スフィア曲のパート分け調査 前編

今日は、スフィア曲のパート分けの割合を調べるべく
一日中CDを聞いたり、スフィアクラブ・ライブBDを見返したりしていた。
正月から何をやってるんだろう。



こんな感じでカバー曲を除く全32曲に対して
一曲一曲、パートを埋めていった。
集計結果が↓
スフィア曲のパート別登場回数一覧
スフィア曲に占める各パートの割合
表だけ見てもよくわからないと思うけど、調べて分かった傾向としては二点。
(あくまで個人が適当に調査したものなので「ふーん」程度に思ってください)


●ソロパートは均等に割り振られている
当たり前といえば当たり前だけど、誰か一人だけ突出して出番が多いということはない。
「Future stream」の大サビ(寿→戸松→高垣+豊崎)や
「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」の大サビ前(寿→高垣→戸松+豊崎)のように
曲の構成上、割り当てるパートが足りず最後はデュエットで、となる場合はあるけど。


ちなみに、ソロパートが全くない曲は「手のひらに夢」と「HIGH POWERED」のみ。


●デュエットパートは「寿+豊崎」-「高垣+戸松」の組み合わせが多い。
二人ずつグループにした場合のパターンは以下の3通りあるけど
他と比べて「寿+豊」 - 「高+戸」の割合が高い。

「寿+高」 - 「戸+豊」(全体の7%)
「寿+豊」 - 「高+戸」(全体の11%)
「寿+戸」 - 「高+豊」(全体の1%)

普段、アニメ作品に出演する時にもよく見る組み合わせだけど
それと関係があるのかどうか。
逆に「寿+戸」 - 「高+豊」で歌っている箇所は少ない。



長くなりそうなので、続きは次回。
次回は、それぞれの曲について掘り下げる予定。
…ちょっと、やりすぎかな?