戸松遥 first live tour 2011「オレンジ☆ロード in Kobe」


行ってきた。
以下、レポート兼所感。
名古屋公演、横浜公演に参加する方はネタバレ注意。


イベント概要は以下の通り。

戸松遥 first live tour 2011 「オレンジ☆ロード in Kobe」
7月17日(日) @兵庫神戸国際会館こくさいホール
OPEN 16:15/ START 17:00

■開演前

35.8度という、今年一番の暑さを記録した神戸。
アスファルトから伝わる熱が物凄かった。
こんな暑い中、並んでられるか!と15:00頃、会場へ。
この時間になると、物販も並ばずに買える状況になっていた。


]
うちわとリストバンドが売り切れていたが、それ以外は全部買えた。
神戸限定Tシャツも。
グッズ在庫量は幕張以降、大分改善されているようだ。

■17:10 開演

OP映像。ライブタイトル「オレンジ☆ロード」でも狙っているように
ここでも昭和っぽい映像。
どこかで見たことあるような。元ネタがわからない。


その後「1分以内に観客の気持ちを一つにする」というMISSIONが開始。
様々な質問が投げ掛けられるが
最終的には「今、登場を待ち望んでいるのは?」という質問で会場の気持ちを一つに。
ライブスタート!

■1. 渚のSHOOTING STAR

七夕をイメージしたという、星が印象的な衣装で登場。
今回は何とダンサー二名を引き連れてのステージ。

■2. 星のステージ

Aメロの「カギをかけて」「派手にキメる」等でコーラスが入っている部分は
戸松さんがマイクを向けてくれる、コールポイント。

■MC1

ソロツアー開始の心境、OP映像について。

■3. Baby Baby Love

「Baby Love」はMusic Clip通りの振り付け。

■4. REWIND

リ、ワ、イン、ドの「ド」のタイミングで飛ぶ人がちらほら。
曲が終わると、戸松さんはステージ裏へ。

■ダンスパフォーマンス

バンド演奏をバックに、ダンサー二人によるパフォーマンス。

■5. Re:Motion

マリンスタイルに衣装チェンジ。

■MC2

夏をテーマにしたという衣装について。


その後、皆で一緒に振り付けをしたい、という話に。
自己中男、キター!


去年行われた「七色お楽しみ会」で振り付け講座が行われたが
今回、振り付けを新しくしたということで
再度、振り付け講座が行われた。


ちなみに覚え方は
「お盆持って、お盆もって、放り投げて、良し良し。」(この広い宇宙を我が物顔)
「ピストル持って、ピストル持って、放り投げて、やっちまったな〜」(自分のルールで思いのままに)

■6. 自己中男

左手での振りってあまりしたことないから慣れない。

■7. シアワセサガシ

■MC3

シアワセサガシと、次の曲が神戸限定であることが発表。

■8. やさしき日々

■スクリーン映像

結婚式で流れそうな
戸松さんの生い立ちを写真で振り返る映像。

■9. 産巣日の時

浴衣姿で登場。
会場からサイリウムが消える。

■10. こいのうた

戸松さんがステージの階段に座っているのに合わせて
観客の中にも座っている人が居た。少数だけど。

■MC4

神戸といえば?をテーマに、やや長めのMC。
関西に来て戸松さんがやることといえば「バーン!」(スフィアのツアーBD/DVDにも収録されているアレ)
いきなりだったけど、バッチリ反応した!


その他の話として
・昔、ハーバーランドに行き、ホテルに泊まった
・我が美菜子の両親からいかなごをもらい「いかなごを乗せるとご飯がススムくんなんですよ!」
・ルミナリエに行って初めて、感動して泣いた
・傘チャーム(ガチャ景品)についている「てるてる坊主」は
 ある日マネージャーから突然「てるてる坊主を書いて」と言われて書いたもの

■11. Counter Attack

■12. Orange☆Smoothie

「イチ・ニー・サン・シー Go!」とコールし「Go!」で飛ぶ。
そんなコールする機会はないと思っていたけど
衣装チェンジの時間「イチ・ニー・サン・シー Go!」を連発することに。

■13. Circle

ひまわりをイメージした衣装で登場。

■14. 記憶の景色

■MC5

残りあと2曲!

■15. Girls, Be Ambitious.

間奏でウェーブが行われる。
スフィア武道館、スフィア幕張でもやってたし、戸松さんはウェーブが好きね!

■16. Oh My God

Hey,Baby! "Oh My God"!

■アンコール

■EN1. 七色みちしるべ

本日一番のサプライズ、戸松さんがベースを担当。

■MC6

2年前から練習していたというベースについて。
関連:買った!|戸松遥オフィシャルブログ「ハルカレンダー」Powered by Ameba
「love your live」で豊崎さんがギター、「オレンジ☆ロード」で戸松さんがベース。
この流れは…?とちょっと夢が膨らむ。
関連:にゃはぁ|戸松遥オフィシャルブログ「ハルカレンダー」Powered by Ameba
関連:やっほぉーい!|戸松遥オフィシャルブログ「ハルカレンダー」Powered by Ameba


ここでバンドメンバー紹介。


【キーボード&バンマス】
渡辺剛
【ギター】
平井武士
【ベース】
岡雄三
【ドラム】
齋藤たかし


バンドメンバーが会場限定Tシャツ、戸松さんがツアーTシャツという構成は
豊崎さんの時と変わらず。

■EN2. naissance

■MC7

ついに最後の曲。
「この曲をやらないと、派手に終われませんよね!」

■EN3. motto☆派手にね!

やっぱりこの曲の盛り上がりは凄い。

■19:30 終演

10分押した割には、予定通り終わった。

■セットリスト

1. 渚のSHOOTING STAR
2. 星のステージ
3. Baby Baby Love
4. REWIND
5. Re:Motion
6. 自己中男
7. シアワセサガシ(※神戸限定曲)
8. やさしき日々(※神戸限定曲)
9. 産巣日の時
10. こいのうた
11. Counter Attack
12. Orange☆Smoothie
13. Circle
14. 記憶の景色
15. Girls, Be Ambitious.
16. Oh My God
アンコール
EN1. 七色みちしるべ(ベース:戸松)
EN2. naissance
EN3. motto☆派手にね!

■所感

今回のライブは「Music Rainbow 01」で行われたような
朗読やキャラソン等は一切なく
「アーティスト戸松遥」を全面に押し出した内容だった。
あっと驚くようなサプライズは少なかったけど
戸松さんの元気さに釣られて、年甲斐もなくはしゃいじゃったよ!


懸念されていた観客のマナーも
事前の告知や会場内の張り紙、そして万全のスタッフ配置で
(少なくても自分の周りでは)大分改善されていた。
このまま代々木まで、良い方向に進んでいくといいな!