豊崎愛生のMusic Rainbow 01


行ってきた。以下、レポート。


イベント開催日時・場所については、下記の通り。

公演日 : 2011/01/29
地域 : 東京都
会場 : 中野サンプラザホール
開場 : 15:00
開演 : 15:30

15:30 開演

豊崎さんによる場内アナウンスの後、開演。
特に曲が始まるでもなく、すーんと「ちょっと良いパジャマな衣装」の豊崎さんが登場。
ライブイベントでいきなりMCから始まるって、今まであまり経験がなくて新鮮。


「物販並ぶの大変だったでしょ?」
いろんな意味でカオスだった。
↓15時撮影

物販ってなぁに!?物販って!?物販って!?


それはさておき、ライブはいきなりキャラソンパートから開始。

1. 虹色すぷらっしゅ! / 蜷川あむろ(TVアニメ「ケンコー全裸系水泳部ウミショー」キャラソン)

2. 君へとつなぐココロ / 中町かな(TVアニメ「かなめも」OP)

3. Passionate squall / 山辺燈(TVアニメ「聖痕のクェイサー」ED)

初めてのキャラソンから、3曲連続で披露。
「Passionate squall」のイントロが流れた時は衝撃だった。
今日のライブで一番、意外な選曲だった。


靴紐を結び直した後、それぞれの作品、そしてキャラソン全体についてコメント。
3曲歌えばもう十分かと思いきや、まだキャラソンパートは終わらない。
そう、皆からのリクエストが一番多かった「けいおん!」の曲が!!


「2月までお楽しみに〜」
やっぱりね。


というわけで、観客からリクエストを募集。
豊崎「何がいいー?」
観客「○○!××!△△!□□!」
豊崎「なるほど、初春か〜」
豊崎さんの定番ネタとなった聞くだけアンケート。

4. 初色bloomy / 初春飾利(TVアニメ「とある科学の超電磁砲」キャラソン)

5. みらくるハッピーディ / リサ(TVアニメ「聖剣の刀鍛冶」ED)

ここでキャラソンパートは終了。
スフィアのお知らせということで2ndアルバム、幕張メッセライブの話をした後、
後ろに置いてあったエレキギター「エレ子」を手に取る豊崎さん。
そして用意される椅子と楽譜スタンド。
まさかの弾き語り!なんというサプライズ!


「私が作詞・作曲した歌を聴いてください。」
椅子に座って足を組んでいる姿が決まっている。
観客もその異様な雰囲気を察知し、全員着席。
豊崎さんが奏でる一つ一つの音に耳を傾ける。

6. 地デジカの歌(「豊崎愛生のおかえりらじお」より)

騙 さ れ た。

豊崎愛生のおかえりらじお「スーパーあきちゃんねる」公開録音

テーブルが用意され何が起こると思いきや、何と公開録音を実施。
おかえりらじおのコーナー「スーパーあきちゃんねる」に登場する番組
「エスパー愛生ぉのデキチャウヨイリュージョン」の公開録音。


某いいとも!風に、観客に対して1/2000アンケートを実施する。
・来場している人の中で、「愛」と「生」が入っている人?
 →0人
・下の名前に愛か生が入っている人?
 →4〜5人
・中野サンプラザに来る途中で100円拾った人?
 →10数人(ホントかよ!)
この模様は2/3のおかえりらじおで放送予定。


公開録音が終わると、いよいよ豊崎愛生ライブが開始。
キャラソンパートはカラオケだったけど、ここからは生バンド。
歌う前に、いきなりお知らせ。



告知多!
ニューシングル、アルバム、ソロコンサートと、怒濤のソロ活動。
精々ニューシングルくらいだと予想していたが、ここまで動くとは…。
その新曲を早速披露。

7. 春風 SHUN PU

8. ソラソラ☆あおぞら

9. Magical Circle

間のMCでは、よだれむしバンドのメンバー紹介など。

10. Dill

Dill終了後、次の曲が最後ということで、「暖かい空間を作ることが出来て、夢のようです」と最後の挨拶。

11. love your life

最後はやっぱりこの曲。

16:55 終演

アンコールという声が流れるものの、豊崎さんの終演アナウンスでかき消される。
アナウンス内容はグッズ販売のお知らせなど。
だが既にグッズは壊滅状態…。

セットリスト

1. 虹色すぷらっしゅ! / 蜷川あむろ
2. 君へとつなぐココロ / 中町かな
3. Passionate squall / 山辺燈
4. 初色bloomy / 初春飾利
5. みらくるハッピーディ / リサ
6. 地デジカの歌
7. 春風 SHUN PU
8. ソラソラ☆あおぞら
9. Magical Circle
10. Dill
11. love your life

所感

Music Rainbow全体として、後日書く予定。