街頭演説

一時間待ちで連ザ2を1プレイして
さて帰るか、と帰路につこうとしたら駅前が何やら騒がしいので覗いてみると
選挙カーが止まっていて、垂れ幕には
安倍晋三、谷垣禎一、麻生太郎と話題の人々の名が。


それは聞いていかねば、としばらく待って三人の演説を聞いてきました。
物凄い数の人(大抵は年配の方)で溢れ、報道陣のカメラも多く設置されていた。
関係ないですが、遠くから見ようとしていた小学三、四年くらいの子が「ババア」とか「しねよ」とか
言っていたのが耳に残っています。
演説。安倍さんのときは、やはり盛り上がってました。喋り方も気合入っていた。
谷垣さんは堅実な感じで、個人的には一番わかりやすかった。
麻生さんは適度に笑わせながら話を進めていた。マンガ等、サブカルチャーの話も。


演説が終わった後は選挙カーから降り、握手会(?)。
人が凄い密度になっていた。
俺も近づいていったけど、やや離れて背伸びしながら見てました。


三人が帰り、さぁ俺も帰るかと思っているとA新聞社の人に話しかけられ
いろいろ質問されました。
ちょ、全然わかんないっす!
適当に当たり障りのないことしか言えませんでした。
「安倍さんの演説はどうでしたか?」とは聞かれたけど
谷垣さん、麻生さんについては何も聞かれず。
やはり、もう決定的なんやねぇ。