「TIGER & BUNNY」HERO AWARDS 2011

行ってきた。
素晴らしい公演をありがとう、そしてありがとう!
以下、レポート兼日記。
このイベントは映像化が予定されている為、ネタバレ注意。

■概要

イベント概要は以下の通り。
イベント公式サイト:http://www.tigerandbunny.net/event2/index.html

「TIGER & BUNNY」 HERO AWARDS 2011(DAY)
日時:2011年11月13日(日)開場13:30/開演14:00/終演予定16:30


「TIGER & BUNNY」 HERO AWARDS 2011(NIGHT)
日時:2011年11月13日(日)開場18:00/開演18:30/終演予定21:00


場所:神奈川県民ホール
出演:
平田広明(ワイルドタイガー/鏑木・T・虎徹役)
森田成一(バーナビー・ブルックスJr.)
寿美菜子(ブルーローズ/カリーナ・ライル)
楠大典(ロックバイソン/アントニオ・ロペス)
伊瀬茉莉也(ドラゴンキッド/ホァン・パオリン)
井上剛(スカイハイ/キース・グッドマン)
岡本信彦(折紙サイクロン/イワン・カレリン)
遊佐浩二(ルナティック/ユーリ・ペトロフ)


UNISON SQUARE GARDEN
藍坊主
NOVELS
珠妃

放送前は、期待されるどころか話題にすら挙がらなかった「TIGER&BUNNY」、通称タイバニ。
しかし1話放送からグングン人気が広まり、今や2011年を代表するアニメの一つに。
まさにダークホースという言葉がピッタリ。


そんなタイバニの「NEXT PROJECT 第一弾」として企画された
「HERO AWARDS 2011」にはキャスト、OP/EDを歌うアーティストが集結。
昼夜二公演行われ、その模様は全国の映画館で生中継される。


昼公演は本会場、夜公演は映画館でのライブビューイングに参加してきたので
昼公演の内容をメインに、それぞれの様子をまとめてみる。

■公演内容(セットリスト)

ちょっと細かくしすぎたけど、大体の流れは以下の通り。


1. ミニドラマ1
2. 【ライブ】ミッシングリンク / NOVELS
3. オープニング
4. HERO INTRODUCTION 〜前半戦〜
5. CM〜ミニドラマ2
6. 【ライブ】星のすみか / 藍坊主
7. HERO INTRODUCTION 〜後半戦〜
8. CM〜ミニドラマ3
9. 緊急特別企画「全国とつながろう 折紙ロックハイのみんなで生ツイッター」
10. HERO HISTORY 1
11. ファイヤーエンブレムのコメント
12. HERO HISTORY 2
13. 【ライブ】マインドゲーム / 珠妃
14. HERO HISTORY 3
15. ルナティックのコメント
16. ミニドラマ4
17. 劇場版「TIGER&BUNNY」告知
18. 【ライブ】オリオンをなぞる / UNISON SQUARE GARDEN
19. ミニドラマ5
20. エンディング

■開演前

神奈川県民ホールは去年1月のスフィア カラフルコンサート以来。懐かしいなぁ…。
観客は女性の方が多い。男女比は2.5:7.5ぐらいか。


開場・開演は、全体的にドタバタしていた。
詳しくは知らないけど、開演時刻である14:00になってもリハが終わっていなかった模様。
会場のロビーに観客が入っているにも関わらず、中でリハを行っている為、
場内に入れない、という珍現象。
結局、25分押しの14:25開演となった。

■イベント序盤

1. ミニドラマ1
2. 【ライブ】ミッシングリンク / NOVELS
3. オープニング
4. HERO INTRODUCTION 〜前半戦〜
5. CM〜ミニドラマ2
6. 【ライブ】星のすみか / 藍坊主
7. HERO INTRODUCTION 〜後半戦〜
8. CM〜ミニドラマ3


斎藤さんによる注意事項の説明の後、
虎徹とバーナビーによるミニドラマへ。
「HERO AWARDS 2011」に出演する二人が、
ジャスティスタワーのトレーニングルームで待機している時のやりとり。
どうやらこのイベント自体が、本編の世界観に則ってるようだ。


ドラマが終わると「HERO TV」がスタート。
司会は実況アナウンサーでお馴染みのマリオ。
2クール目のオープニング曲である「ミッシングリンク」がオープニングを飾る。


