寿美菜子 12thシングル「save my world」リリースイベント(ゲーマーズ)

行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。

イベント概要

イベント概要は以下の通り。
SPS告知ページ:1/9発売、寿美菜子 12thシングル『save my world』リリースイベント開催決定! | sphere portal square (スフィアポータルスクエア)

■公演名
寿美菜子 12thシングル「save my world」リリースイベント


■日時・場所
2019年1月19日(土)開場:17:30/開演:18:00@アニメイト池袋本店 9Fイベントホール
2019年1月25日(金)開場:19:00/開演:19:30@AKIHABARAゲーマーズ本店


■出演
寿美菜子

1月9日に発売された寿さんの12thシングル「save my world」を
アニメイト・ゲーマーズで購入した人の中から抽選で参加出来るリリースイベント。

アニメイトとゲーマーズで日程が分かれているが
今回はゲーマーズの方のイベントに行ってきた。

アニメイトのイベント内容は以下ページ参照。
寿美菜子 12thシングル「save my world」リリースイベント(アニメイト) - もう、そうするしかない!

イベント内容

スタッフによる注意事項の説明が終わった19:31頃、寿さんが登場。
鳴り止まない拍手を、タモさん風に締める。

「これがわかる人は年齢も分かる(笑)」

改めて挨拶。
「平日の、花金にお越しくださってありがとうございます」

「あけおめな人?」「二度目ましてな人?」と聞いたりした後…

寿「9時から何かあるか、知ってますか?」
客「ルパン!」
寿「そう!9時までに帰らなきゃいけない!」

イベント当日に金曜ロードショーで放送される「ルパン三世 グッバイ・パートナー」について触れる。
この作品には、寿さんがゲストキャラクター:アリサを演じる。
参考:金曜ロードシネマクラブ|日本テレビ

放送当日にイベント出来ることもないので、ということで、作品について話す。
「いつ録ったっけ…」とアフレコの時期はうろ覚えだったが
「本物のルパンはじめ、皆さんいらっしゃって…」と、出演者陣に感動したそう。

今回の出演は、FF13の頃からお世話になっている音響監督からのオファーだったそう。
FF13は、初めてオーディションで合格した作品。
「その頃は16……歳……」と、話しながら時の流れに驚いていた。
アリサはピアノを弾くキャラという点に、縁を感じていたそう。

最近の出来事。
阿部真央さんの10周年ライブに行った寿さんは「最初から号泣で」
寿さんが東京に出てくる前、神戸から東京に出てくる時によく聴いていて、その時のことを思い浮かべた、と。
スフィアも今年10周年ということで、そこでも「いろいろ思い浮かべるんだろうな」
このリリイベが終わると、
次のイベント出演は2月16、17日のスフィア。

「結構、激戦区だったとお聞きしていて…」

昨年のMR05の高垣さんに続き、イベントの競争率に触れる。
それだけ異常事態だったということか…。
それはともかく、今年はスフィア10周年ということで
「スフィアの動きも楽しみにしていてください」と。

「save my world」の話。
今回のテーマは「全力の逃避行」。
ミュージックビデオは、初めましてのダンサーさん・振付師さんとの仕事だったそう。
振付師のMiu Ideさんは、三浦大知さんのバックダンサーを務めており
年末、紅白をテレビで見ながら「いるいる」となっていたそう。
ちなみに「あけおめ!声優大集合2019」の楽屋は、向かいの部屋が氷川きよしさんだったそう。

そんなこんなで「save my world」のライブへ。
先週のアニメイトの会場と違い、今回は立つことすらNG。

歌い終えた後「One day show up #1」の話。
今回は普段のツアーと違ったコンセプト。
「時間もいつもと違う」「ダンサーも入れられたら良いんじゃないか」など。
今回のリリイベでの振り付けは「一人バージョン」として、つけてもらったそう。

続いて「ハッピーな曲」と話す、カップリング「Take off with me」について。
今回のシングルは、ファンから届いた「ネガティブな面に共感した」という感想をベースにしているが
「ついついポジティブになっちゃうみたいで(笑)」

昨年末、役作りのため髪を染めた後、黒に戻したが、再び染めたそうで
先週のアニメイトのイベントの頃は、髪の毛がプリンだったそう。
これまで髪を染めたことのなかった寿さんは、ヘアメイクさんに「これってプリンってやつですか?」と聞いたそう。
参考:寿美菜子「save my world」リリースイベント@ アニメイト池袋本店 9Fイベントホールにて(会員限定)

一般的に、あまりよく思われないプリン髪について
「髪が伸びてるのが分かって嬉しい」と言ったところ
ヘアメイクさんから「そんな人、中々いないですよ!」とツッコまれたそう。

「Take off with me」を歌った後、最後の挨拶。
「ソロだからこそ紡ぎ出せる音楽」「ちょっとした時に聴いてもらえたら」

「名残惜しいですが、グッバイパートナーということで(笑)」

20:00イベント終了。