『花澤香菜のひとりでできるかな?』出張版!「ほしいもパラダイス2 〜万能ネギ男を救出せよ!〜」発売記念イベント!


行ってきた。2012年、初イベント!
以下、レポート兼所感。

■概要

イベント概要は以下の通り。
http://www.agqr.jp/agnews/2011/11/post-89.php

日時:2012年1月8日(日)開場:15:00/開演:15:30
会場:品川 THE GRAND HALL
出演:花澤香菜、中尾衣里、下野紘、井口裕香、日笠陽子、竹達彩奈、戸松遥、azusa

超A&Gで放送中の番組「花澤香菜のひとりでできるかな?」で生まれた
オリジナルキャラクター「干し芋子」がついにドラマCD化!
その発売を記念して行われるのが今回のイベント。


花澤さんに縁のある人がキャスティングされていった結果、
冬季アニメも真っ青な豪華声優陣が集結することとなった。
これだけの面子が一同に揃うことって、中々ないよ!

■開演前


当選ハガキと引き換えに座席抽選。



やった、2列目!…後ろからね。
今年も引きの悪さは相変わらずのようだ。
会場に入って自分の席へ向かったのだが、座席番号が非常にわかりにくい。



普通、座席番号は座席の背もたれに付いていることが多いが
ここでは座席の前にある仕切り(?)に番号が付いている。
しばらくたってスタッフが座席番号の説明をした途端、
前方に座ってた人達が、一斉に一列後ろに移動してて笑った。


それにしても、座席抽選形式だとイベント開始前が静かで落ち着く。

■イベント開始!(15:30〜)

まずは「ほしいもプロジェクト」プロデューサーの花澤さんが登場。
イベントの司会進行を担当する模様。
ただ、一人でというわけではなく「万能ネギ男」役の下野さんがアシスタントを担当。
ということで「芋子っぽく」と、皆で下野さんを呼ぶ。


「ネ、ネ、ネ、ネギ男さーん!」


怖っ!
出てきた下野さんは、司会進行をすることに対してとても不満そうな表情。
でもこの場を回せるのは、下野さんしかいないと思ってた!


司会が揃ったところで、キャスト陣を呼び込み。
中尾さん、竹達さん、戸松さん、日笠さん、井口さんの順で登場。
それぞれがイベントの意気込みを語るが
「こんなよくわからない作品」だとか「もっと可愛い顔が良かった」だとか散々な言われ様だった。
最後にプロデューサーから一言。


「今日は皆にカラッカラになって…、何引き笑いしてんだよ!」


ちなみに、戸松さんが意気込みを語っている中、
花澤さんが「戸松、髪切った?」と意気込みを無視して話題を振る。
後方だったから言われるまで気づかなかったけど
戸松さんが髪をバッサリと切っていた。丁度、髪が肩にかかるぐらいのセミロング。
これは今後のグラビアが楽しみだ。
参考:楽しかった☆|戸松遥オフィシャルブログ「ハルカレンダー」Powered by Ameba

■ほしいもパラダイス2 フラッシュバック

その名の通り「ほしいもパラダイス」の思い出を語るコーナー。
まずは主役、干し芋子を演じる中尾さんから。
中尾さんは、普段あまりイベントに出演することがなく、とても緊張している様子。


中尾「井口さんに誘われて、日笠さんとランチに行ったんです」
井口「それ、収録後の話だよね!?」


口数は少なかったけど、一言一言のコメントが非常に面白かった。


続いて、竹達さん。


竹達「バスケ部に入ってた気がするなぁ」

SHOOT!

SHOOT!

  • アーティスト: RO-KYU-BU!,KOTOKO,桃井はるこ,八木沼悟志,渡辺剛
  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2011/08/17
  • メディア: CD
  • クリック: 12回
  • この商品を含むブログ (14件) を見る
ガタッと立ち上がる、日笠さん、井口さん。


竹達「写真集も出してた気がするなぁ」

花澤香菜写真集「KANA」 (TOKYO NEWS MOOK)

花澤香菜写真集「KANA」 (TOKYO NEWS MOOK)

もういじる気マンマン。


花澤「それ、関係ないだろ!」


段々、花澤さんのキレ芸を楽しむイベントになってきた…!


