『〜Sphere's rings live tour 2010〜』東京公演


ついにこの日がやってきました。
カラフルコンサート追加講演から約二ヶ月半。
久々のスフィアライブin東京国際フォーラムです。
それでもシェイクスフィア→カラフルコンサートに比べれば
かなり早い方なんですけども。


では以下、日記兼レポートです。
ネタバレです。

16:00

有楽町到着。
今回はツアーだし、東京限定もの以外は普通に買えると思ったので
特に早く行くことはせず。

17:00

到着した時はもう先行販売が終わっていたので
入場後に物販コーナーへ。
以下の物を購入。(参考:News | スフィア official website

・ツアーTシャツA
・ツアーパンフレット
・スマートポスターtypeR
・ムファッサ
・ツアーレザーストラップ
・クリアファイルtypeR
・ツアーキーホルダー
・ツアービニールバッグ
・ツアーチケットホルダー
・ツアークリーナーストラップ

計13,400円なり。
今回はツアーで何度か着る機会あるかなと、Tシャツを購入。
同様に今回の目玉?ムファッサも身につける用に購入。
パンフは必須として、後は細々したもの。
スマートポスターは部屋に飾らないのでいらないかと思っていたが
スマートポスターの寿さんがカッコ良くて、つい買ってしまった。
これ、どうしよう…。ていうか、どうやって飾るんだ。


ガチャはノータッチ。
特賞は凄いけど、当たる気がしなかった。


ツアーTシャツに着替えて、ムファッサをつけ
後は開演を待つだけ!

1.Future Stream

CC、KKではアンコール前ラストでしたが今回は一発目!
衣装もFSのもの。当たり前だけど、PVと同じだ。

MC

OPトーク。
メンバーからの一言、ツアー初日とか東京国際フォーラムについて。
トークが終わると、恒例のソロコーナーへ。

2.ソラソラ☆あおぞら / とよさきあき

2ndシングル初お披露目かと思いきや
しまじろうヘソカOP。
豊崎さんらしい、ゆったりのんびりした曲だ。

3.motto☆派手にね! / 戸松遥

まさかの派手にね。
何度見てもダンスが良いすなぁ。
ハッテンマイケル!

4.Shiny Plus / 寿美菜子

まさかのソロオリジナル曲。
寿さんのイメージにあったさわやかな感じがする曲だった。
ソロデビューフラグまだー?

5.私だけの空 / 高垣彩陽

まさかのソロオリジナル曲。その2。
こちらはソロデビュー決定。
曲はバラードっぽく、歌唱力が求められそうだが、
そこは声楽専攻。見事に歌いこなしていた。すげぇ。
ちなみに今回も高垣さんは着席を促してくれた。

音雨高校旅行クラブ

朗読?コント?のコーナー。
17歳という設定で旅行クラブに所属する4人。
その4人が有楽町へ向かう途中の、電車内でのおしゃべりを描いた物語。


カラフルコンサートでの朗読のようにマイクの前に立って話す形式だったので
すぱのば!ほど動きはなかったが、内容はすぱのば!に勝るとも劣らないコント脚本。
寿さんはイケメン声がカッコ良くて、「なん…だと…」で場内爆笑。
戸松さんはやっぱりツッコミ役なのね。だがそれがいい。
高垣さんがボケまくりで、特に古畑のモノマネがツボだった。
豊崎さんは最初の「役に立たないこと選手権」コーナーの仕切りが輝いてた。
最後は良い話でまとめてEDテーマへ。

6.手のひらに夢

聞くのはまだ二回目だけど
スフィアらしい前向きな曲という印象。

リングしりとり

4人が今までのライブTシャツを着てたのが印象的。

7.REALOVE:REALIFE

衣装はジャケットのものと完全に同じではなく
スカートがメンバーカラーの色になっていた。
まさかジャケット衣装が拝めるのは、TAFが最初で最後だったのか?!

8.らくがきDictionary

暗転中に早着替えをして、白基調の衣装へ。
この曲は歌詞が秀逸。

MC

高垣「高垣彩陽、17歳です!」
観客「おいおい!」
喜久子姉さんの許可は取ったのか!

9.Brave my heart

こんな振り付け激しい曲だったかなぁ?
今回はハートを作っておいた。

10.君の空が晴れるまで

カラフルコンサートで聞けなくて残念だった曲。
今回はやってくれてよかった。

Road of Sphere 番外編

カラフルコンサートのMCで出ていた
A.T.M.O.S.P.H.E.R.EのPV撮影中に行われた
高垣さんの誕生日サプライズの映像。
スタッフ凝り過ぎ!

11.PRINCESS CODE

この曲の振り付けは、FS、SNNに劣らない出来。
「ラッラッラッラッララッラ」の部分で一人ずつ動くのが
とてもかわいらしい。

12.Dangerous girls

ジャンプが激しい!

MC

皆と一緒に振り付けしたいと、次の曲の振り付け講座。
もうFSとかSNNとかアトモとか一緒にやってる人多いけどね!
寿さんのアカペラに聞きほれた。

13.本当だから困るんだ

戸松さんの自己中男の振り付けもそうだったけど、
左右に手を動かすので、周りとぶつからないかとヒヤヒヤだった。

14.Super Noisy Nova

スパノバキター!振りマネが楽しい。

MC

次の曲がラストです!
サヨナラといえばー?

15.サヨナラSEE YOU

今のところ、スフィアで一番好きな曲かもしれない。
背中、押して、あげよう〜

アンコール

東京限定Tシャツに着替えて再登場。
戸松さんはやっぱりヘソか!
そして追加公演が発表。
7/11に大阪、7/25に東京。
某紅白に出た声優さんのライブと被っているそうで。
両方のファンの人は大変だ。
一人一人挨拶して、本当に最後の曲へ。

16.A.T.M.O.S.P.H.E.R.E

もうこの曲しかない。全力で叫ばせてもらった。
「ひとが願う楽園 幻の星」部分の振りマネもマスターした!

セットリスト

1. Future Stream
2. ソラソラ☆あおぞら / とよさきあき
3. motto☆派手にね! / 戸松遥
4. Shiny Plus / 寿美菜子
5. 私だけの空 / 高垣彩陽
6. 手のひらに夢
7. REALOVE:REALIFE
8. らくがきDictionary
9. Brave my heart
10. 君の空が晴れるまで
11. PRINCESS CODE
12. Dangerous girls
13. 本当だから困るんだ
14. Super Noisy Nova
15. サヨナラSEE YOU
アンコール
16. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E

総括

やっぱりスフィアの曲は盛り上がる曲が多い。
ツアー初日、始まりということもあって、
アップテンポな曲が多かったのかな?
今回はスペースに余裕があったので、初めて飛んでみた。
物凄く暑かった。が、結構楽しかった。
今回は目新しい企画はなかったけど、
これぞスフィアのライブという感じで今回も楽しめた。
ただ、少しトークが少なめだったかな?


グッズ関係やその他のお話は明日。
疲れたので、寝ます。おやすみなさい…。