徳島!

そんなわけで徳島に到着。
ライブに関しては明日の朝に更新するとして、
まずは徳島徘徊記録。

5:30

バス到着。
徳島駅近くに放り出される。

…寒っ!
スフィアTシャツとワイシャツしか着てなかったので当然。
寒さなんて何とかなるぜ、ハハッとか思ってた。
とりあえず徳島駅へ行ってみる。

四国とはいえ、さすがに徳島だとそこそこの大きさだ。
そういえば徳島ってSuica使えるのかなぁ、と思って改札を見ると
自動改札すらなかった。
マジかよ!徳島なのに!

6:30

ウロウロするも、コンビニくらいしか店がやっていない為、
少し歩いてマックへ向かう。


朝マックを食べつつ、テレビでも見てみるかと思いワンセグ起動。
チャンネルサーチをすると…3チャンネルしかひっかからない。
NHK徳島、NHK教育、四国放送。
別世界だ…。

7:30

ライブ会場である徳島市立文化センターに下見へ向かう。
既に100人弱が並んでいた。
恐ろしい。


が、そこまで限定品に拘ってなかったのでUターン。
やけにゼッケンをつけてる人を多く見かけたが
どうやらマラソンが行われるようだ。

8:00

まだほとんどの店が開いてないのですることがない。
仕方ないのでネットカフェへ。
徳島まで来てネカフェって…。


まずは情報収集が大事大事。
徳島 改札でググると、どうやら徳島には自動改札がないようだ。へぇ〜へぇ〜。

11:00

ネカフェを出て昼食へ。スフィアスレによると、いのたにというラーメン屋が美味しいとのことなので行ってみた。

昼にはまだ少し早い時間にも関わらず
ガンガン人が入っていく。
40席近くある席が満席に。なんだこれ。
しかも店内ではテレビ局の人が調理の様子を撮影していた。
こんな休日の忙しい時間にしなくても…。
けちっても仕方がないので、
大盛肉入り、メンマ、ライスを注文。

普通に美味しかった。
最近インスタントしか食べてないからなぁ。

12:30

昼食後、そろそろ物販列に並ぼうと再び文化センターへ。
かなりの列になっていた。
結局、並んでる途中で14時になり物販が打ち切られ、
入場列へと移行。
入場後、物販を見てみると徳島限定のTシャツと
徳島カラーのキーホルダーは売りきれてましたとさ。


ちなみに待ってる途中、地元のテレビ局っぽい人が
並んでる様子をカメラに収めていた。
そして数少ない女性ファンにインタビューしてた。

15:10

ライブ開始。詳細は次回。

17:40

ライブ終了。
アンケートを書き、そそくさと立ち去る。

18:00

徳島駅周辺をウロウロ。

人が並んでて繁盛してそうな店の大判焼を食べた。
これだけ中身が詰まってて一個60円は安い。

18:30

徳島駅地下にてお土産を物色。
職場用のお土産はどうしようかなぁ。
「アイドルおっかけて徳島行ったので、お土産です!」
とは言えない。
まぁ買うだけ買っておく。

19:20

夕食を何食べようか迷う。
ロッテリアとかCoCo壱はあったけど徳島まできて
全国チェーンの店もなぁと思う。
結果、麺王という徳島ラーメンの人気店に行った。
まさかの二食連続徳島ラーメン。

こっちも美味しかった。
そしてリーズナブル。

20:20

徳島駅内のベンチに座り、
ひたすらこの日記を書く。

21:50

帰りの夜行バスへ。
今度は人が多くて2席使えなかった。
帰りこそ、2席使いたかった。
次回は3列シートも視野に入れよう。

総括

万年引きこもりだった俺が
まさか一人で四国に行く日が来るとは…。
胸が熱くなるな。いやならない。

徳島については、
戸松さんが二回も言ってたように、
時間の流れがゆったりしてるような感じがする。
いのたにのおばちゃんも凄く忙しいのに、
凄くフレンドリーだった。
こういう暮らしっていいね。


一人旅も良いもんだなぁ。

4/27追記

いろいろ画像追加。

阿波踊り会館。
遠くから見ただけで、入らなかった。