声グラ・声アニ・Newtype・アニメージュ・Voice Newtype!2012年1月号

いつも通り、スフィア関連情報を抜粋。
今月、買いすぎ。

■アニメージュ

アニメージュ 2012年 01月号 [雑誌]

アニメージュ 2012年 01月号 [雑誌]

映画「けいおん!」特集ということで
佐藤さんと寿さんのグラビア&インタビューが掲載。
公開後ということで、映画の内容にも踏み込んだインタビューになっていた。
ネタバレ注意。


スフィアとは関係ないけど
「マジLOVE1000%」を作詞・作曲をした上松範康さんによる
「マジLOVE1000%」のカラオケ講座が興味深かった。
「ここで半音下がる」とか「ブレス位置の確認を」とか、指導が的確。

■Newtype

Newtype (ニュータイプ) 2012年 01月号 [雑誌]

Newtype (ニュータイプ) 2012年 01月号 [雑誌]

映画「けいおん!」特集
キャスト5人と山田監督のインタビューが掲載。
こちらも公開後ということで、内容に触れているけど
大体が卒業旅行の話になっている。


MOVEMENT 2012「夏色キセキ」
2012年の話題作の一つに挙がっている。
キービジュアル以外のイラスト、初めて見た。
それぞれがどんなキャラクターなのか、ということもちらっと載っている。

■Voice Newtype

Voice Newtype (ボイス ニュータイプ) 2012年 01月号 [雑誌]

Voice Newtype (ボイス ニュータイプ) 2012年 01月号 [雑誌]

a girl in the universe 豊崎愛生
表紙&巻頭特集18ページ。
声優としての活動と、ソロ、スフィアとしてのアーティスト活動という
二つのテーマからインタビューされている。
2011年を一月毎に振り返るコメントも。
自分のことよりも、豊崎さん・スフィア絡みの方がいろいろ思い出せてしまう。
終わってるなぁ、自分。


「スフィアクラブ」の話もチラっと出てきた。

―ちなみに私はぶりっこ部で「ですぞー」ってしゃべるのが好きです(笑)。
みんなそうみたいですね(笑)。
(中略)
「ですぞー」は、スフィアの中でも流行っていました。

そういえばスフィアクラブの具体的な内容について
インタビューされている記事ってあまりなかったなぁ。
貴重だ。


戦姫絶唱シンフォギア 水樹奈々&高垣彩陽
シンフォギアのOPとEDを歌う二人が、それぞれインタビューを受けている。
水樹さん曰くシンフォギアは「本当にストレートで熱血な作品」とのこと。
高垣さんの歌う「Meteor Light」も
「高垣さんの曲の中でカッコいい曲といえばこの曲!」という意気込みで作られたようで。
これは楽しみだなぁ。


スフィアライブ2011 Athletic Harmonies
ライブレポート。
さすがに遅すぎるんじゃない!?

■声優グランプリ

声優グランプリ 2012年1月号

声優グランプリ 2012年1月号

【グラビア企画】スフィア 晴れ着でご挨拶♪
晴れ着でグラビア。インタビューはお正月の話。


豊崎愛生 音楽とわたし
音楽好きの豊崎さんが音楽についてひたすら語っている。
コアすぎてついていけないですぞー。

【特選企画】スフィア 「スフィアと一緒に東京の海をクルージングしようじゃなイカ!?」 独占密着
1ページを使って、カラーでレポート。
発売記念イベントがここまでの扱いを受けるとは珍しいね。


■連載
・「豊崎愛生のらくがき4コマ」第10話「うっかり。」
・「MINAKO☆Good Job」Mission 16「書道家を調査せよっ!」


投書欄のイベントレポートで「デュララララヴァーズ」が載ってて笑った。
それ、一年前ですから!

■声優アニメディア

声優アニメディア 2012年 01月号 [雑誌]

声優アニメディア 2012年 01月号 [雑誌]

SPECIAL TOPICS 高垣彩陽
「Sunlight Note」についてのインタビュー。
グラビア、胸に目が行ってしまう自分は心が汚れているようだ。
でもこの写真は胸に目が行くように仕組まれてるよ!


RELEASE SPECIAL 豊崎愛生
「love your live」BD/DVDについてのインタビュー。


Christmas Special スフィア
2011年を振り返るインタビュー。

豊崎「スフィアとしては今年1年、全力で助走をした感じかな〜と思っていて。」

寿さんのソロライブを終えたら、いよいよ二度目のライブツアーか!?
期待大!


■連載
・「スフィアの千里の道も四歩から」第三十三歩「ラッピングに挑戦」
・「ハルカモード」#30
・「あきずかん」26ページ目「はる」
・「あやひとり旅 〜ちょこっと社会県学〜」7県目「富山県」