幕張!

スフィアライブ後の恒例、当日の行動記録。
といっても、グッズは↓だし
前日物販! - もう、そうするしかない
牛丼は↓なので
スフィ屋の牛丼! - もう、そうするしかない
ライブの細かい感想が中心。

■ライブ前

牛丼を食べ過ぎて生きるのが辛い。割とマジで。
休憩する為、キャラホビ2010の時にお世話になったネカフェへ。
2時間程寝たら、大分落ち着いた。
牛丼記事を書いた後、会場へ。


チケット確認をしているところの近くに募金箱が置いてあったので募金。
この時は、まさか公演後に募金活動が行われるなんて思いもしなかったので
ライブ中にその発表を聞いたときは「さっき募金しちゃったよ!」と、つい思ってしまった。


会場に入り、自席へ。
周りは割と静かで、一人参加の人が多かったように感じたが
隣はとても気さくな人で、席に付くなり話かけてくれた。
ほっこり。


「『本当だから困るんだ』が来たら、(左右)どっちからやります?」


確かにこれは事前に打ち合わせしておいた方が良いところ。
4人と同じようにやるか、ミラーで4人と手を振る方向を合わせるか。
自分は「風をあつめて」や「Dangerous girls」等の左右対称の動きの時だけミラーにして
他は4人と同じようにやっている。

■ライブ中

いつも通り、振りコピがある曲では振りコピをしていたが
レポートでも書いた通り、音ズレがある為、物凄い違和感。
「Now loading...SKY!!」のサビ「動き出す」の部分(八回手を突き上げる)を曲に合わせて行うと
こちらが一回目の手を挙げるタイミングの時、4人は二回目の手を挙げている。


ちなみにこの部分、NHKホールの映像では豊崎さんだけ独特のリズムを刻んでいる。
アニサマの映像でもそうだった気がする。
ねえ、これは…これは故意ですか?


その他、気になったコールや振りコピはというと。


・Spring is here
「もっと」はコールしてる人が多かったけど「みんな」は少なかった。
サビのS字は次回のライブでやりたいので、それまでにどこかで映像として流れると良いなぁ。


・キミが太陽
この曲はサビの振りコピが流行りそうな曲だと思う。
アトモみたいな感じでカッコ良い。


・By MY PACE!!
「東にのぞいた青い空(Fu-Fu!)」
こういうコールは今までスフィアの曲ではあまりないので、まだまだ慣れない。
「かってな成長期」は振りコピしたいし。

■ライブ後

規制退場ということで、13ブロックから順番に退場。
どれが退場列でどれが募金列か分からないまま歩いていく。
ホール11の前に来たところで、隣の席だった人がスタッフに聞いてきてくれて
募金列はホール11の中に出来ていることを知る。
ホール11の中を抜け、階段を上り2Fへ。


http://www.m-messe.co.jp/facility/facility/facility_02.html

募金はホール9の入り口あたりで行われており、長蛇の列が出来ていた。
しばらくの間、列整備も行われていなかった為、どういう風に募金が行われているのか全くわからず。
また、写メを取る人も現れ「写真撮影は禁止となっております!」との怒声が響き渡る。


自分は空いていた左側から行って、比較的早く済ませられたので(21:15頃には募金して会場を出た)
あまり詳しくは覚えてないが、↓な感じだったと思う。



豊崎さんのファン、及び4人全員を近くで見たいという人が
右の募金箱に集まった結果、すぐ人が詰まってしまい、流れが悪い。
そして募金を終えて出口へ向かう人と、
左側の箱に募金しようとしている人がごっちゃになって、さらに流れが悪い。
急遽決まったにせよ、もうちょっと良い方法はなかったものか。


時間に余裕がなかったので、夕飯は食べずに帰宅。
風呂だけ入って夕飯は食べず、レポートを書く。
レポートを書き終え、さぁ花咲くいろはを見よう!
と思って見始めたが、3分で寝落ち。
そんな一日だった。