寿美菜子 3rdシングル「Dear my...」リリース記念ミニライブ


行ってきた。
以下、レポート兼所感。

■概要

イベント概要は以下の通り。

9月14日リリース「Dear my...」の初回生産限定盤(SMCL-247,248)通常盤初回生産(SMCL-249)の
いずれかをお買い上げ頂きご応募いただいた方に、抽選で素敵なプレゼントが当たります!
ふるってご応募ください。


A賞 リリース記念握手会ご招待(9/26(月)場所:都内某所) 200名様
B賞 リリース記念ミニライブご招待(9/26(月)場所:都内某所) 200名様
C賞 サイン入りポスター 50名様
D賞 応募者全員プレゼント「スペシャル携帯待ちうけ」 ※D賞は応募が完了すると全員もらえます。

シングル発売記念のミニライブ開催は、スフィアの他3人を含めても今年初。
(去年は「Girls, Be Ambitious.」「ぼくを探して」「君がいる場所」「渚のSHOOTING STAR」「Shiny+」
 単独発売記念イベントが行われていた)
場所は定番のSME乃木坂ビル。

■公演内容

1. MC1
2. カラフルダイアリー
3. MC2
4. Dear my...
5. MC3
6. Shiny+

■開演前

小雨がパラつく乃木坂に、寿さんファン200人が集合。
MR01の寿Tシャツ、スフィアのライブTシャツや
ONIONパーカー、スプリングパーカー、ポロシャツと
服装のバリエーションは様々。
男女比は9.5:0.5ぐらいだったかな。
平日ということもあって、スーツ姿のサラリーマンや制服姿の高校生も見られた。

■ミニライブ スタート!

定刻通り、18:30にスタート。
スタッフの人が簡単に注意事項を説明した後、寿さんを呼び込む。
するとステージ脇から出てくるのではなく
観客が入ってきたドアから入り、観客席の横を通ってステージへ。


●「今日は『みなこみち』…じゃない、『Dear my...』発売記念イベントにお越し頂きありがとうございます!」
事前に用意していたのか、普通に間違えたのか
早速のボケで会場を暖める。


●「自称というか、皆さんご存知かもしれませんが、雨女こと、寿美菜子です」
話題は今日の天候と雨女について。
先週の誕生日(16日の深夜)にも物凄い雨が降っていて、立て続けの雨となったが
逆に「誰かに祝われているんじゃないか」とポジティブに捉えている模様。


●「20歳になりました!」
会場からは一斉に「おめでとう!」の声。


寿「変わったと思います?」
観客「変わってない!」


素直すぎる反応。
誕生日を迎えたって、外見が急に変わるわけじゃないしね!


●「お酒を飲みました!」
「美味しかった」と一言。
最初に飲んだのは梅酒らしい。「無難でしょ?」
でも「梅よろし」の方が美味しいと思っているらしい。
|製品情報|ダイドードリンコ
今度飲んでみるか…。


●20歳に迎えた心境の変化
10代のうちにあれもやろう、これもやろうとなっていたのが
新たに20歳というスタートを切って、身軽になったそうだ。


●ライブ「カラフルダイアリー」
「周りが立ったら俺も立とう」と考えてる人が多かったのか、若干立ち辛い空気。
だが観客の一人が立ち上がって、ウルトラオレンジを折りながら周りを煽ったことをきっかけに
全員が立ち上がる。これは中々Good Jobだったと思う。


寿さんもノリノリで、代々木ライブではなかった大サビ前の煽りが追加されていた。

(2:52ぐらい〜)
寿さんが「ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!」と言った後に
観客が「ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!」と続く、を三回繰り返す。

これはソロライブの定番曲になるだろうと確信した。


●「カラフルダイアリー」について
「カラフルダイアリー」を歌う際は、いつもよりもアグレッシブな感じで臨んだとのこと。
代々木ライブでの「花道ダッシュ」は本人にとっても印象に残っている様子。


●「Dear my...」について
いろんな人に助けてもらって、支えてもらっているので
ありがとうございます、という気持ちを伝えていければ、とのこと。


「自分の中の『Dear my...』を思い浮かべて、聴いて欲しいです」


●ライブ「Dear my...」
「カラフルダイアリー」とは一転、全員が着席したままで
ほとんどがサイリウムを振らずに聴き入る。
やっぱりこの規模だと、変に騒ぐだけの人がいなくて良いなぁ。

●「Dear my...」ジャケット写真について
プレゼントボックスを持っている寿さん。
代々木ライブ(一日目)でも少し語っていたけど
役者としても歌手としても、プレゼントを届けるというイメージで臨んでいる寿さん。
それをジャケット写真に反映してもらったらしい。


●「Dear my...」Music Clipについて
「超不思議空間じゃないですか?」
「発売したから言うんですけど…、トイレみたいだなーって」


おーい、20歳ー!!


●ライブ「Shiny+」
最後のプレゼントとして、デビュー曲から「Shiny+」。
てっきり二曲だけだと思っていたので、嬉しいサプライズ。
一年前もこの場所で「Shiny+」を聴いたんだった。
懐かしい…。


寿さんをよく知るファンが多い為か、
サビでのクラップ率が高く、一体感が凄かった。


19:00終演。

■所感

30分だったけど、トーク・ライブ共に充実していて
濃い時間を過ごすことが出来た!
ファンがどんどん増えている中で、こういった小規模イベントは貴重。
その分、参加出来なくなってしまう人は増えてしまうけど…。
今日参加出来なかった人の為にも、早くソロライブの開催を!


関連:☆ミニライブ&握手会☆|寿美菜子オフィシャルブログ「みなころび八起き」Powered by Ameba