.tohostage.com/sabita/index.html

これはぶったまげた。
三人だけの舞台らしいので、たっぷり戸松さんを堪能出来そうだ。
文字通り、新たな舞台へ挑戦する戸松さん。
「もっともっと前に向かっていくために、派手に行きたいと思います!」「motto☆派手にね!」を披露。


豊崎さんは、今回のソロパートで唯一、名古屋公演と曲が変わらず。
さすがに明日は変えてくるのではないかと思うが果たして。


高垣さんは「ツアーで一つ一つ歩いていく中で輝きを繋げていけたら」
ツアーへの祈りを込め、旅立ちの歌「Time To Say Goodbye」を。
着席を促すのも忘れない。
忘れそうだったけど。


寿さんは、ライブでは初披露となる「Like a super woman」
「Like a 〜 woman」の部分のコールはなかったけど、盛り上がる曲なのは間違いない。
スタンドマイクを操る寿さんがカッコ良すぎた。
代々木で見せた、ステージ移動の美菜子ダッシュも二度披露。

■音雨高校新旅行クラブ:今宵、夜景の見えるレストランで…

音雨高校 新旅行クラブ 横浜編1

宿泊先で就寝前の4人→夢の中へ、という流れは名古屋公演と共通。
今後もそのような流れなんだろう。

【あらすじ】
夜景の見えるレストランで「オーッホッホッホ」する予定だった四人だが
「横浜」と間違えて「新横浜」のホテルに泊まるという
"今時、小学生でも間違えないミス"を犯してしまう。


高「やっちまったなぁ!」


「でっかいホールとスタジアムしかない」だの「ただの地方都市」だの、新横浜を壮絶にディスっていたが
「こうなったら気合で新横浜を満喫する!」と決意。
話し合いの結果「明日はラー博に行くぞー!」と就寝。


そして夢の中。
4人は夜景が見えるフレンチレストラン「ラー・ハック」に来ていた。
初めての高級レストランにはしゃぐ4人の下に、次々とスタッフが訪れていく。
「トリュフの方、マシマシカラメニンニクでご用意します。」などと意味不明な供述をする豊崎ギャルソン、
やたらと限定的なシチュエーションに当てはめてワインの味を表現する寿ソムリエ、
料理名に「〜横浜の潮風を乗せて〜」「〜そして伝説へ…〜」とサブタイトルをつけまくる高垣ギャルソンなど
個性的なスタッフに戸惑う4人。


最後に、何となく呼んでみた戸松シェフへ質問する。


寿「ラー・ハックって何の略ですか?」
戸「ラーメン博物館の略でございます」
豊「それ言っちゃうのかよ!」


アキの全力ツッコミで目を覚ます4人。
「また、変な夢見たー!」

今回も小ネタ盛り沢山で、笑いが絶えない内容だった!

■ご当地4コマ 横浜編1

スフィア presents ご当地4コマ 横浜編1

寿:「wikipediaから」
豊崎:「諸注意。」
高垣:「ヨーコヨコハマ」
戸松:「よこはま」


こちらもソロパートと同様の形で、順番が変化している。
寿さんはもう完全にwikipediaに頼りっぱなし!
豊崎さんは名古屋公演でも登場したスフィアザラシが再登場。
高垣さんがダジャレネタなのは言わずもがな。
戸松さんは「よこはま」であいうえお作文。
「あの日見た中華料理屋の名前を戸松遥はまだ知らない。」や「ゆきだるまじゃないよ」等
オレンジ☆ロード横浜公演のネタが組み込まれていた。
前者はパッケージに収録されてないけどね!

■スフィアパート再開!ここでもセットリストに変化が!

M9. Dream sign
M10. 風をあつめて
MCスフィア3
M11. Non stop road
M12. 明日への帰り道

「Dream sign」が武道館公演以来の登場。
「Dream sign」と言えば、欠かせないのがコール&レスポンス。
が、今回は特に説明がなかったため、スフィアに続いて観客がコールする、という流れが成立していなかった。
これはちょっと残念だった。
規模の小さい徳島公演や福岡公演だったら、説明なしでも成立していたかもしれないけど…。
ツアー中にもう一度、リベンジして欲しい。
「風をあつめて」は相変わらず、サイリウムの動きが綺麗だなぁ。


MCでは昨日深夜に放送したばかりの夏色キセキ、第4話について。
やはり二週に分けて録っていたのはこの話だった模様。
でもちょっと話題にするのが早くない!?
まだ見てない人も少なくなかっただろうに…。


「Non stop road」はやっぱり涙が出てくる。何でだろう。
「分かりあった瞬間は」の手の動きが好き。

■バック・トゥ・ザ・スフィア!

バック・トゥ・ザ・スフィア 2010.05.XX Now loading...SKY!!ジャケット撮影

今回は皆大好きナウスカのジャケット撮影映像。
ローテーション曲と連動しているのは、どうやら間違いなさそう?
ジャケット撮影の流れで行くと、次は「brave my heart」か「HAZY」かな?

■以降の流れは名古屋公演同様。今回もクライマックスな盛り上がり!

M13. クライマックスホイッスル
M14. Neo Eden
M15. Super Noisy Nova
M16. MOON SIGNAL
M17. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E


EN1. 優しさに包まれるように
EN2. サヨナラSEE YOU
EN3. LET・ME・DO!!

終盤は曲変更なし。
代々木といい、SOLTといい、どうやら終盤に休ませる気はないらしい…!
アンコールの掛け声は、名古屋公演と違い「ス・フィ・ア」コールだった。
果たして定着するのかどうか。


アンコール後のMCでは、名古屋公演同様バンド名を募集。
何が良い?と聞いたところ、意見の多かった「しゅうまいバンド」に決定。
何者だよ!


告知ではとっておきの新情報が。



追加公演「〜Sphere’s orbit live tour 2012〜 FINAL SPECIAL STAGE」開催決定!!
やっぱりあった、追加公演!
半年の集大成が見られる公演、行くっきゃない!

■所感

2DAYSの1日目、しかも病み上がりという個人的な理由もあり
今日は大人しくしておこうかと思っていたけど
スフィアのライブで大人しくなんてしていられるか!と
名古屋公演以上に張り切ってしまった…!
ブログの更新がされなくなったら
「あぁ、真っ白に燃え尽きたんだな」と判断してください。


セットリストの変更は三曲(ソロ曲は除く)。
これは大体予想通りだったんだけど
「Feathering me, Y/N?」や「Hello, my love」が外されるとは
全く想定してなかった。


三公演もすれば、ツアーの方向性が大分見えてくると思うので
アレコレ考えるのは後回しにして、まずは明日を全力で楽しみます!