いよいよ「HERO AWARDS 2011」がスタート。
ノミネートされたキャスト陣が一人一人、
「TIGER&BUNNYの○○な方、○○です」というテンプレを使って登場。
「TIGER&BUNNY、どっちでもないし!」というツッコミは野暮というもの。
司会は、本日の出演者で唯一ヒーローではない、ルナティック(ユーリ)役の遊佐さんが務めることに。


さて、これで役者は揃った…?あれ、誰か足りない?
そう、ファイヤーエンブレム役、津田健次郎さんが女子校で別イベントの為、不在。


↓このロケ
http://www.tsudaken.tv/quest.html
ということで、津田さんからのビデオメッセージが上映。
今後も映像でちょくちょく登場するとのこと。


続いては「HERO INTRODUCTION」と題し、
ノミネートされたヒーローを、事前にアンケートした「キングオブ名台詞」の結果と共に紹介。
前半戦では、スカイハイ(井上さん)、折紙サイクロン(岡本さん)、ロックバイソン(楠さん)、バーナビー(森田さん)が登場。
一人一人「キングオブ名台詞」を実演。


前半戦の四人は以下の通り。

「ありがとう!そして、ありがとう!」(スカイハイ)
「よっしゃー、見切れたァ!」(折紙サイクロン)
「うし!」(ロックバイソン)
「いつか虎徹さんに僕の炒飯を食べてもらおうと思って、練習してるんですからね!」(バーナビー)

スカイハイと折紙サイクロンは納得だけど
バーナビーは「いきますよ、オジサン」か「僕はバニーじゃない、バーナビーです!」だと思ったけどなぁ。
牛角さんは…まぁいいや。
井上さんが天然すぎてかわいい。


と、ここでバーナビーにKING OF HEROになってほしいという方が
カーテンの向こうで応援に駆けつけているとの情報が。
サプライズゲストか?


「モリカズー!俺はお前の炒飯が食いたいぞー!」


ワイルドに吠えそうな人だった。
その台詞だけを残し、カーテンが閉じて退場。
森田さんは ( ゚д゚ ) ←こんな表情。


ペプシNEXのCM、ファイヤーエンブレムによるCMへのコメントの後、ミニドラマその2。
出演は「HERO INTRODUCTION」の出番を終えた4人と虎徹(平田さん)。
斎藤さんが会場に仕掛けられた(仕掛けた?)爆弾について話をしていた、とスカイハイ。



1クール目のエンディング曲「星のすみか」のライブ後、「HERO INTRODUCTION」の後半戦へ。
ドラゴンキッド(伊瀬さん)、ブルーローズ(寿さん)、ワイルドタイガー(平田さん)が登場。
あとファイヤーエンブレム(津田さん)も看板で参加。


後半戦の四人は以下の通り。

「ごめん、ボクがボーイッシュだから」(ドラゴンキッド)
「私の氷はちょっぴりCOLD、あなたの悪事を完全HOLD♪」(ブルーローズ)
「女子の底力見せてやりましょう」(ファイヤーエンブレム)
「ワイルドに吠えるぜ」(バーナビー)

津田さんはもちろん映像での出演。
津田さんからの提案で、番外編としてルナティックの「キングオブ名台詞」を選ぶことに。
司会は一時的に伊瀬さん、寿さんの女子二人へ。
選ばれた台詞は「タナトスの声を聞け」


平田「タナトスって何?」
遊佐「それは追々…」


最もな疑問。


ここで、ワイルドタイガーにも応援に駆けつけてくれた人がいるとの発表。
カーテンの向こうに待機中。
「オープンザカーテン!」


「チャーハンをつーくる、○の上で〜♪…えっ?」(歓声で途中聞こえず)


ガシャーン。何か中華鍋を持っているバニーちゃんが見えた気がする。
状況を推測すると
「オリオンをなぞる」風に歌いながら炒飯を作っているところを急に目撃された、といったところか。
完全に一発芸のコーナー。


