アニソンサミット2011 〜Anime Song Summit 2011 in Waseda〜(早稲田大学学園祭 早稲田祭2011)


行ってきた。
以下、所感(+レポート少し)。

■概要

イベント概要は以下の通り。
イベント公式サイト:http://anisami2011.zouri.jp/index.html

日時:2011年11月6日(日) 開場:14:00/開演:14:30
場所:早稲田キャンパス15号館203教室
出演:
azusa(シンガーソングライター)
黒須克彦(作曲/編曲家)
澄川龍一(音楽ライター 「リスアニ!」等)
田代智一(作曲家)
田淵智也(アーティスト(UNISON SQUARE GARDEN))
畑亜貴(作詞/作曲家)
吉田尚記(ニッポン放送アナウンサー)

各方面でアニソンに深く関わる人が一堂に会して行われるトークイベント。
畑さん、黒須さんはスフィアの楽曲提供でもお馴染み。


●畑亜貴さん 作詞
Future Stream
Treasures!!
Super Noisy Nova
Dangerous girls
Brave my heart
本当だから困るんだ
君の空が晴れるまで
らくがきDictionary
Dream sign
A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
REALOVE:REALIFE
Now loading...SKY!!
かってな成長期
MOON SIGNAL
Neo Eden
Feathering me, Y/N?
HIGH POWERED


●黒須克彦さん 作曲
Treasures!!
Dangerous girls
らくがきDictionary
Dream sign
A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
REALOVE:REALIFE
かってな成長期
Hazy


製作陣の話を生で聴く機会もあまりないので
告知されてすぐに参加を決めた。

■開演前

※「ありのまま 今 起こった事を話すぜ!」的なノリなので、主催者側を批判するつもりはありません。


開演予定時刻会場(教室)内で待機していると、本日の出演者がぞろぞろと入場。
何の呼び込みもなかったので、拍手が起こるまで気づかなかった。
出演者全員が壇上に上がって、主催者側の司会の人が話し始める。
イベントが始まるのかと思いきや


「10分程押しておりますので、少々お待ちください」


え?出演者全員、もう壇上にいるけど…。


畑「私達、暇なの?」「雑談でもしましょうか?」


主催者側によると、イベントで使う歌詞の資料が届いていないとのこと。
それを聞いた吉田アナが「自己紹介する分には良いんですよね?」と提案し、
吉田アナの進行のもとで、一人一人の自己紹介がスタート。
さすがの仕切り。
吉田アナ、澄川さん、畑さん、田代さん、田淵さん、黒須さんの順に挨拶。
(azusaさんは後半からの出演)


澄川さんがリスアニ!の話をした際、
こんなこともあろうかと忍ばせて置いたリスアニを「ドヤ!」と掲げてみたら
「あ、買ってくださってる方が!ありがとうございます!」と反応を頂き、会場から拍手が。
自分でやっておきながら、超恥ずかしかったです。


結局、自己紹介を終えても歌詞は届かなかったが
歌詞がなくてもいけると思う、と出演者からの提案を受け、開始することに。
本日の空模様のように、早くも暗雲が立ち込めているが、どうなってしまうのか!

■第一部 アニソン回顧録

それぞれの思い出のアニソンをテーマに語るコーナー。
とりあえずリストアップ。
一曲一曲についてレポートしきれないので
「何故この選曲!?」と思うかもしれませんが、ご了承ください。

●吉田さん
だるまさんがころんだ / 斎藤こず恵
やあ。 / 山本正之 (究極超人あ〜る)


●澄川さん
Step / a・chi-a・chi (魔神英雄伝ワタル)
未来への咆哮 / JAM Project (マブラブ オルタネイティヴ)


●畑さん
白い船 / 合唱曲


●田代さん
ルパン三世のテーマ'78 (ルパン三世)
Friday Night Fantasy (金曜ロードショー)


●田淵さん
Wind Climbing 〜風にあそばれて〜 / 奥井亜紀 (魔方陣グルグル)
Sugar Baby Love / 石田燿子 (ちっちゃな雪使いシュガー)
約束の場所へ / 米倉千尋 (カレイドスター)
ハレ晴レユカイ / 涼宮ハルヒ(平野綾)、長門有希(茅原実里)、 朝比奈みくる(後藤邑子) (涼宮ハルヒの憂鬱)
さくらんぼキッス 〜爆発だも〜ん〜 / KOTOKO (カラフルキッス 〜12コの胸キュン!〜)


●黒須さん
夢色のスプーン / 飯島真理 (スプーンおばさん)
リンゴの森の子ねこたち / 飯島真理 (スプーンおばさん)

上記選曲から察することが出来ると思うけど
田淵さんが異常なまでに語りまくる。
今日のイベントの1/3は、田淵さんが喋ってたんじゃないかと言うくらい。
新旧アニソンに詳しく、半分くらいついていけなかった。恐るべし。