戸松さんによると、収録の日、花澤さんは差し入れを入れたらすぐ帰ってしまったらしい。
これだけのキャスト陣、本編に出演していない花澤さんのスケジュールまで合わせてる余裕がなかったらしい。


花澤「コレ集めんの大変ですよ!?」
全員「コレ!?」


日笠さんは「今日、花澤さんのペンダント…、変だよ(キリッ」とファッションをディスり
井口さんは感想を聞かれても「特にありません」
このイベント、フリーダムすぎる!


そんな中「本当に花澤さんがキャラクターやストーリーを考えたのか?」という問題が挙がる。
必死に弁明する花澤さんだが、関係者による証言があるということでVTRへ。
そこにはワイングラスを片手に足を組んで座る、関係者Aさんの姿(モザイク、ボイスチェンジ付)。
続々と暴かれる「ほしいもプロジェクト」の裏側。


しかし、それでも花澤さんは食い下がる。


花澤「この映像を信じるんですか?お酒飲んでましたよ!」
下野「じゃあ、ここで決着をつけて頂きましょう!」


ここでサプライズゲスト、脚本を担当した関係者Aこと浅沼晋太郎さんが登場!
いつの間にか脚本に決まっていたことや、事務所の大先輩故に従うしかなかったことを告白。


浅沼「僕にとって今回の脚本は、焼きそばパンみたいなもんですよ」
下野「買ってこい、と(笑」


その他にも花澤さんについて、自分で生み出したキャラクターのことを覚えていなかったり
「洗濯物?ぴかしゃ(日笠)で良いんじゃない?」等の適当さが明るみになる。
最終的に、花澤さんの「本当に申し訳ございませんでした!」という謝罪で、このコーナーは終了。

■ほしいもパラダイス 出演キャラクター人気投票

イベント応募ハガキについていた人気投票アンケートの集計結果を発表。
その数、何と3,000票。
売れすぎでしょう…。


●5位 プリンスオニオン(CV:梶裕貴)

「変態!?」「気持ち悪ー!」
とても普通の反応です。
中の人繋がりのネタ「まったく、小学生は最高だぜ!!」という投票者のコメントが読まれると
「この格好で言ってたら、ヤバイですよ!?」と日笠さん、井口さんがすかさずツッコミ。
その二人を見て、浅沼さんが一言。


「ここ、ひな壇芸人みたい」


言われちゃった!


●4位 ビーフ刑事・ジャーキー(CV:藤原啓治)

"刑事"だから、藤原"啓治"さんがキャスティングされたという衝撃の事実。
遠藤綾さんがサヤ・エンドウにキャスティングされたのも同様の理由だそうだ。
なんて恐ろしいプロデューサーだ。
引き受ける方も引き受ける方だよ!


●3位 ドライストロベリィ(CV:竹達彩奈)

下野「基本、竹達さんの投票です」


投票者のコメントは「あやち最高」「あやち可愛い」といったものばかり。
花澤さんは「いやぁ、竹達を投入した甲斐がありました」と満足気。


●2位 洗濯物(CV:日笠陽子)
キャラクター紹介に載っていないため、画像はなし。
スクリーンには、洗濯物が干してある写真が映し出される。


花澤「洋服描くの難しいから…」
日笠「描けよ、このくらい!」


●1位 干し芋子(CV:中尾衣里)

中尾「すいません、嬉しくないです。」


ここまでグダグダな人気投票、初めてだよ!

■帰ってきた干し芋プロジェクト

「干し芋」の次回作があるなら?というテーマでトーク。
挙手制でお願いします、としたものの、誰も手を挙げず。
仕方なく、花澤さんが指名することに。
何この生徒にやる気がない授業、みたいな雰囲気。


中尾「基本やりたくないんですけど…会いたい人が二人います」


もう干し芋、どうでも良くなってる?!
ちなみに会いたい二人というのは、早見沙織さんと宮野真守さん。
次回作が出たときは、この二人が出ているか要注目。

■スクープ!「ほしいもパラダイス」プロデューサー花澤香菜 夜の街で豪遊!?

