歌謡タイピング劇場

久しぶりにハンゲームに行ってみたら
歌謡タイピング劇場、というのに目が留まった。
このゲームは制限時間内(打ち込む歌詞を歌っている間)に
歌詞を打ち込む、というシンプルなゲーム。
音ゲーのようにリズムは関係ないので、テンポが早い程難しい(間に合わない)傾向がある。
またユニークな点は最大4人まで協力できること。
人数が多ければ多いほど簡単になる。
曲は動揺が多い。


2人でやっていたのだが、なかなか面白かった。
特に歌詞が印象深い。
あまり書くとヤバいことになりそうだが、
「ぱっぱっぱっとちぇんじ
さっさっさっとちぇんじ
ちゃちゃっちゃっとちぇんじ
ちぇんじいんざげーむ」(『パッパッパットCHANGE』より)
何回押せばいいのか混乱します。
チャットルームで「ぱっぱっぱ」「さっさっさ」と練習しまくりました。


「そそら そらそら
うさぎの だんす
たらった らったらった
らったらった らったら」(『兎のダンス』より)
最高難易度の曲。かなりテンポが早い上に
左手殺しな擬声語(擬態語?)の歌詞。恐ろしい。


そんなわけでなかなか楽しめたんですが
曲があまり多くなくて、遊び方が少ないので
すぐ飽きるかな、と思った。
でもやったことがない人を誘ってやる分には
なかなか良いゲームだと思います。