「スフィアのオールナイトニッポンR」〜声優アーティスト史上最大の公開録音スペシャル〜


行ってきた。
今回のイベントで収録した内容は、
8月20日の「スフィアのオールナイトニッポンR」で放送予定。
読まれたメールの内容など、詳細は書かないけど
どんなことをやったかは書いているので、ネタバレ注意。


以下、レポート兼所感。


イベント概要は以下の通り。

『スフィアのオールナイトニッポンR』公開録音
日付:2011年7月31日(日)
会場:大宮ソニックシティ 大ホール
開場:13:00
開演:14:00

■開演前

今回のイベントへの参加方法は二つ。
一つは番組へのメール応募、抽選で500名。
もう一つは「LET・ME・DO!!」購入者が対象、抽選で2,000名。


自分は後者で当選。
座席は当選番号で座席番号が決まっている、と書かれているものの
実際、どの番号がどの席か、までは当日までわからなかった。


そして当日、会場へ行ってみると座席の張り紙を発見。


 
何とも奇妙なブロック分け。
基本的にはリスナー枠が前方だが、CD購入者枠が1ブロックを占拠している。
CD購入者へも最前列のチャンスがあるように配慮したようだ。


自分はBブロック最前列だった。
前が通路で、且つ段差がある部分だったので、かなり見やすかった。

■14:00 開演

会場アナウンスはお馴染みというか、放送局を考えれば当たり前というか
ニッポン放送、吉田尚記アナウンサー。



今日はアナウンスのみ(事前に収録済?)、司会ではないようで
Bブロックの近くにある入場口で、しばらく立って聴いていたのを見かけた。
吉田アナかな?と思って、マジマジと見てたら
モロに目が合って反応に困った。スフィアTシャツ装備

■「スフィアのオールナイトニッポンR」公開録音

1. タイトルコール
2. フリートーク
3. ことぶきっ!!
4. 彩陽高垣のすべらないダジャレ!
5. スフィ1グランプリ
6. お知らせ
7. 「4時!」コール
8. お戸松くん
9. ほうえほうえ徳島
10. お知らせ
11. 史上最大のスフィカ割り大会!
12. あかつきダイアリー
13. お知らせ

4人は「LET・ME・DO!!」Music Clipの衣装で登場。
脚が眩しい。


4人のソロコーナーはメール3通であっさり終了し
オリジナルの企画に時間を割いていた。


●スフィ1グランプリ

天の声(吉田アナ)から出されるシチュエーションに合うフレーズを
それぞれが発表し、誰が一番相応しいフレーズを発表出来るかを競う

寿さんの天然っぷりが遺憾なく発揮されていた。
そしてそれを上手に拾う豊崎さんは、やっぱりトーク強いなぁと思わせられる内容。


●史上最大のスフィカ割り大会!

目隠しされた4人。おもちゃのバットを持ち、
観客の声援を頼りに、スイカ(ビーチボール)を叩く。

ラジオって音声しかないんですよ!わかってますか!?なコーナー。
さすがにこれは音声だけで楽しむのは難しいんじゃないかなぁ。


産まれたての小鹿のような戸松さんや、慎重すぎる高垣さん、
臆することなく進む豊崎さん、「せーの!」作戦が機能しなかった寿さん。
その模様を見ながらだと、凄く面白かった。


●その他
曲を流してる間の4人の身振り手振りが面白かった。
全体的に戸松さんの動きにキレがあって素晴らしいんだけど
一番面白かったのは「Oh My God」の時。



戸松さん以外が↑のシーンを真似てるのが可笑しかった。
「Oh My God」のこのシーン、妙に気になるんだよなぁ。


後、8月20日の本放送では
寿さんの3rd single「Dear my...」が初解禁されるそうだ。

■会場限定スペシャルライブ

4人が退場し、吉田アナによる終演のアナウンス。
と見せかけて「ラジオだけって物足りなくない?!」とミニライブへ。


披露するのは当然「LET•ME•DO!!」。
Music Clipとは違い、振付も用意されていた。
2、3回見れば覚えられるかな?というレベル。
「Now loading...SKY!!」や「MOON SIGNAL」と比べれば大分シンプル。
観客のコール具合など、細かいところは後日、別記事で。

■所感

公開録音とはいえ、久々に4人のトークをじっくり聴ける機会。
さらに抽選方法的に、知り合い同士でまとまるケースが少なかった為か
スフィア絡みのイベントとは思えない程、静かで暖かい空気だった。
(会場外は騒がしかったけど)


公開録音限定スペシャルライブは
想定通りとはいえ、一曲は物足りなかった。
前回の公録の時は、前週にツアーファイナルがあったから
そこまで感じなかったんだけど。


折角、良い会場を借りたんだから、もう何曲かやって欲しかったなぁ。
夏スペシャルで「Super Noisy Nova」「Now loading...SKY!!」とか。


まぁでも、久々のスフィアイベント、楽しかった!