CLANNAD 5

以下、ネタバレ。

AFTER STORY

ここまで突っ込んだ話をするとは思わなかった。
同棲、結婚、出産って…。これはギャルゲーというジャンルなんだろうか。
ここまで描くギャルゲをやったことがないので新鮮だった。
渚の精神年齢が低いからか、おままごと的な印象もあったが
実際の若夫婦もこんな感じなんだろうか。わかりません。


汐。スタッフロールにこおろぎさとみがあって
どこで出てきたかな?と思ってたら、ここだったか。
汐のシナリオもかなり良かった。
このままエンディングに入ってもいいようなシーンが何個もあって、
「まだ続くのかよ!」と一人で突っ込んでいた。
結末はバッドな感じだったけど。


光の球集めた後のシナリオは
まぁ、めでたしめでたしという感じかな。
家族というか人との繋がりを考えさせられるお話でした。