「MUSIC JAPAN」新世紀アニメSP レポート

今年の春くらいから、
「そろそろアニメ関係のイベントに行ってみようかな?」
と思い始めていたのですが、思ったよりチケット入手が難しく。
TBSアニメフェスタのチケット取れなかったなぁ、と打ちひしがれているところに
掲題のイベント参加の当選ハガキが届きました。
「MUSIC JAPAN」新世紀アニメSP イベント詳細
ということで、有給とって行ってきました。

開演前

18:20くらいにNHKホールに到着。
座席は当選ハガキと交換に、ランダム(?)で渡される為
開場前から並ぶ必要はあまりないけど、それでも結構な人数が並んでいた。
早速入場し、座席指定券と交換。
さすがにこの人数で1階というわけにはいかなかったが
2階の前から数列目中央付近と、なかなか良い席だった。


席についたのが18:50前後で、開演まで30分以上あったので
ドラクエでもやってようかと思っていたが
DJ 和、MC山田Kによる前説(になるんだろうか)が面白くて、退屈しなかった。
かかる曲はやはりアニソン絡みが多く、鋼の錬金術師(旧)とか頭文字D(かな?)とか。


SEED 3期OPの「Believe」が流れたところで、会場のボルテージも上がってきて
サイリウムがまぶしくなってきた。
そしてハルヒ挿入歌「God knows...」が流れたところで、さらにヒートアップ。
あれ、もう始まってるの?と思うほど、盛り上がっていた。
続いて、これまたハルヒから「ハレ晴レユカイ」。
開演前に殺す気か。
と思ったら、まさかのサビに入る前にフェードアウト。
これには会場からブーイングが。ワラタ。


最後にディレクターの人からお知らせ・注意事項など。
事前情報にはなかったSCANDALの参加が明らかに。
そして司会はNHKアナウンサー、青井実さん(だったと思う)。

1.May'n

・射手座☆午後九時Don't be late(マクロスF 挿入歌)
・ダイアモンドクレバス(マクロスF ED)


マクロスFより2曲。
てっきり片方は「キミシニタモウコトナカレ」だと思っていただけに意表をつかれた。
「もってっけー!」「とんでっけー!」は客席と大合唱。
なんでそんなに息バッチリなんですか。当たり前ですか。そうですか。
1曲目としては、なかなか良い選曲。

2.栗林みな実

・Precious Memories(君が望む永遠 OP)
・Shining☆Days(舞-HiME OP)


二つの名作(?)から、これまた凄いチョイス。
こっちも今年の曲から「Miracle fly」「sympathizer」あたりがくると思っていたが。
企画者、いろいろとわかりすぎだろう。
「あの日と同じ」「生まれ変わるよ」では、やはり大合唱。
なんでそんな(略)
曲の間の本人コメントでは「みんなのうたを歌いたい!」とのこと。
ありえない・・・とも言えないのが怖い。NHKヤバイ。

3.HIMEKA

・明日へのキズナ(戦場のヴァルキュリア OP)
・創聖のアクエリオン(創聖のアクエリオン OP・カバー)


1曲目は当然として、2曲目に何を歌うのかが注目されていたところだが
アニソンレパートリー300曲(自称)の中からアクエリオンを熱唱。
なんだこの番組。おかしいだろう、いい意味で。
当然の如く「愛してる」の大合唱。

4.SCANDAL

・Don't say "Lazy"(けいおん! ED・カバー)
・少女S (BLEACH OP)


登場時のトークにて、どのアニメが好きですか?との質問に、メンバーの一人が
「BLEACH」「けいおん!」「ハルヒ」「らき☆すた」と回答。
どんだけ京アニ信者なんだ。
そして、けいおん!12話アバンより、唯と紬の掛け合いを二人でモノマネ。
意外と似てて、会場も盛り上がっていた。
その流れで、けいおん!EDをアレンジ効かせつつ生演奏でカバー。
やりすぎだ、こんちくしょう。

5.Angela

・Spiral(アスラクライン OP)
・Shangri-La(蒼穹のファフナー OP)


「Shangri-La」の前に、タオル(サイリウム)を使った振り付け講座が高速で行われた。
いつもこんなことやってるんですか。
タオルを一斉に投げる様が、本放送時、どのように映っているのか気になる。

6.石川智晶

・アンインストール(ぼくらの OP)
・First Pain(エレメントハンター OP)


00の「Prototype」がくるかと思ったけど、
やっぱり石川智晶さんといえばアンインストールですよね。
曲→アナウンサーとのトーク→曲という流れで、比較的静かに終了。
参加前は全組こんな感じで進むのかと思ってたよ。甘かった。

7.茅原実里

・Tomorrow's chance
・Paradise Lost(喰霊 -零- OP)


多くの皆様、お待ちかね。登場時の歓声がハンパじゃない。みのりーん!
1曲目は…「Run Run LAN!」のOPということで、ギリギリアニソン?
個人的には「経験値上昇中☆」とか「ハレ晴レユカイ」を歌っても盛り上がったんじゃないかと思う。
まぁParadise Lostが聴けて満足。

8.水樹奈々

・DISCOTHEQUE(ロザリオとバンパイア CAPU2 OP)
・残光のガイア
・pray (魔法少女リリカルなのはStrikerS 挿入歌)


ほとんどの皆様、お待ちかね。登場時の歓声がパネェ。ななちゃーん!
登場前のセッティングでミラーボールが設置されて、DISCOTHEQUEフラグバリバリ。
期待してただけに相当嬉しい。
「CHU-LU CHU-LU CHU-LU PA-YA-PA」
そこも大合唱ですか!参りました!
やはり奈々さんは別格のようで、途中で衣装チェンジ、そして3曲目突入。
17曲と聞いた時点で、そうなんじゃないかと思ったよ!

そして終了

予定より20分ほどオーバーして終了。
想像以上に楽しめた。飛んだり跳ねたりはしなかったけど、大分疲れた。
隣の人、ノリ悪くてごめんね!


総括としては、新世紀アニメSPの名に恥じず、
新世紀のアニメを嗜んできた人にとって、物凄く楽しめるイベントに仕上がっていたと思う。
これっきりと言わず、年一回だったり二回だったりやってほしいトコロ。
停滞していたブログを、約7ヶ月ぶりに更新する気にさせる良いイベントでした(!?)
おやすみなさい。