寿美菜子 12thシングル「save my world」リリースイベント(アニメイト)

f:id:kero_p:20190129001228j:plain
行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。

イベント概要

イベント概要は以下の通り。
SPS告知ページ:1/9発売、寿美菜子 12thシングル『save my world』リリースイベント開催決定! | sphere portal square (スフィアポータルスクエア)

■公演名
寿美菜子 12thシングル「save my world」リリースイベント


■日時・場所
2019年1月19日(土)開場:17:30/開演:18:00@アニメイト池袋本店 9Fイベントホール
2019年1月25日(金)開場:19:00/開演:19:30@AKIHABARAゲーマーズ本店


■出演
寿美菜子

1月9日に発売された寿さんの12thシングル「save my world」を
アニメイト・ゲーマーズで購入した人の中から抽選で参加出来るリリースイベント。

アニメイトとゲーマーズで日程が分かれているが
今回はアニメイトの方のイベントに行ってきた。

イベント内容

スタッフによる注意事項の説明が終わった18:01頃、寿さんが登場。

「皆さん、こんにちはー。そして、明けましておめでとうございます~」

寿さんにとって
2019年初となる、人前でのイベントということで、新年の挨拶。
アニメイト池袋でのイベントは初めてという寿さんは
会場の広さと、ステージの高さに驚いた様子。
「高いところから失礼します状態(笑)」
ちなみに高垣さんと豊崎さんは、過去にアニメイト池袋でのリリイベを行っているため
未経験者は戸松さんだけとなった。

ブログでご存知の方もいるかと思うんですが、と前置きしつつ…「もう元気ですよ」
新年早々、インフルエンザにかかっていた件について言及。
寿さんとしては「『正月だなぁ』と思ったらインフルエンザ」という状態で
年末年始「あけおめ!声優大集合2019」に出演していた時は元気だったそう。

1月2日からイギリスに行く予定はキャンセルしたが
診断書を見せて、旅費は全額戻ってきたそう。

「そういうとこはちゃっかりやってますので(笑)」

さすが美菜子先生…。

アニメイトについて、寿さんは最近「よく見てるなぁ」と思ったそう。
その理由は…ドラマ「ゆうべはお楽しみでしたね」を見ているからだそう。
宮野真守さんも出演しているこのドラマ、劇中にアニメイトがしばしば登場する。
自分も毎週、楽しみ。
寿さんと「ゆうべはお楽しみでしたね」を見たい…。

寿さんは、インフルエンザで寝正月をしている際
アニメ「BANANA FISH」を全話見たそうで
「save my world」の発売にあたって店舗巡りをしている際
店員さんに「『BANANA FISH』のグッズ、どこにあるんですかね?」と聞いたそう。(人気で売り切れていた模様)
家に5日間いる、というのも初めての経験をした寿さんだが
奇跡的に?仕事に穴を開けることは無かったようだ。

ここからは「save my world」の話。
シングルの発売は、それに伴うライブ開催も踏まえて準備が進められたそうで
「折角だったらいつものツアーと違った、ダンスをメインにステージングにしたらどうなるんだろう」
とトライな気持ちで制作したとのこと。

「save my world」のテーマは「全力の逃避行」。
きっかけはファンからの手紙。
寿さんにしては珍しいネガティブな感情を歌った曲「feel in my heart」に共感した、という意見を聞いて「そりゃそうだ」と。

「みんながみんな、私のようなタイプではない(笑)」

今回、寿さん自身による作詞となったのは
誰かにお願いして伝えたい想いにズレが出るよりは自分の言葉で、という寿さんの想いがあったからだそう。
今回のシングルで、寿さんが作詞を手掛けた曲は8曲になり
「ダイビングの回数より多くなった(笑)」

「逃避行」というテーマは、ジャケットにも反映されたそう。
走っているようなポーズを取るために、片足を上げながら撮影したそうで
「いけるとこまでいこうか!」「(表情を変えずに)ちょっとキツイです!」といったやりとりがあったそう。
ジャケットの中には、キツさを我慢している寿さんの姿が残っているかも…?

ここで「save my world」のライブへ。
会場は、立つことは許されているが、ジャンプはNG。
「心は跳んで、熱く盛り上がって頂ければ」と「save my world」のライブへ。

左手にマイクを持っているため、ミュージックビデオに比べると控え目だが
ガッツリと振り付けがある曲。
寿さんの曲は、振りコピをするかどうか、判断が難しい曲が多い印象。
「Ambitious map」のような「みんなで踊ろう」みたいな空気の曲=振りコピする曲もあれば
「i wanna be my precious one 」のようなダンスな曲=振りコピしない曲もある。
「save my world」は果たしてどちらに分類すれば良いか……少なくともダンサーがいるなら後者かな…。

個人的に大サビの「間違ってない」の力強さが印象に残った。

ライブ後。
「save my world」のレコーディングでは
同じくミュージックレイン所属の夏川椎菜さん、halcaさんが見学に来ていたとのことで
見られながらの収録は新鮮だったそう。

「二人のおかげで、姉さん頑張れる(笑)」

話題は、イベント当日にブログ更新した戸松さんの件へ。
参考:☆戸松さんへのサプライズの巻☆ | 寿美菜子オフィシャルブログ「みなころび八起き」Powered by Ameba
かなり赤裸々な内容のため、寿さんは事前に戸松さんに確認を取ったそう。
すると…

「ありがとう!泣けるー!」

これを受けて寿さんは「あ、全然気にしてないんだな…と(笑)」

サプライズのパイ投げについて
やるまではパイ投げに対して「楽しそうだな」というイメージを持っていたが
実際やってみたら「何か罪悪感があって…」と。

続いてカップリング曲「Take off with me」について。
この曲を制作していたのは2018年9月頃。
丁度「アイカツ!」のイベントがあった時期だったため
トライスターの掛け声「テイクオフ」に「めっちゃいいじゃん!いただきまーす」となったそう。
よくある表現なので、決してパクリではない。

「Take off with me」のライブ。
基本的に手拍子。振り付けは少なく、シンプル。

ライブが終わると、イベントも終盤。
「もう、ここに居る人達は心配ないと思うんですね」と話しつつ
CD封入先行の「One day show up #1」の申込期限が1月20日までであることを告知。
「今年も一緒に楽しい時間を過ごしましょう!」と話し、イベントは終了となった。18:37。