グランド・フィナーレ

知人が読んだとか言ってたり
新聞で名前を見かけたり
アニメのハルヒの中でこそっと出てたり
そんなわけでグランド・フィナーレを読んでみた。


読むといったら、大抵は漫画で
ライトノベルが精々、という俺には
なかなかムズカシイ内容でした。
読めない漢字が頻繁に出てきます。必死に推測して読みました。
以下、ネタバレ(っていうほどでもないけど)。



正直、ここで終わり?という感じだった。
序盤のよくわからない話(ロシアがどうこう)の辺りは退屈だったけど
過去の話が出た辺りから段々引き込まれていって
女の子二人が自殺サイトを見ていたところは衝撃的だった。
沢見のこれから、女の子二人の真相などなど、これからどうなるのかなぁ、と
思ってたところで終わってしまった。


逆に言うと、最後以外はなかなか楽しめました。文章表現、等。
グランド・フィナーレなのに、フィナーレが楽しめないというのも
何だかなぁ、という感じですが。


他に三つ短編の作品があったのですが、これは分かりません。
20世紀はちょっと気になりましたが。Sさん?
全体的にアダルトなネタが多い。


精神年齢10代前半の俺には早いな、と思った。