ライブで披露された「LET・ME・DO!!」の様子

本日、ライブで初披露された「LET・ME・DO!!」での観客側の動きについて。


「LET・ME・DO!!」は雑誌のインタビューで、以下の3つのフラグが立っていた。
1. タオル曲
2. 間奏の掛け声コール(Oh oh oh)
3. Bメロの掛け合いコール(例:実際(もっと)精進(賛成!)絶対(ゼッタイ)感動なんだ)



↑声優アニメディア 2011年8月号



↑Pick-up voice Vol.45



↑B.L.T. VOICE GIRLS Vol.7



↑リスアニ! Vol.6


結果は以下の通り。

■1. タオル曲

高垣さんがライブの前に
「サイリウム以外のものを上げないで」と言った為
全く言っていい程、タオルを使用する人はいなかった。

・公演中、サイリウム、ペンライト、タオル以外のもの(うちわ、かぶりものなど)を
肩より上に上げることを禁止します。

上記の通り、タオルは規制対象になっていないので
単に高垣さんの言葉が足りなかっただけだと思う。
代々木ではどうなるか。

■2. 間奏の掛け声コール

初めてとは思えないぐらい浸透していた。
代々木で一万人規模になった時、どうなるかが非常に楽しみ。

■3. Bメロの掛け合いコール

これはコール派とPPPH派に分かれて、ごちゃごちゃになっていた。
初披露ということで、観客側も試行錯誤だった模様。
でもBメロが長いからか、PPPHは合わせ辛そうだったので
個人的には、これからも掛け合いコールを推奨していきたいなと思う。


タオル曲はともかく、Bメロの掛け合いコールは
代々木までにもう少し浸透させたいところだなぁ。