映画「けいおん!」公開直前イベント「放課後ティータイム in ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」


行ってきた。
「1・2・3・は、け・い・おん!」
以下、レポート兼所感。

■概要

イベントの概要は以下の通り。
イベント公式サイト:http://www.usj.co.jp/KEION2011/27.html

日時:2011年11月27日(日)開場:10:15/開演:11:30
場所:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン内 グラマシーパーク 野外特設ステージ
出演:
豊崎愛生(平沢唯役)
日笠陽子(秋山澪役)
佐藤聡美(田井中律役)
寿美菜子(琴吹紬役)
竹達彩奈(中野梓役)

映画「けいおん!」とユニバーサルスタジオジャパンのコラボ企画の一環で行われるイベント。
まさかリア充の巣窟であるUSJに行くことになろうとは…。


屋外で行われる為、雨が降ったらどうなるのかと思っていたが
晴れて良かった!

■開演前


ブロック配置は↑のような感じ。
10:05開演予定だったが、特にそんなことはなくすぐ入れたらしい。整理番号の意味があまりない。
まぁ、Fブロックなのでどこでもそんなに変わらないだろうと、時間通りに入場。



5000人規模なので、後ろの方は全然見えないだろうと覚悟していたが
ステージが高いので、後ろからでも十分見えた。非常にGOOD。
というか、「けいおん!」のチケットを持ってなくても
周りから普通に覗くことができる。
これは一般人の目を惹きそうだ。


いちごのショートケーキ味ポップコーンを食べながら待つ。
…甘い。

■11:30開演!

当日の衣装は、以下のレポート参照。というか、レポート早っ!
http://www.cinematoday.jp/page/N0037355


司会の女性が登場。


「私、フリーアナウンサーの澤 知香(さわ ともか)と申します!」


当然「さわちゃーん!」コールが発生。何というピッタリな人選。
折角なので、以降のレポートは「司会」ではなく「さわちゃん」と記載します。


注意事項の説明の後、放課後ティータイムの5人が登場!
それぞれ一言ずつ挨拶。


豊崎さんはコール&レスポンスを実施。


豊崎「けいおん!」
観客「大好き!」


負けじと日笠さんも続く。


日笠「てへ!」
観客「ぺろ!」


それ「けいおん!」じゃなくて自分の持ちネタや!


豊崎さん、日笠さん、佐藤さんと挨拶していき、
誰もが次は寿さんだろうと構えている中、
寿さんと竹達さんが同時にステージ中央へ。
あれ?竹達さん?


途中で気付くかなと思いきや、竹達さんが先に挨拶を開始。
サイドに戻り、大袈裟に驚きの表情を浮かべる寿さんをなだめる日笠さん。
会場は若干ざわついていたが、竹達さんは気付かず挨拶終了。
次に寿さんが挨拶を始めた時にやっと気付き、


「美菜子ごめーん!!」


大爆笑。
良かった、下剋上の時代に突入したのかと。
竹達さんは寿さんの後、もう一度挨拶をしていた。

■トークパート!

全員の挨拶が終わり、トークパートへ。
以下、トーク内容箇条書き。


●今日は何の日?
言わずもがな、11月27日は主人公、平沢唯の誕生日。
全員でお祝いしましょう、ということで
さわちゃんの「せーの!」に続いて
「唯ちゃん、お誕生日、おめでとう!」とお祝い。
ちょっと台詞が長かった気がする!


●USJの感想
日笠「こんな寒いんだ」(初USJ)
竹達「中学の時、修学旅行で来ましたが、その時は二時間しかいられなかった」
佐藤「高校の時、修学旅行で来ましたが、土砂降りだったので、今日は晴れて良かった」
豊崎「徳島出身で、短大の時、大阪や兵庫にいたので年パス持ってました」
寿「夏休みだけ使えるパスを持ってました。ジュラシックパークで濡れて、バックドラフトで暖まる、というのをやっていました」


経験者多し。


●展示コーナーを一足先に体験!
一般公開に先駆け、展示コーナーを見てきた5人。


日笠「梓、このくらいだった!」
寿「めっちゃ小っちゃいやろ!」
日笠「関西弁でツッコまれた…!」


何故か嬉しそうな日笠さんだった。


●今日の展示はプレオープン
今日の「けいおん in ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」はプレオープンなので、一部展示が行われていない。
さわちゃんが「明日以降のグランドオープンでお楽しみください」と告知をすると
日笠さんや豊崎さんが「グランドオープン」という単語に反応して
さわちゃんが喋っている間、頭をグランドオープンさせていた。
(参考:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1341945538


●中の人達で旅行に行くなら・・・?
豊崎さんが「唯ちゃん達が歩んだ道をなぞりたい」と模範回答をしている最中、
おもむろに手を挙げる日笠さん。


「ハワイ行きたいです」


今日は日笠さんがキレキレでした。


●5人の中で一番しっかりしてるのは誰?
さわちゃんから「一番しっかりしてるのは誰ですか?」という質問が日笠さんへ投げかけられる。
「おいおい、それをひよっちに聞くのかよw」的な雰囲気が観客を覆う。


「ハイ!」


と手を挙げたのは勿論、日笠さん。
観客からは「えー!?」と疑念の声。
日笠さんから寿さんに「突っ込んで!」と無茶振り。


「え、ちょ…、違うやろ!」


さすがに難易度が高かったらしく、対応に困っていた。
結局、一番しっかりしてるのは最年少の寿さんということで落ち着いた。

■ライブパート!

「Unmei♪wa♪Endless!」と「Singing!」の二曲を披露。
どちらもフルじゃなくて、2番を省略している感じがした。
次回のライブをお楽しみに、ということだろう。


ライブパートが終わると、さわちゃんが登場し、放課後ティータイムの5人を見送り。
12:05終演、あっという間の40分弱だった。

■所感

短い時間だったけど、久々に5人での話を聞けて良かった!
ライブイベントをやって欲しいのは言うまでもないけど
トーク主体のイベントも開催して欲しいなぁ、と思う今日この頃。
きっと日笠さんが上手く回してくれる!


USJでのイベントは勿論、
USJ自体も初めてだったので、いろいろ新鮮でした。
いよいよ来週に迫った映画「けいおん!」。
どんな作品になっているのか楽しみだ!