Animelo Summer Live 2010 - evolution - 1日目

行ってきた。
今回はイベントレポートは割愛して、
普通にアニサマの感想とスフィアレポートだけ。

イベント前

アニサマ初参戦だったので
会場の人の多さにびっくりし
会場自体の広さにもびっくりした。


席はアリーナのE。
段差がなく肉眼で出演者を見るのはちょっと辛い位置。
だけど通路側だったので跳ね放題。
疲れるからあまり飛ばなかったけど。

イベント中

良かったアーティストを箇条書きで。
・only my railgun / fripSide
マギー一門が出てくるという演出がとても「らしい」。
・蒼い春 / angela
コールする箇所が多くて楽しい。
モニターに歌詞が出ていたのも良かった。
これは盛り上がるなぁ。
・WILL / 米倉千尋
予想外の選曲という意味で。
懐かしい。
・ゆずれない願い / 米倉千尋×田村直美
これまた予想外ということで。


そして全16組中14組目にスフィア登場。焦らしすぎ!
いきなりナウスカが流れて、ナウスカ衣装の4人が登場。
今まで抑えられていたものを解き放つかのように全力で振りコピ。
サビで周りがサイリウム振っているのを横目に必死に振りコピしていた。痛々しい。
もうちょっと振りコピする人いるかと思ったんだけど。寂しい。


ナウスカが終わると間髪入れずにSNNへ。
こちらは、知らない人もサビの部分は
振りに合わせてサイリウムを回していた…気がした。


SNNが終わった後、少しMC。
特に武道館等を告知するでもなく、
軽くアニサマ出演の気持ちと盛り上がっていきましょう!と述べただけだった。
そして最後にFS。振りコピ少ないなぁ。


ラストはJAM Project。
正直、飛ばせすぎ叫ばせすぎだと思った。
同じ叫ぶでも、単純に叫ぶんじゃなく
曲に合わせて叫びたいなぁ。
そしてJAM Project終了後のアンコールの一体感の無さが面白かった。
そりゃ、あれだけ叫んで飛んだら
アンコールする元気なんて残ってないよ!


アンコール後は、双眼鏡でひたすらスフィアの4人を見ていた。
以下、発見したこと。
・RE:BRIDGEの時、戸松さんの凄まじい飛びっぷりや豊崎さんの「てへぺろ」
・angelaのKATSUさんがギレン演説ネタでやった「ジークジオン!」の振りに
 一回目から反応して「ジークジオン!」とやっていた高垣さん。1stの知識も結構あるのかなぁ。
・GRANRODEOのKISHOWさんが「どうも、ケフィアです」と言ったときの
 高垣さんと戸松さんが両手で×のジェスチャー。
・出演者全員で花道を歩いているときに、スフィアの近くに影山ヒロノブさんがやってきて
 「俺もスフィアに入りてぇ」と一言。↑のKISHOWさんといい、
 よくネタにされるのは、いろんな意味で注目されている証拠かな。

イベント終了

疲れた、の一言に尽きる。
スフィアに関心が向いた分、他のアーティストへの関心が薄くなった為か
「こんなもんかな」というのが正直な感想。
ひたすら曲聞きながらサイリウム振っていた印象。
もっとMCを聞きたかった。
明日、どうしようかなぁ。