『〜Sphere’s rings live tour 2010〜』大阪追加公演

行ってきました。
今回もライブレポートの方から更新。
以下、ネタバレです。


ツアー唯一の野外公演ということもあって
これまでの公演とは異なる点があった。


まずステージ上。
中央にビニールテントが設置され、メンバーが濡れないようになっていた。
そしてモニターがない。しりとりはどうするんだろう?

1.Future Stream

今回は3rdシングルの衣装。豊崎さん以外はおデコ公開。
豊崎さんはおかえりラジオで髪を切ったと言っていたけど
そこまで印象が変わるほどではなかった。

MC

まずはやっぱり天候について。
晴れ女(高垣さん、豊崎さん)と雨女(寿さん、高垣さん)最後の戦い。
いつも通り、豊崎さんがソロコーナー準備の為、舞台袖に行った途端、雨が降り出して
残ったメンバー3人も驚いていた。天気、空気読みすぎ!

2.ぼくを探して / 豊崎愛生

いつも通り、ぼくを探して。

3.渚のSHOOTING STAR / 戸松遥

「今までmotto☆派手にねを歌い続けてきたんですけど〜」の前フリの後、フルの新曲を初披露。
初披露だったこともあり、観客側としてはコールを合わせるのに四苦八苦してた印象。
明日から着うたフルが公開されるそうな。
しっかり聞き込んで、最終公演ではしっかりコールを合わせたいところ。
歌詞に「チュッ♪」という部分があって、歓声があがっていた。

4.ライラック / 寿美菜子

まずはデビュー決定のお知らせ。フライング情報が出回らなければ、もっと素直に驚けたんだけど…。
そしてまさかのカップリング曲披露。
曲を形容できる語彙がないので表現できないのがもどかしい。
Shiny+程ノリの良い曲ではないけど、聞き入ってしまう、そんな曲。

5.君がいる場所 / 高垣彩陽

歌っている姿も様になってる。

音雨高校旅行クラブ

再び大阪編。
恒例の謎コーナー前のミニコーナー。(高垣さんのコーナー?)
今回は何と高垣さんによるコール&レスポンス。
以下の台詞を、高垣さんに続けて大合唱。
「真ん中分けが可愛い美菜子!」
「七三分けも可愛い美菜子!」
相変わらずいじられる寿さん。


そして謎コーナーへ。今回の出題者は豊崎さん。
今回は福岡公演のダブル片思いに続き、コントが披露。
高垣さん・戸松さんによるユニット、ルーズソックス、
そして寿さん・豊崎さんによるユニット、ハイソックス。
今までルーズソックス組とハイソックス組がいたのは気になっていたけど
ここでネタに持ってくるとは!


内容は…もう少し頑張りましょう!
でも進む方向は間違ってない!…間違ってない…?
あとは話の中で戸松さんと高垣さんによる卒業(尾崎豊)が披露されたり。

6.手のひらに夢

リングしりとり

Sound only。
クラーク博士の「セ」からスタートし、串カツで終了。
途中で「スフィア」が出ちゃったよ!
明日から公式サイトでしりとりの動画が配信される模様。

7.REALOVE:REALIFE

2番のAメロを歌っている寿さんがカッコ良すぎた。

8.らくがきDictionary

MC

9.Dream sign

順番的にTreasures!!かと思いきや。

10.君の空が晴れるまで

音雨高校旅行クラブ エピソード0

モニターがないので、サウンドドラマ。
音雨高校旅行クラブの発足経緯について。
帰宅部だった4人が、喫茶店?で流れていたPRINCESS CODEの
「(カラフルな時間旅行)」の部分を聞いて旅行いいんじゃない?という流れ。

11.PRINCESS CODE

1番で戸松さんが歌詞を忘れるハプニング。
「…にゃにゃにゃ〜、にゃ〜にゃにゃーにゃにゃにゃー(正:理想的な意外性を)」
かなり好評だった。
可愛いは正義、というやつですね。

MC

これまでと順番が違い、ここでMC、及び振付講座。
野外公演なので暗闇で着替えることが出来ない為の模様。
振付講座の間、2人ずつ舞台袖に入り、着替え。

12.本当だから困るんだ

13.Dangerous girls

14.Super Noisy Nova

DangerousからのSNN。体力もたない。

MC

15.サヨナラSEE YOU

何故か泣いた。

アンコール

いつも通り、会場限定Tシャツで来るかと思いきや、浴衣で登場。
だから出てくるまで長かったのか。
黄色Tシャツは犠牲となったのだ…。

16.Now loading...SKY!!

PVが公開されたこともあって、結構振りコピ出来ている人が多かった。
いかん、見直さないと…。

MC

17.A.T.M.O.S.P.H.E.R.E

セットリスト

1. Future Stream
2. ぼくを探して / 豊崎愛生
3. 渚のSHOOTING STAR / 戸松遥
4. ライラック / 寿美菜子
5. 君がいる場所 / 高垣彩陽
6. 手のひらに夢
7. REALOVE:REALIFE
8. らくがきDictionary
9. Dream sign
10. 君の空が晴れるまで
11. PRINCESS CODE
12. 本当だから困るんだ
13. Dangerous girls
14. Super Noisy Nova
15. サヨナラSEE YOU
アンコール
16. Now loading...SKY!!
17. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E

総括

ツアーでも初の野外公演、
そして自分自身も初の野外公演ということで、かなり新鮮に楽しめた。
高垣さんも言っていたけど、こういう悪天候も含めてライブの一環で
一つ一つが思い出になっていくのかな、と。
そしてそのツアーも次回でラストなんだよなぁ。


そんなことを考えながら道を歩いてたら、泣いてしまった。
あれ、おかしいな?
何事にも斜めに物事を見て、冷めた態度を取ってきたんだけど…。
泣いても笑っても次回がラスト。
ツアーの集大成がここにあると信じています。