Ever17

先日PEを終えて、未だに感傷に浸り続けている。


エンターブレインのビジュアルファンブックを買った。
廉価版PEを買ったときに見かけたので、まだあるかと思って行ったら
変わらぬ姿で置いてあった。嬉しいやら悲しいやら。


値段は2000円。って、ソフト自体より高い*1のかよ!
と、突っ込みたくなったが、今の俺にはそんなことは眼中にない。
こういう本買ったことないから値段の基準もわからんし。


前半の各キャラのストーリーはゲームをやった人には目新しいことはほとんどない。
CGが全部出ているだけ。PEで追加されたのはもちろん載ってないけど。
逆に、やってない人にはネタバレ満載でとても読めたものじゃない。
ちょいと微妙。でも世界に浸れる。


後半はスタッフインタビューやイラスト。
これはかなり良い。キャラデザの人や音楽担当の人など
多くの面から製作風景の一部が伺える。
インタビューの後はキャラやイベントCGのラフスケッチやら線画やら。
最後にOPとEDの楽譜と歌詞がついてたり。


値段はともかく内容は良かった。でも本自体がデカい。本棚に入らん。
PEのファンブックも別のところから出ているようなので
見つけたら買ってしまうかもなぁ。

*1:廉価版PEは定価2000円。俺が買ったときは確か1890円だった。