スフィア曲のパート分け調査 後編

スフィア曲のパート分け調査 前編 - もう、そうするしかない
昨日の続き。
スフィア曲のパート分けについて、面白い傾向や発見があった曲を紹介。

■Future Stream

「寿+戸」「高+豊」のデュエットがある、数少ない曲の一つで
他には「PRINCESS CODE」「Congratulations!!」「Hello, my love」がある。
スフィアのメインストリームから外れた曲が多いかな?
「高+豊」のデュエットは、声質的に
落ち着いた曲や柔らかい曲じゃないと使いにくいんでしょうね。


寿+戸:「涙よりも微笑みでしょ」
高+豊:「偶然より必然でしょ」「作ろうよ Happy glider(大サビ)」

■Treasures!!

「ソロパートは均等に」はスフィアクラブのライブパートにも当てはまるようで
CDと異なるパート分けをされている曲がいくつかある。
「Treasures!!」もその一つ。


「私から始まる 〜 白いテープを」
CD:寿+豊(豊崎さんは判断が難しいけど、寿さんは確実)
SC:豊


「微笑みで繋がれば大成功」
CD:高+戸
SC:寿


寿さんは普段歌ってないパートを歌っていることに。
貴重だ。

■Super Noisy Nova

同じく、CDとスフィアクラブでパート分けが異なる曲。
CDとは印象が大分違う。


「一言でいいから 望みを口にして」
CD:高+戸
SC:高


「好きな事なんだろう?自分の答えが」
CD:寿+豊
SC:豊

■PRINCESS CODE

全てのデュエットが登場する唯一の曲。
なんだけど…。規則性が見えないので、ちょっと自信がない。
見て・聞いて、検証してもらえると助かります。


●一番・Aメロ
豊:「未来予想・アタマのなか」
寿+戸:「(カラフルな時間旅行)」
高:「ワタシらしい思考回路で」
戸+豊:「(広がるセカイ)」
戸:「理想的な意外性を」
高+豊:「(みんな)」


●二番・Aメロ
寿:「ループしてる悩みごとが」
高+戸:「(自動テキ・プログラミン)」
戸:「いつの間にかレベルあがって」
高+豊:「(成長してる)」
高:「オンナノコも大変だよね」
寿+戸:「(わざと)」

■Joyful×Joyful

1番のAメロ・Bメロはソロのみ、2番のAメロ・Bメロはデュエットのみという特殊な構成。
「Joyful×Joyful」の2番については、映像化の予定が全くないので耳だけで判断するしかない。
「寿+豊」→「高+戸」→「戸+豊」→「寿+高垣」だと思うけど、如何でしょう。

■サヨナラSEE YOU

一番には寿さんのソロだけないのだが、
二番で寿さんのソロパートを二回割り当てることで帳尻合わせが行われている。
そこまで徹底するのか!


●二番・Aメロ〜Bメロのソロパート
寿:「ずっと迷って悩んで」
戸:「決めたホンキの旅立ち」
高:「なかなか弱音吐けずに」
豊:「抱え込むの禁止だよ」
寿:「ありきたりな はなむけでも」

■REALOVE:REALIFE

CDと「いちばんうしろの大魔王」のOPで使われたTVサイズでパート分けが異なる。
TVサイズは、ソロパートをなくすという形で「ソロパートは均等に」を守っている。


「チケットは 〜 混ざってよ」
CD:戸
TV:戸+豊


「祈っても 〜 走る感情」
CD:高
TV:寿+高

■かってな成長期

調査していて気づいた小ネタ。
Bメロは「寿+豊」「高+戸」のデュエットで歌っているのだが
武道館ライブの二番で、戸松さんが完全に自分のパートを見失っていた。
「寿+豊」のパート(「お馬に唱える〜」)を歌いそうになったり、
「高+戸」のパート(「柿はまだ〜」)を途中まで歌っていなかったり。


多分、Bメロ直前に寿さんとお代官様ごっこをしてたからだと思う。
是非、確認してみてください。フォーメーションもちょっと怪しい。
(Picture in Pictureも合わせて表示させておくとわかりやすいかも)

■Hazy

CD、スフィアクラブ、「花咲くいろは」EDとどれもパート分けが違う。
CDはソロ+デュエット、SCはソロのみ、TVはデュエットのみとなっている。


●パートの推移
CD:高→豊→「寿+戸」
SC:高→豊→戸→寿
TV:「高+戸」→「寿+豊」→「寿+戸」


スフィアクラブ:ソロのカットを撮りたいので、ソロパート重視
TVサイズ:サビに向けて盛り上がる部分であるBメロをデュエットからソロには出来ないので、Aメロをデュエットに
ということなのかなぁ。



ちょっとゴチャゴチャしてしまったけど、紹介は以上。
結構時間がかかったけど、新たな発見が一杯あって面白かった!
また何か思いついたら、調べます。