井口さんが「干し芋の予算を私物化し、飲み代を払っていた!」と花澤さんを告発。
これまた証拠があるということで、VTRへ。
そこには「かに道楽」でかにをむさぼる花澤香菜の姿と、決定的な一言「オゴリなんで」が!
(2012年1月4日の「ひとりでできるかな?」は、この時に収録されたもの)
これにはキャスト陣から大ブーイング。


浅沼「柏原選手に気に入られて、調子に乗ってるんじゃ」


このネタ、絶対誰か言うと思った!
日笠さんが「ひとりでできるカニ?」「怒っちゃうカニ?」
おちょくってて花澤さんがキレていた。


「次回作で打ち上げしましょう」と花澤さんが提案するも
全員「じゃあいいです」と、係わりたくないオーラ全開。
どうなる、ほしいもプロジェクト!?

■OP/EDミニライブ

下野さんだけが残り、他の出演者は一旦退場し、azusaさんが登場。
azusaさんはOP「ほしいも合衆共和国」を歌い、ED「あいのうた」の作詞・作曲も手がけている。
まずは「ほしいも合衆共和国」のライブとなるが、その前にコールの練習。


「干されちゃったよ それでも生きてる 干し芋〜」
「干し芋〜!」


同時に「干し芋」と発声した人数の世界記録が誕生した瞬間。


そして花澤さんが登場し「あいのうた」を披露。
今日、唯一のまともな時間だった。

■ほしいもパラダイス グッズ大抽選大会

キャスト陣と浅沼さんが再登場するが、全員コート姿、マフラー完備。


花澤「帰る気マンマンじゃないですか!」


コート姿って中々見られるものじゃない、貴重なコート姿をありがとう!
それはさておき、ほしいもグッズの抽選会の賞品は以下の三点。

・干し芋子フィギュア
・万能ネギ男 抱き枕
・プリンスオニオン アロマポット

若干、押し付けられてる感が…。
花澤さんのサインが入っているのでプラスになっているが
なかったら確実に罰ゲーム。


当然当たらなかったけど
「干し芋子フィギュア」が「R-18」の座席番号の人に当たって、盛り上がっていた。


井口「すごい、いやらしい!」
下野「その感想もどうだ!?」

■イベント終了!(〜17:18)

出演者から一言ずつ挨拶。


中尾「緊張がとけました」下野「今!?」
竹達「3が出ないことを心から望んでます!」
戸松「人生の中で始めて経験した雰囲気のイベントでした」
日笠「ほしいもプロジェクトの中で、このイベントは唯一良かったんじゃないですか」
井口「次、イベントがあるときはがんばってください
浅沼「ほしいもの脚本をしたことを誇りにしながら…、でもどうせならスフィアクラブとか書きたかったな」(戸松さん恐縮)
※浅沼さんは「Shake×Sphere」で寸劇「すぱのば!」の脚本を担当


もう散々な言われ様。
それでも花澤さんは「大好きな人ばかりで、私は嬉しいですよ」とご満悦だった。

■所感

この面子で面白くならないわけがない。
仲の良い人ばかりで構成されているから、トークが通常のイベントよりもフランクで
飲み会の場に同席してるかのような雰囲気。
終始、笑いっぱなしだった。
まさかあそこまで花澤さんがいじられる流れになるとは…!


本編も酷い出来(良い意味で)なので、次回作にも期待。
売り上げ良いようなので、目指せアニメ化!?

ほしいもパラダイス2 ~万能ネギ男を救出せよ~

ほしいもパラダイス2 ~万能ネギ男を救出せよ~

  • アーティスト: (アニメーション),下野紘,中尾衣里,井口裕香,戸松遥,竹達彩奈,花澤香菜,遠藤綾
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2011/11/16
  • メディア: CD
  • 購入: 4人 クリック: 52回
  • この商品を含むブログ (12件) を見る