東京国際アニメフェア2010 1日目 前編

約二ヶ月ぶりにスフィアが出演するイベント。
いかないわけにはいきません。


というわけで、東京国際アニメフェア2010in東京ビッグサイトにいってきました。
スフィアのイベントだけじゃなく、他にも色々見ました。
今回は久々に時系列で日記兼レポートです。
整理券入手までの前編、アニメフェア内容に関するレポートの後編に分けています。
まずは前編です。

あらすじ

スフィアが参加するイベントの参加整理券(当日朝10時から1,100枚配布)を入手する為、
いつも通り2chで情報をチェックするが、やはり情報戦が繰り広げられている。
果たして無事チケットを入手出来るのか!?

0:00

家からだと、りんかい線の始発に乗れないので
新宿近辺のネットカフェに陣取る。
多少情報を集めてから仮眠。

3:50

起床。寝にくくて結局1時間くらいしか寝られなかった。

4:45

始発で会場へ

5:39

新木場からりんかい線の始発に乗る。
始発の後ろから二両目なのに、座席がほぼ埋まっている。
あんたら異常だ。

5:43

国際展示場着。
ドアが開くと同時に乗客が飛び出て駆け出す!
漫画なら間違いなく「ダッ」という擬音語が描かれるだろう。
自分はそんなに急ぐつもりじゃなかったが
たまたまドアの目の前に階段があったので思わず駆け出してしまった。


改札を人々が駆け抜けていく。
タッチが悪くて改札が閉まると、たちまち人が溜まる溜まる。
なんとか改札を抜けて駅を出るも、皆走るのを止めない。
ビッグサイトに向かって走る!走る!オタが走る!
そのあまりにシュールな光景に笑いながら走っているキモオタがそこにはいた。
僕だった。


普段は運動を全くしないので、階段前で息切れ。
階段を上ると、ビッグサイトの象徴である逆四角椎の下でスタッフが誘導していた。
無事到着。
ざっと400〜500番目といったところか。
疲れた。


左の方に隔離されている行列があり、どうやら徹夜組の模様。
事前に公式で「徹夜にはペナルティがある」とアナウンスされていたが
ちゃんと対応してるようだ。

6:30

列が移動し、ビッグサイトの中へ。
外は寒いので助かった。
後はたまに列が移動するものの、ひたすら待つのみ。
割り込みについては多少考慮されていたようで
そんな頻繁には行われなかった。頻繁には。
まぁとりあえずこれなら何とか整理券は取れそうだ。

9:45

予定より15分早く開場。先頭から入場開始。
なかなか列が進まず、周りからはブーイングの嵐。
とても怖い。

10:00頃

入場。正確な時間は覚えていない。
もう整理券のことで頭が一杯。

会場に入ると聞こえるのは
「走らないでください!」
というスタッフの声。
なら先着配布という形式を取るなと思いつつも、
指示に従い速足でグッドスマイルカンパニーのブースへ。


思ったより会場が広くてなかなか場所がわからなかったが
看板を持っている人を発見。すぐさま並び、
「いちばんうしろの大魔王 スペシャルステージ」整理券をゲット。
第一目標クリア。


次にメディアファクトリーブースに向かい
「いちばんうしろの大魔王 トークショー」整理券をゲットしにいくも
並んでる途中で配布終了。オワタ。


その後、半分諦め気味でジェネオンブースに向かってみると
「会長はメイド様! トークショー」の整理券がまだ配布されていたのでゲット。


こうして整理券争奪戦、終了。
想像以上に過酷だった。
疲れた。


後編へ続く。