アルトネリコ2

やっとクリアしました。
よくダイブ中に寝てしまい、プレイ時間が100時間ちょっとになってしまいました。
実質5、60時間くらいか。
以下ネタバレ。
ストーリーは1より楽しめた。
1は良くも悪くもライナーが目立っていた感があったが、
2は良い割合だったと思う。
ちょっと長い気もするけど、それはコスモスフィアだったり
インフェルスフィアだったり、調合イベントだったりをやってたからかなぁ。
とにかく1より、やることが多かった。


戦闘システムも1より面白い。
雑魚戦が若干ダルかったけど。
ボタン押して防御するシステムは
瀕死でも生き残れる希望があって良い。
けど、処理落ちなのか、意図的なのか、
派手なエフェクトの出る攻撃だとカクカクになって
タイミングが取りづらい。


キャラクターも2の方が好き、というか面白い。
クローシェのダイブでは、インフェルのおやじギャグが密かな楽しみでした。
後はシンシアですね。デレツンっていうのだろうか。
シンシアに接するときのクロアの冷めた感じが、とても好きです。


全体的に1よりも好印象だった。
なんか次回作への繋ぎっぽいのもあったので
次も期待したい。