ワイルドアームズ ザ フォースデトネイタープレイ日記1

そんなわけでやる気が下がりつつもプレイ開始。
どうやらAlter code:Fのデータをコンバートできるようだ。
対してやり込んでいないが、一応コンバートしてみる。
831ギャラ入手。…微妙すぎる。
他にもボーナス宝箱の設置とか武器の性能ボーナスなどがあったが
よくはわからない。


そんなわけでシエルという村から始まる。早速動かせるようになった。
今までになかったジャンプ、スライディングなどができる。
他にもしゃがみや落ちている剣を拾って振る、など
かなりアクション性が高くなった。


村での会話。いちいち上下に枠が入り
イラストが挿入されるので、少しテンポが悪い。
村人一人一人にイラストがあるのは、◎だが。
WA3でもあったけど、あまり目立たなかったし。


剣術の稽古をサボって、森へ行く。不良少年め。
そこで村の近くにやってきた兵隊達を見つけ
メインキャラの一人アルノーが殴られて登場。
まぁ、あまり興味はない。


兵隊の基地(?)に潜入し、囚われたユウリィを発見。
早速ジュードは助けるために、奔走する。
カギ束は、何故か宝箱に入っていた。


なんだかんだとあって、ユウリィはいなくなっていて
ジュードとアルノーで村へ戻る途中、初バトル。
バトルは今までのワイルドアームズと大分違っていた。
HEXという7つのマスを動きながら戦い、
そしてターン制ではなく、キャラの行動順が下に出ている。
シミュレーションRPGに近い。


村につくと、いかにもやられ役っぽいトニーとボス戦。
そんなに苦労せず倒し、村がヤバくなったので脱出。
プロローグ終了らしく、最近のWA恒例のOPムービーが始まった。
ラクウェルまだー?


OP終了。
空に浮かんでいたシエルの村を脱出し、ファルガイアに降り立った
ジュード、ユウリィ、アルノー。ユウリィは相変わらず暗い。


初めての町、ポートロザリアに到着。
酒場でラクウェル登場。待ってました!
酔った兵士達を脅して追い出した。


早速、ジュード達が接触を試みる。
バカめ!「私に構うな」とか言われて
軽くあしらわれるのがオチさ!
…と思っていたのだが、かなり友好的。
優くて古風なお姉様じゃないの。
しかし、これはこれでいい。


すぐさまラクウェルと共に、初のダンジョン、キュレーンへ。
ワイルドアームズといえば、ダンジョンの謎解きアクション。
軽いチュートリアル的な仕掛けがいくつかあった。
まだまだちょちょいのちょいだ。
ダンジョンを進むとボス。堅い敵。
毒攻撃しかしてこないので、さほど苦労せず。
でも毒のダメージはかなり痛かった。


さらに進むと、またやられ役のトニー登場。
今回も楽勝…かと思いきや、通常攻撃がかなり痛く
バラバラに行動していたため、アイテムが届かず
妙に苦戦し、リヴァイヴフルーツを三つも使ってしまった。
俺、弱っ。


なんとか倒して、そのダンジョンはクリア。
終わった後、敵っぽい人達の会話があったが、まだ意味不明。
とりあえず今日はこんなところ。
やる気なくなったので、まったり進めます。