牛角キャンペーンのCMとファイヤーエンブレムのCMへのコメントの後、ミニドラマその3。
出演は「HERO INTRODUCTION」の出番を終えた3人とバーナビー(森田さん)。
女子に歓声を浴びてニヤついてる虎徹にヤキモチを焼くブルーローズ(カリーナ)。
会場の女性からも「可愛い」との歓声が。
その後の虎徹がブルーローズをジェットコースターに誘った時の歓声も凄かったし
割と虎徹とカリーナのカップリングは女性にも人気があるのかもしれない。

■イベント中盤戦

9. 緊急特別企画「全国とつながろう 折紙ロックハイのみんなで生ツイッター」
10. HERO HISTORY 1
11. ファイヤーエンブレムのコメント
12. HERO HISTORY 2
13. 【ライブ】マインドゲーム / 珠妃
14. HERO HISTORY 3


新ユニット「折紙ロックハイ」として岡本さん、楠さん、井上さんが登場し
「全国とつながろう 折紙ロックハイのみんなで生ツイッター」がスタート。
ライブビューイング会場で見ている人からツイートをもらい、全国とつながろうというコーナー。
「三人の中で誰が好き?」「遊佐さんの司会は何点?」等の質問を投げかけ、反応したつぶやきを紹介する。
特にオチはない。


続いて「HERO HISTORY」と題し、名シーンを生アフレコで振り返る。


●1. 類は友を呼ぶ(5話 虎徹がバーナビーのサプライズパーティーをしようと持ちかけるシーン)
出演:虎徹(平田さん)、カリーナ(寿さん)、アントニオ(楠さん)、キース(井上さん)


何故かマイクが一本余っている。…あれ、楠さんがいない?
楠さんが不在のまま、アントニオの台詞になり、一瞬の沈黙。そして爆笑。
楠さんが遅れてやってきて、また爆笑。
何というグダグダ感。


●2. 賢い人は転んでもただでは起きない(13話 ジェイクを倒した後のシーン)
出演:遊佐さん除く全員


何故かマイクが一本余っている。…あれ、岡本さんがいない?
岡本さんが不在のまま、イワンの台詞になり、一瞬の沈黙。そして爆笑。
岡本さんが遅れてやってきて、また爆笑。
イワンの台詞はその一言だけだったので、結局その後の台詞はなし。
シーンが終わった後、岡本さんが一言。


「すいませんでした!」


どういうことなの!?


●3. 雲がなければ太陽の喜びはない(21話 追い詰められた虎徹をルナティックが助けるシーン)
出演:虎徹(平田さん)、ブルーローズ(寿さん)、ルナティック(遊佐さん)


ここは何事もなく、遊佐さんが格好良く決める。
終了と同時に「マインドゲーム」のライブへ。
ライブを終えると珠妃さんは
「うちタイバニめっちゃ好きやねんけど、斎藤さんめっちゃ良いよな?」
という一言を残して去っていった。


●4. 今日は今日の風が吹き、明日は明日の風が吹く(25話 1年後)
出演:遊佐さん除く全員


感動のシーン。自分の台詞を終えた人達が退場し、
最後のシーンを平田さんと森田さんだけで演じる演出も相まって
ポロリときてしまった。

■イベント終盤戦

15. ルナティックのコメント
16. ミニドラマ4
17. 劇場版「TIGER&BUNNY」告知
18. 【ライブ】オリオンをなぞる / UNISON SQUARE GARDEN
19. ミニドラマ5
20. エンディング


ルナティックの「私はヒーローでもなければ、ましてや司会でもない!」という主張の後
ミニドラマ4、ついにKING OF HEROの発表へ。
…が、会場内に爆弾が仕掛けられていることが発覚し、発表は中断。
虎徹とバーナビーが爆弾の解除へ向かうことに。
ここでキャスト陣は全員退場。


「いきますよ、オジサン!」
「あぁ、ワイルドに吠えるぜ!」


その掛け声と共に登場したのは、本当にスーツを着たワイルドタイガーとバーナビー。
まさか特撮ショーを見ることになるとは!
しかもスーツの出来が割と良い。
ハンドレッドパワーで光る箇所がちゃんと光っている。


そんなこんなで爆弾の解除に成功する二人だったが
それは「NEXT PROJECT」を発表する仕掛けだったことが判明。
結局、斎藤さんの遠隔操作で爆発することとなった。


