「因果論」公開記念トークショー <第三夜>


行ってきた。
ついに因果論のヒロイン、由子を演じる戸松さんが登場!
20分程度のトークショーなので、レポするようなことも少ないけど
以下、ネタバレ注意。

■概要

イベント概要は以下の通り。
公式サイト:http://www.un-go.com/01news/index.html#n091

「因果論」公開記念トークショー


第一夜〜第三夜まで、日を変え、場所を変えて水島監督、會川昇さんはもちろん、
高河ゆんさん、藤津亮太さん、NARASAKIさん、牛尾憲輔さんが 日替わりで来場いたします!
 

<第一夜>
  11月22日(火) TOHOシネマズ渋谷 スクリーン4
  19:30〜上映の回終了後


  ゲスト:高河ゆん(キャラクターデザイン)×水島精二(監督)
  司会:山本希望


  「ガンダム00」でも共作した高河ゆんさんと水島監督の対談が実現しました!


<第二夜>
  11月25日(金) TOHOシネマズ川崎 スクリーン5
  19:30〜上映の回終了後


  ゲスト:會川昇(ストーリー・脚本)×藤津亮太(アニメ評論家)×三木眞一郎(海勝麟六役)
  司会:山本希望


  海勝麟六役・三木眞一郎さん急きょ参戦決定!
  物語の秘密を握る、脚本の會川昇さんと麟六に、切れ味鋭いアニメ評論家・藤津亮太さんが迫る!
  司会の山本希望さんは、どこまでついて来れるか…!?


<第三夜>
  11月26日(土) TOHOシネマズ府中
  19:30〜上映の回終了後


  ゲスト:水島精二(監督)×NARASAKI(音楽)×牛尾憲輔(LAMA)×戸松遥(倉田由子役)
  司会:山本希望


  「因果論」ヒロイン・倉田由子役の戸松遥さん来場決定!
  あの歌の秘密と、NARASAKIさん、牛尾憲輔さんを迎えて、水島作品と音楽の関係に迫ることが出来るか…!?


※各回お楽しみ抽選会あり。各回20分予定
※いづれの回も、2日前よりvit、劇場窓口にて販売開始です。(詳しくは、各劇場のHPをご覧ください)
※東京近郊しか実施できなくてごめんなさい。。。

タイトル通り「因果論」の公開を記念したトークショー。
先日行われた舞台挨拶とは異なり、スタッフによるトークがメイン。
…となっていたが、25日に三木さん、26日に戸松さんと、中の人の登壇が急遽決定。


司会に抜擢されたのは、海勝梨江役の山本希望さん。
先日の舞台挨拶を見た限りだと、緊張で司会どころではないように思ったが
果たしてどうなるのか。

■イベント内容

司会の山本さんが探偵風の衣装で肩に風守を乗せて登場。


「ミルキィホームズではありません」


何、アニヲタみたいなことを言ってるんだ、この人は。


山本さんの呼び込みで牛尾さん、NARASAKIさん、戸松さん、そして水島監督がステージへ。
まず一人一言ずつ挨拶…はなかった(!?)。
以降はトーク→抽選会→最後の挨拶という流れ。


以下、内容のついて箇条書き。


●因果に身体を乗っ取られ、由子と因果の声がハモるシーン
「UN-GO」はレギュラーとゲストが別撮りになっていて
収録済みの因果の声に合わせる形で収録した。


●劇中で由子が歌っている「少年期」(原曲:武田鉄矢)収録時のエピソード
武田さんの声が低くて1オクターブ上げて歌っていたら「ちょっと高すぎるので調整します」と言われ
調整された曲を聞いたら、武田さんの声がさらに低くなっていて、笑いを堪えるのが大変だった。


●由子は関係者の中でも大人気
散々由子を持ち上げた上で、監督が一言。


「普段の戸松さんとは全然違うね」


●戸松さん、ベタ褒めされる
監督の話では、戸松さんのキャスティングは音響監督の三間さんからの提案らしい。
戸松さんは
「若手の中ではガッツがある」「レスポンスが良い」
「僕らが予想してないものを持ってる」「いろいろチャレンジさせたい」
と、褒め褒め部かと思うぐらい、褒められていた。



●監督、戸松さんへメールを送るも…
(戸松さんと結城新十郎役の勝地涼さんは劇場版ガンダム00でも共演しているが一度も会ったことがない、という話の流れで)
監督が勝地さんを撮って、戸松さんにメールを送ったところ
アドレスが登録されてなかったらしく「誰?」と返ってきて寂しかったらしい。
戸松さんはメールの送り主を友達だと思って


「ごめーん、iPhoneに登録されてなかったー!誰?」


と返信してしまったそうだ。
そのやりとりを聞いていた牛尾さんは「夢のような話だ」とポツリ。


牛尾「俺も送られてぇ…」
監督「勝地くんのなら良いよ。戸松さんのは…怒られるから(笑)」


もはやネタにされる始末。


●第8話鋭意製作中!!(注:12月1日放送分)
そんなこと言っちゃって大丈夫なんですか、と心配する山本さん。


監督「爆弾発言だよね。」
山本「爆、草、草、草、みたいな」(→爆www)
監督「そういうこと言うな!(笑」


意外なところから意外なコメントが来て、今日一番笑った。


●4人揃うのはいつの日か
最後の挨拶で監督が「テレビシリーズでは丁度戸松さんの他三人が出ていますが…」とスフィアに触れる。


「何となくスフィアを揃えてみました」
「4人全員揃うのは、まだ先ね」


「夏色キセキ」のことを指しているんだろうか。


●抽選会!
賞品は今日の登壇者のサイン入りポスター×5。
当選者はステージに行き、登壇者から手渡ししてもらえるというサービスっぷり。


戸松「片手で失礼します、おめでとうございます」


何とも羨ましい。
その後の牛尾さんがポスターを手渡すときの「戸松ちゃんじゃなくて、残念だったね」で会場爆笑。
トーク上手いなぁ、牛尾さん。

■所感

司会が山本さんでどうなることかと思ったけど
水島監督と牛尾さんのダブルツッコミ体制のおかげで大変盛り上がった。
戸松さんの話も多くて、ファンとしても満足の内容だった!