Music Rainbow 01 所感

4公演に参加した、Music Rainbow 01全体の所感を振り返ってみる。


各公演のレポートは以下。
豊崎愛生のMusic Rainbow 01 - もう、そうするしかない
高垣彩陽のMusic Rainbow 01 - もう、そうするしかない
寿美菜子のMusic Rainbow 01 - もう、そうするしかない
戸松遥のMusic Rainbow 01 - もう、そうするしかない

物販

4公演共通の物販で慣れない部分があったにせよ
今回の物販は不満点が多かったと思う。
30日は購入数制限と通販で対応していたけど
29日は開場前にほとんどの商品が売り切れになるなど、本当にひどかった。


最初から後日通販を行うことを発表して
当日はライブに参加する人を優先的に販売するとか
何かしら欲しい人にグッズが行き渡るようにして欲しかった。


ガチャについても同様で、正直1回500円は高いけど
それでもライブに参加した記念に1回くらいなら、という人も少なくないはず。
でも現状は、熱狂的なファン等々が何回も並んで、
早々と完売してしまうので、ガチャをする機会すらない。


どれも対応には凄く手間がかかると思うけど
満足度をあげてリピーターを増やす方が、長期的に見たら良いはず。

選曲

目玉は何といってもキャラクターソング。
大人の事情もあり、作品のイベント以外で歌われることは多くない中で
全員が4〜5曲ずつキャラソンを披露したことは、
アニソン系のライブ全体で見ても、結構レアなことじゃないのかな。(他のライブはあまり知らないけど)


また「本来、複数人で歌っている曲をソロで歌う」というのも
さらにレアというか、二度と聞く機会はないんじゃないか!?
「Passionate squall」には本当に度肝を抜かれた。セットリストの中で浮きすぎ!
他にも、スフィア楽曲のソロバージョンやカバー曲など
ここでしか聞けない、というような曲が多くて印象深い。


次回の「Music Rainbow」が行われるとして、
その時には各自、ソロ曲が充実しているかもしれないけど
「Music Rainbow」という場では、ソロ曲に囚われず
「虹」のようにバリエーションに富んだ選曲が行える場であって欲しい。

サプライズ・告知

初っ端に豊崎さんの三大ニュース発表があり
もしかして4人共、大々的にソロ活動がスタートするのかと
色んな意味で戦々恐々としていたけど、高垣さんに動きがあっただけで
寿さんと戸松さんは特に発表なし。
ホッとしたような、残念なような…。


でも、寿さんと戸松さんも2月中に何かしら動きがあるのでは、と個人的に思ってる。
四人一斉に発表するよりは、小出しにしていった方が
ファンの熱も冷めにくいから告知しなかっただけで。

MC

レポートには書かなかった、というか、どうにもまとめられなくて書けなかったけど
中盤〜終盤のMCで、仕事の事や日々の生活の事など
自分の想いを話す場面が感慨深くて、涙ぐんでしまった。
こうやってファンに等身大で接してくれるのも、4人の魅力なのかな、と。


武道館は、MCが少ない点がちょっと物足りなかったけど
こちらは補って余りあるくらい、MCが充実していた。

結論

無駄にチラ裏してきたけど、
結局は「素晴らしいライブだった!」の一言に尽きる。
今から「02」が待ち遠しい!