そんな田淵さんの選曲「ハレ晴レユカイ」について
作詞をした畑さんがコメント。


畑「歌いにくいの、意外と」
田淵「意外とも何も、歌いにくいですよ!」


「Boooon!!」という歌詞については
「音程が取れなさすぎて、ブーンと言うしかないんじゃない?」
という経緯があって決まったそうだ。


いろいろ熱く語り終えた後、司会の人が総括。


司会「皆さんのアニソンのルーツが良くわかったような感じがします」
田淵「感じかよ!」


場内、爆笑。場、苦笑。
そこは多少わからないところがあっても、断言するところだよ!
本日の司会者は、要所でやらかしてくれることが多かった。

■第二部 アニソンの条件

ここから、司会を吉田アナへバトンタッチ。
アニソンの条件とは何かを考える、アニソンサミットらしい内容。


まずはアニソンの定義について、軽くトーク。
リスアニ!としては、アニメタイアップはもちろん
ゲームOP/ED、声優さんの歌うノンタイアップ曲、同人関連、
広義のアニソンとして取り扱っている、と澄川さん。
対して、アニソン、ゲーソン、声ソンは全て違うと考えているのは畑さん。


田淵さんが
「『シスタープリンセス』のような、ゲームとアニメ、両方ある作品はどうなんですか?」
と訊ねると、畑さんは
「アニメで使われているのはアニソン、ゲームで使われているのはゲーソン」
と区別しているらしい。


と、お互いのアニソン感を語り合った後、
出演者が選んだ「アニソン」に合致する曲の紹介。
黒須さん以外、OP、ED、キャラソンに分けて挙げていた。


●澄川さん (もう何曲かあったけどメモれず)

God only knows 第三幕 / Oratorio The World God Only Knows (神のみぞ知るセカイ)
pastel pure / ALI PROJECT (マリア様がみてる〜春〜)
ありがたく思いなさいよねっ! / 丸井みつば(高垣彩陽) (みつどもえ)
ひぃ・ふぅ・みぃ / 美羽(折笠富美子) (苺ましまろ)
ある執事の日常 / セバスチャン・ミカエリス(小野大輔) (黒執事)

God only knowsはまさに神懸かってるよなぁ。OPアニメ含めて。
二期も良いけど、やっぱり一期が完成されてる。


キャラソンからは「セバスチャン風恋愛サーキュレーション」という
黒執事、セバスチャンのキャラソン。
セバスチャンというより、小野さんが話題になっていた。


●畑さん

宇宙戦艦ヤマト / ささきいさお (宇宙戦艦ヤマト)
魔法少女マジカルたん! / 虹原いんく(田村ゆかり)、黒威すみ(戸松遥)、白鳥ありす(名塚佳織) (魔法少女マジカルたん!)
今日もどこかでデビルマン / 十田敬三 (今日もどこかでデビルマン)
鉄郎の子守唄 / 渡辺直子 (銀河鉄道999)
も、妄想マシーン。 / 田村ひより(清水香里) (らき☆すた)

魔法少女マジカルたん!は畑さん作詞。
この詞はBメロの
「世界の平和より あの人が幸せならば それでいいの」
「オンナノコは 身近な愛に生きるのよ」
で終わっていたけど、それじゃアニメにならないので、以降の歌詞がついたとか。
田淵さんも物凄く共感していた。


●田代さん

Days / 堀江由衣 (ながされて藍蘭島)
心のファンファーレ / 奥井亜紀 (ポケットモンスターベストウィッシュ)
100%?ナイナイナイ / 柊かがみ(加藤英美里) (らき☆すた)

OPはこれから始まるという印象を与えるもの、
EDはアニメの余韻を感じさせるもの、
キャラソンは本編では語られない部分を描いたもの、
という観点で選曲していた。


●田淵さん

約束の場所へ / 米倉千尋 (カレイドスター)
GUN×SWORD (ガン×ソード)
オリオンをなぞる / UNISON SQUARE GARDEN (TIGER&BUNNY)
エウレカベイビー / 麻生夏子 (バカとテストと召喚獣にっ!)
マイペースでいきましょう / 七森中☆ごらく部 (ゆるゆり)
にんげんっていいな / 中島義実、ヤング・フレッシュ (まんが日本昔ばなし)
サザエさん一家 / 宇野ゆう子 (サザエさん)
MIX JUICE / 花穂(望月久代)、衛(小林由美子)、鈴凛(神崎ちろ) (シスタープリンセス)
まかせてティーチャー / マコト (森永理科)、シュウイチ(大原桃子) (みなみけ)
WAKE ME UP(^_-)b! / 中町かな(豊崎愛生)、天野咲妃(水原薫)、久地院美華(釘宮理恵) (かなめも)

とにかく喋る。
最終回で流れる「約束の場所へ」でGONZOファン大号泣だとか
GONZOを下に見る風潮は許せない、カレイドスターとSoltyReiは評価してるだとか
どんだけ濃いんだ…。
今後アニメ関係のトークイベントで見かけることが多くなりそう。


●黒須さん

City Hunter 〜愛よ消えないで〜 / 小比類巻かほる (シティーハンター)
happily ever after / 中川翔子 (天元突破グレンラガン)

「happily ever after」は元々OPのコンペに出した曲であり、最後の二曲まで残ったが
「空色デイズ」に負けた、とのこと。
スタッフ側からの要望で、挿入歌として使われることになったらしい。


一通り語り終えたところで、このテーマは終了。
イベントの前半が終了とのことで、次はazusaさんのライブの予定だったが
出演者の入退場が全く計画されていなかった為、軽い混乱が起きた。
観客ではなく、出演者が。

■azusaさんミニライブ

歌ったのは三曲。

i Love (アマガミ)
夢ノート (もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら)
真夏のフォトグラフ (アスタロッテのおもちゃ!)

