WBC 決勝

日本優勝おめでとう。
最初四点入ったときは、ワンサイドゲームかと思ったが
じわじわと一時は一点差まで迫ってくるキューバもさすがですね。
エラーありファインプレーあり快投あり
野球の要素がいろいろ詰まった良い試合だった。


アメリカ優遇かとささやかれたWBCだけど
結果的に見れば日本のためにあったようなWBCだった。
WBCの話題に火をつけた誤審、奇跡的な準決勝進出、
韓国に二連敗、そして準決勝での雪辱。
準決勝が日曜、決勝が祝日と(見る側にとって)日程にも恵まれた。


俺はサッカーの日本代表戦はあまり見ないけど
熱くなって応援する人の気持ちがわかったような気がする。
今週、土曜日にはパ・リーグが開幕するし
WBCの勢いで日本のプロ野球も盛り上がって欲しい。