「たまゆら」上映イベント 〜いつか想い出になっていく〜


行ってきた。多くのイベントをやってきた「たまゆら」だけど、自分は初参加。
以下、レポート兼日記。


イベント概要は以下の通り。

■日 時 :2011年1月22日(土)
■時 間 :19:00 〜 21:15(予定)
■場 所 :東劇(東京都中央区築地 4 - 1 - 1)TEL:03-3541-2711
■料 金 :1600円
■内 容 :ひとつめ〜よっつめの上映+トークショー
■出 演 :佐藤順一監督・竹達彩奈・阿澄佳奈・儀武ゆう子

当然ながら、男性客がほとんど。あぁ、ホームだ。
イベント前のたまゆら公式ツイートより。
たまゆら on Twitter: "皆様、応援大変ありがとうございました。
おかげ様で無事全2巻を発売して、たくさんのイベントを経て、本日のたまゆら全話上映会にてOVA「たまゆら」ついに最後のイベントとなりました。たまゆらの発表をしてから約1年と2カ月支えていただきホントにありがとうございました!(松竹兄さん)"

皆様、応援大変ありがとうございました。
おかげ様で無事全2巻を発売して、たくさんのイベントを経て、
本日のたまゆら全話上映会にてOVA「たまゆら」ついに最後のイベントとなりました。
たまゆらの発表をしてから約1年と2カ月支えていただきホントにありがとうございました!(松竹兄さん)

最後か…。胸が熱くなるな…。

19:00 開演

アナウンスも宣伝映像もノーモア映画泥棒もなく
アニメの上映が開始。

20:05 トークショー

本編上映が終わると、まずは司会役として儀武さんが登壇。
いつものように注意事項の説明。


「思い出は、瞳のシャッターを閉じて、心のアルバムにしまってください。」


儀武さんの決め台詞、頂きました!


早速、他の出演者を皆で呼ぶことに。
「あやちー!かなちー!さとじゅんいちー!」
普通に恥ずかしい。男、なので。


一言ずつ挨拶した後、椅子に座ってトークを始めようとするが
用意された椅子が中々高く、心配される竹達さん(身長149cm)。
儀武「登れる?」
阿澄「頑張れー!」
竹達「バカにしないでください!」


無事(?)竹達さんが椅子に座ったところで、新たな問題が発生。
ステージ上でさらに高い椅子に座ったことで、観客の目線がヤバい位置に。
思わず儀武さんがステージを駆け下りて確認。
竹達「何ですか?パンチラ?」
ズバリ言うな!
竹達「大丈夫です、見せブラ?じゃなくて、見せパンなので」
なんというか、大物だわ…。


トークテーマは作品を作り終えての感想やイベントの思い出、ラジオでの話など。
たまゆらの動きについては、あまり詳しくないので深くツッコめないけど
トークの中で面白かったネタを、いくつか。


■岡崎のりえ役 井口裕香
メインキャストの一人である井口さんは、都合により不在。
阿澄さんが連絡を取ったところ「『みーんな、愛してる!』って言っておいて」だそうで。
惜しいね、ちょっと作品間違えちゃったね。
儀武「たまゆらは井口裕香の生放送を応援しています」(こむちゃ)


■2011年の目標
儀武さんの2011年の目標は「呼ばれていないオーディションに行く」とのこと。
声優のオーディションがどんなシステムになっているのかわからないけど
竹達さんも阿澄さんも「えー!?」とかなり驚いていた。


■キミとセツゾク
トークでフォローしてくれた阿澄さんに、儀武さんが一言。
儀武「ありがとうね、みーちゃん」
阿澄「みーちゃんじゃない(笑)」
2011年もLISPの活躍にご期待ください。

たまゆらは私の○○でした

たまゆらイヤーだった2010年を振り返りつつ、
たまゆらが自分に取ってどんな存在だったかを一言で表す。
それぞれがスケッチブックに書いて発表。

阿澄:修学旅行
竹達:学校
儀武:プライベート
佐藤:オチ担当

ここでは儀武さんのプライベートトークが炸裂。
沖縄でイベントを行った際、両親に佐藤監督を会わせた話や
シーカヤックが家の棚になっている話など。
もう「儀武ゆう子トークショー」をロフトプラスワンでやろうよ!行くから!


ちなみに竹達さんは学校の「学」の字がわからず、阿澄さんのスケッチブックをカンニングしていた。
「子なんだ!」

重大発表

2010年の振り返りが一段落したところで、
儀武「2011年もたまゆらの年になる予感!」
なんだなんだ?


(スクリーン)2011年3月30日 ドラマCD発売決定!


たまゆらじおで流れた7本のドラマに加えて
40分の新ドラマを収録した8本のドラマになる模様。
既存の7本についても再レコーディングが行われるとのこと。
まだまだたまゆらは終わらないってことか。


出演者が一言ずつ挨拶をした後、
儀武「2011年、たまゆらのビッグニュースが!」
まだあるの!?


(スクリーン)祝!儀武ゆう子 生誕30周年間近!!


ウオーーーーー!!!!!!!
これまでで一番の歓声が東劇を包み込んだ。
ガンダムと年が近いね、という話から出た
佐藤監督の「グフ、ドム、ギブみたいな」発言がツボにハマった。


儀武「ではなく、本当のビッグニュースは!」


(スクリーン)TVアニメ化決定!


マジで!?さすがに驚いた。
というか、発表の仕方が上手いなぁ。


園跡、井口さんからVTRでお祝いコメントがあったり
それぞれが見てみたいエピソード等をトークし、最後の挨拶へ。
竹達「皆さんにTVアニメで会えることをwktk(ワクテカ)しながら待っています!」

21:20 終演

儀武「皆さん、"OVA"、「たまゆら」最後のイベントに来て頂き、ありがとうございました!」
くっそ、ドヤ顔が!ドヤ顔がーーー!

総括

最初にも書いた通り、たまゆらイベントは初参加だったけど
そこまで話についていけなくなることもなく、楽しいイベントだった。
最後の方のコメントで佐藤監督が
「OVA、原作なしでどうやって面白くしていくんだ」というようなことを話していたけど
積極的なイベント開催も奏功したんじゃないかと、参加してて感じた。
どんな良い作品でも、まずは知って見てもらわないとしょうがないし。
現在はドラマCDの脚本を書いているみたいなので、放送は早くても秋かな。
楽しみにしておこう。



劇場でもらえたステッカー。
貼るのも勿体ないし、捨てっかー。
ウソです、捨てません。いろいろすみません。


早くもTVアニメ化が大決定! 佐藤順一監督・竹達彩奈・阿澄佳奈・儀武ゆう子ら出演「『たまゆら』全話上映イベント 〜いつか想い出になっていく〜」レポート | moca
レポート記事、早っ!!