『ぼくを探して』発売記念スペシャルイベント@タワーレコード渋谷店

握手会の方は外れてしまったので、スペシャルイベントの方のみ参加。

17:00ちょっと前に着くと、入り口の方にそれっぽい人達が集まっていた。
すだちTシャツの人とかムファッサ着けてる人とか。
俺もムファッサ持ってくるつもりだったのに、
家を出る直前までリオレウス希少種を狩っていた為、忘れてしまった。

本日のイベント一覧。
上は会長はメイド様!のEDの人達やなぁ。
今日はアニメ関連アーティストのイベント日なのか。


17:00を少し過ぎたあたりで
ぞろぞろと中に入っていくのが見えたので、店の中へ。
階段に新宿購入組が階段内側、渋谷購入組が階段外側という形で番号順に整列。
少しして入場。


全員立ち見なので、なかなかの密着率。TAFを思い出した。
ステージにはスケッチブックが置いてあって
「ようこそ!」の文字と共にイラストが描かれていた。
豊崎さんがこの日の為に描いたようだ。
携帯で撮りたかったけど、当然のことながら入り口に撮影禁止と書かれていたので自重。


待ってる間は、一部の客が凄く盛り上がってた感じ。
始まったら前に行こう、とか何とか。
さすがオールスタンディング。カオスだ。


17:30。司会の人が登場して開演。
慣れた感じで会場を盛り上げた後、豊崎さん登場。
後ろからの押され具合が凄い。


軽く挨拶した後、スケッチブックをめくって現れたのは
いやらしい笑みを浮かべるしまじろう(?)と「ソラソラ☆あおぞら」の文字。

1.ソラソラ☆あおぞら

手拍子したかったけど、片手が荷物で塞がっていたので
いつも通りサイリウム振っておいた。

MC

MCというより、トークと言った方が良いんだろうか。
インストアイベントらしく
「ぼくを探して」に収録されている3曲について
これまでにないくらい細かく語ってくれた。


面白かったやりとりはいくつかあって
豊崎「この曲はしまじろうヘソカのOPなんですけども」
観客「へー、そっか!」
へーじゃねぇよ、知ってるだろ!


豊崎「タワーレコードさんにはとてもお世話になっています。ありがとうございます。」
観客「いえいえ!」
豊崎「君らはタワーレコードの何なんだ!?」
本日の名言に認定。


あとは豊崎さんが以前に行ったライブで
最前列にいて前のめりになった際、柵を軸に一回転しそうになったところを
ボーカルの人に支えられた、というエピソードが面白かった。
想像つかないなぁ。


あとは「みんなの方が可愛いよ」ネタも。
聞いたことあるけど、誰のネタだったかなとググってみたら
どうやら堀江由衣さんの模様?田村ゆかりさんかと思った。
その後の「著作権があるんで…」という呟きも良かった。


そして、ぼくを探してについて。
曲について、charaさんとのやりとりについて、等
凄く真面目に語っていた。
それまで事あるごとに反応してた観客も
余計な茶々を入れることなく、真剣に聞いていて
会場全体が静まり返ってたのが印象的だった。


ちなみに本日のてへぺろ使用回数は、おそらく3回。

2.ぼくを探して

これまでもスフィアツアーで見てきたけど、
やはり豊崎さんが歌う姿を見ながらだと、より深く伝わってる何かがある。


そして豊崎さん退場。
最後はタワレコライブの恒例なのか、司会の人が「No Music」と言った後、
観客が「No Life!」と言って終了。


観客が出ていく中、スケッチブックを見る為に最前へ。
これが柵か!とペシペシしながら、スケッチブックをマジマジと見て脳内に焼き付ける。
しばらくは周りも見てるだけだったが
一人が携帯を取り出すと、一斉に撮影タイムへ。
皆、待ってたんだな…。誰かが先陣を切るのを。


外に出ると、店の前で一部の集団が騒いでいたのが気になった。
テンション上がってるのはわかるけども。

総評

イベント時間は30分だったけど、
ほとんど豊崎さんの喋りが中心だったので、凄く濃い内容だった。
パティシエールが歌われなかったのは残念だけど
それは今後の楽しみということで。