そして発表されたのは「TIGER&BUNNY」劇場版の報。
本当に最近は劇場版ばっかりだなぁ。
詳細は下記にて。
http://news.dengeki.com/elem/000/000/426/426026/


平田さん、森田さんが登場し、劇場版について軽くトークした後
最後を飾るのはやっぱりこの曲「オリオンをなぞる」
田淵さんのヘドバンが凄かった。


ミニドラマ5。
審査員が逃げてしまった為、KING OF HEROの発表は中止。
「皆がヒーローなんだ!」と良いこと言いながら、虎徹とバーナビーがイチャイチャして終了。


エンディングでは、キャスト陣がライブTシャツに着替えて登場。
それぞれ一言ずつ挨拶した後、出演したアーティストも再登場し、
出演者、観客全員による、あの言葉で〆。


「ありがとう!そして、ありがとう!」


16:40終演。

■夜公演(ライブビューイング)

夜公演は横浜ブルク13で、ライブビューイングに参加。



会場ではイベント限定企画として、ホットドッグの値下げが行われていた。


開演直前。
スクリーンには、舞台裏にいるキャスト8人が勢揃い。
どうやらこれがライブビューイング会場限定の映像のようだ。
平田さん、森田さんが挨拶を済ませると、残りのキャストが一言ずつ挨拶。
寿さんは「夜になって寒いですけど、熱く盛り上がっていきましょう!」とコメント。


ライブビューイングへの参加は初めてだったけど、映像がとても綺麗。
広い会場でスクリーンを眺める感覚かな、と想像してたけど
画面が大きい上に、近くから撮影してるので表情も良くわかる。
想像以上に良かった。


夜公演の内容に関しては、昼公演とほぼ同じだったので
大きく違った点だけさっくりと。


●「HERO HISTORY」1.でアントニオ、2.でイワンが最初から登場!
昼公演では不在で台詞を飛ばされていた彼らが、最初から登場。
やっぱり昼公演のはトラブルだったんだ。


●ミニドラマ4でキースが不在!
順調に進んでいた夜公演だったが、最後の最後、KING OF HEROの発表という大事な時にまたもトラブル発生。
何故かマイクが一本余っている。…あれ、井上さんがいない?
これは隣の寿さんがキョロキョロしていたので、すぐにトラブルだとわかった。
井上さんが不在のまま、キースの台詞になり、一瞬の沈黙。
ここは岡本さんがキースの台詞を言うという力技で解決。


本人がツイッターで当時の状況をつぶやいていた。
http://twitter.com/#!/_Gou_/status/135764636036382720

ということらしい。


●エンディングでファイヤーエンブレム役 津田健次郎さんが登場!
最後の最後で、女子校でのイベントを終えた津田さんが急遽ステージに登場。
これによって、ヒーロー8人のキャストがイベントに勢揃いするという状況が初めて実現した。


●エンディングで珠妃さんが不在
最後にアーティストが再登場する場面で、珠妃さんが不在だった。
理由は珠妃さんが中学生で、21:00以降のステージ出演が出来ない為。
珠妃さんが中学生であることが発表されると、会場全体がどよめいていた。


そんなわけで公演は終了。
ライブビューイング会場では、開演前と同じように舞台裏のキャストが登場。
一言ずつ入れ替わりで挨拶し、最後は全員でバイバイ。
21:05終演。


ちなみにライブビューイング会場も女性ばっかりで
帰る時、満員になった定員24人のエレベータに男は自分だけという、完全アウェーな状況になっていた。
ヒャッホウ!

■出演者ブログ等

寿美菜子さん
http://ameblo.jp/kotobukiminako-blog/entry-11077813512.html

■所感

「TIGER&BUNNY」の世界が良く再現されていた。
こういったキャストが出演するイベントでは、
キャストによる振り返りトークやゲームコーナーなど
声優ファンをターゲットにした企画が行われることが少なくないけど
この「HERO AWARDS 2011」は「TIGER&BUNNY」という作品を好きな人に向けて作っているんだな、
という印象を受けた。(逆に第2巻発売記念イベントは、どちらかと言うと声優ファン向けな内容だったと思う)
ますますタイバニのことが好きになったよ!


ここまで気持ちの良い王道ヒーローアニメも、近年珍しいので
劇場版、さらには第二期と広がりを見せて欲しい!