高垣彩陽のMusic Rainbow 01


行ってきた。看板撮るの忘れた…。
以下、レポート。


イベント開催日時・場所については、下記の通り。

公演日 : 2011/01/29
地域 : 東京都
会場 : 中野サンプラザホール
開場 : 18:30
開演 : 19:00


それはさておき、ちょっと見てくださいよ、コレ。


今日行われる二公演で、全く同じ座席。
仕組まれてるとしか思えない!
チケットが届いた時にネタにしたかったけど、
ブーブークッションを仕掛けられたら嫌なので、グっと堪えた。


豊崎さんのライブの時は気づかなかったけど、
2Fの1〜2列目(の中央?)は関係者席だった模様。
キョロキョロしていたら、茅原実里さんと前山田健一さんを発見した。
彩陽、おつかれさま!!! | minorhythm
茅原さんのブログには早速記事が。

19:05 開演

豊崎さんと同様、場内アナウンス(ダジャレ付)の後、開演。

1. 君がいる場所

オープニングナンバーはデビュー曲である「君がいる場所」。生バンド。
中野サンプラザは、ガンダムダブルオー試写会(2007/9/1)、
デュラララヴァーズ(2010/10/24)に続き、3回目のようだ。
機動戦士ガンダム00[ダブルオー] 10th Anniversary!!

高垣さんのカミカミトークに謝る姿は逆に人がらが出てよかったです!

当時はデビューしてから日が浅く、トークに慣れていなかった高垣さんも、
今やワンマンライブを開催する程に。


ライブで定番の「男の子!」「女の子!」のコールレスポンス。
男性の声が大きいのはもちろんだが、女性の声もかなり多くて
会場がどよめいていた。


ここでゲスト登場!
「上海から来てくれたネネちゃんです!」
ステージ上から「高垣彩陽」が消え、「ネネ」が登場。

2. チャイナ気分でハイテンション! / ネネ(TVアニメ「CANAAN」挿入歌)

3. いのちなんだよ / ネネ(TVアニメ「CANAAN」挿入歌)

ただ単にキャラソンを歌うのではなく、ネネになりきり、MCまで行う。
まるで本当にそのキャラが来て歌っているかのような演出、素晴らしい。
振り付けも、この場限りにしておくのは勿体ないくらい完成されていた。(チャイナ気分〜)


続いてのキャラソンは「みつどもえ」と「そらのおとしもの」から。

4. 長女だし、ねっ! / 丸井みつば(TVアニメ「みつどもえ」キャラソン)

5. Princess 37564 / 五月田根美香子(TVアニメ「そらのおとしもの」キャラソン)

「長女だし、ねっ!」は「ウジウジウジ」「イライライラ」が凄い。なんで歌えるんだよ!(感涙)
「Princess 37564」の間奏で言った「中野サンプラザに血の雨が降るわよ〜」という台詞に対して
「(実際に血の雨が降ったら)会長は喜ぶと思うんですけど、会場は喜ばないので…」というコメントは上手かった。

6. inner world / 名橋ルチア(TVアニメ「ヴィーナス・ヴァーサス・ヴァイアラス」キャラソン)

最後のキャラソンパートは、初めてのキャラソンから。
同時に、初めてレコーディングした曲でもあるそうで、収録時のエピソードを語っていた。
高垣さんと茅原さんの出会いの作品でもあるVVV。
茅原さんの方を見たら、何度も涙を拭っていた。


曲が終わると、高垣さんはステージから退場。

一人コント

受験生を演じる高垣さんがラジオ番組「高垣ダジャヒのそのうち慣レルヤ」に対して
ツッコミを入れる一人芝居。陣内智則さんのネタの雰囲気に似てるかな。
今回のコントは、スフィアツアーでの「音雨高校旅行クラブ」、武道館での「武道館物販部」と同じく
上野耕一郎さんが脚本を担当。面白くないわけがない。



コントの中で出てきたラジオ番組の元番組「高垣彩陽のあしたも晴レルヤ」について
ラジオCDが発売されることが発表。


そして再び生バンド体制となり、高垣彩陽ライブへ。

7. 光のフィルメント

8. Be with you

Be with youはライブで初披露。
そこまで好きというわけではなかったけど、生での迫力はCDとは段違いだった。
凄い、という言葉しか出ない。

9. Oh Happy Day

前日のブログで少し告知していた「Oh Happy Day」。
皆で歌おう、ということで、歌う前に
「La,la,la」の部分と高垣さんと一緒に歌う「Oh happy day」の部分を練習。


しかし、いざ始まってみると
練習していない部分まで、コーラスが入っていた。
CDとは違ったアレンジで「Oh happy day」の大合唱。
初めてとは思えない一体感だった。


ここで告知。
ニューシングルだろうと思っていたら…。




ドラマ出演?!
驚いたのは、高垣さん達も同じらしく「全ミュージックレインが驚いた」
劇中歌を担当すること、劇中歌がシングルリリースされることも合わせて発表された。

10. Time To Say Goodbye(カバー)

曲終了後、座っていた観客が自然とスタンディングオベーション。
鳴り止まない拍手の中、マイクなしで高垣さんが挨拶して回る。
最後、中央に立った時には、会場から音という音が全て消え
ハッキリと「ありがとうございました!」の声が聞こえた。

20:40 終演

高垣さんの終演アナウンス。アナウンス内容はグッズ販売のお知らせなど。
だが既に(略)

セットリスト

1. 君がいる場所
2. チャイナ気分でハイテンション! / ネネ
3. いのちなんだよ / ネネ
4. 長女だし、ねっ! / 丸井みつば
5. Princess 37564 / 五月田根美香子
6. inner world / 名橋ルチア
7. 光のフィルメント
8. Be with you
9. Oh Happy Day
10. Time To Say Goodbye

所感

Music Rainbow全体として、後日書く予定。