夢ノートが聞けて良かった。

■第二部 みんなの大好きなアニソン

第三部の気がするけど、パワーポイントに表示されたまま。
単純に好きなアニソンを語るコーナー。


●吉田さん

ヒャダインのじょーじょーゆーじょー / ヒャダイン (日常)
くじびきアンバランス / UNDER17 (くじびきアンバランス)

吉田アナが日常見てた人?とアンケート。大多数が手を挙げる。


吉田「こんなに見てんのに、何でこんな酷評なの?!」
田淵「BDの特典が…」


評価が売り上げに直結しないのが、この業界の難しいところだよね。
日常のOPはどっちも好き。


●澄川さん

Heart of Flower / 桂ヒナギク(伊藤静) (ハヤテのごとく!)
蕾 -blue dreams- / Suara (BLUE DROP)
Princess Rose / 田村ゆかり (おとぎ銃士 赤ずきん)

赤ずきんといえば、自分はやっぱり「童話迷宮」だなぁ。


●畑さん

銀河鉄道は遥かなり / ささきいさお (銀河鉄道999)
千本千女の刃毬唄 / 畑亜貴 (刀語)
ぎゅっとBABY☆愛なんだBABY / 蛍(内田彩)、氷柱(藤田咲)、星花(三森すずこ) (Baby Princess 3Dぱらだいす0)

「千本千女の刃毬唄」は当初1コーラス2分半あったそうだが、NGが出たので削ったそうだ。
刀語は毎月1時間という変則放送だった為、チャレンジしてみたそうだが
アニメのOP/EDは89秒(前後余白0.5秒で計90秒)、という縛りは固いらしい。
逆に田淵さんは「夜桜四重奏」のOADで、本来の1分50秒版と89秒版を用意。
1分50秒版じゃないと言いたいことが伝わらないとお願いしたら
1分50秒版が採用されたらしい。



恐らくこのPVで使われているバージョンだろう。
OADだとそういう制限はないのかもしれない。
なお「ハレ晴レユカイ」は64秒で、短い分には問題ないらしい。


●AZUSAさん

ムーンライト伝説 / DALI (美少女戦士セーラームーン)
秘密 / 坂本真綾
GO! GO! MANIAC / 放課後ティータイム (けいおん!!)

「GO! GO! MANIAC」をカラオケで歌うが、一回も正しく歌えたことがないとのこと。


●田代さん

デビルマンのうた / 十田敬三 (デビルマン)
Get Wild / TM NETWORK (シティーハンター)

最近の曲からの選曲が多くなるのでは、と考慮し
懐かしのアニメから選曲。


●田淵さん

ラブノベルス / BiBi 〜絢瀬絵里(南條愛乃)、西木野真姫(Pile)、矢澤にこ(徳井青空)from μ's〜 (ラブライブ!)
Waltz!Waltz!Waltz! -short.ver- / 橋本みゆき (プリンセスラバー!)
Agape / メロキュア (円盤皇女ワるきゅーレ)

…濃すぎてついていけない。
「ラブノベルス」は畑さん作詞。
サビの「私の恋は実られられ…られられられる?」が凄い、
どうやったらこんな歌詞を思いつくんだ、と田淵さん。
実際に会場で流れたのを聞いたが、確かに凄かった。フリーダムすぎる。


●黒須さん

オリオンをなぞる / UNISON SQUARE GARDEN (TIGER&BUNNY)
Allegro Cantabile / SUEMITSU & THE SUEMITH (のだめカンタービレ)

「Allegro Cantabile」は作品にピッタリハマってた良い曲だよね。


一通り話を終えたところで、もう17:15超え。
大幅に予定時間を過ぎている為、司会が早急に締めに回る。


司会「これ程長時間になったのも、出演者の方のお話が面白かったことが原因で…」
吉田「原因!?」


イベントでは司会がどれだけ重要か、久々に思い知らされた。
17:25終演。

■所感

公演時間3時間という点だけ見れば、相当なボリュームだったけど
まだまだ話は尽きない、聞き足りない!
リスアニ!さん、ライブも良いけど
こういったトークイベントを企画してみても面白いんじゃないでしょうか!?


そして主催者の皆さん、お疲れ様でした。
いろいろ大変だったとは思いますが、また次の企画も楽しみにしています。