行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。
※ネタバレ注意!
イベント概要
イベント概要は以下の通り。
SPSページ:https://sphere.m-rayn.jp/contents/165672
■公演名
LAWSON presents 戸松遥 5th Live tour 2018 ~COLORFUL GIFT to YOU
■日時・場所
2018年07月28日(土)開場:17:00/開演:18:00@Zepp Nagoya
2018年07月29日(日)開場:16:00/開演:17:00@Zepp Nagoya
2018年08月11日(土)開場:17:00/開演:18:00@Zepp Osaka Bayside
2018年08月12日(日)開場:16:00/開演:17:00@Zepp Osaka Bayside
2018年08月18日(土)開場:17:00/開演:18:00@Zepp Tokyo
2018年08月19日(日)開場:16:00/開演:17:00@Zepp Tokyo
2018年09月08日(土)開場:17:00/開演:18:00@中野サンプラザホール
2018年09月09日(日)開場:16:00/開演:17:00@中野サンプラザホール
■出演
戸松遥
2018年、アーティストデビュー10周年を迎える戸松さんが
5月にリリースした4thアルバム「COLORFUL GIFT」を引っさげて、5度目のツアーを開催!
2Days公演×4という、今までにないスケジュール。
今回は地元・愛知公演の2日目!
この記事は、初日の愛知・Zepp Nagoya公演(1日目)から変化した部分について記載。
共通部分については、愛知・Zepp Nagoya公演(1日目)のレポートをご覧ください。
LAWSON presents 戸松遥 5th Live tour 2018 ~COLORFUL GIFT to YOU(愛知・Zepp Nagoya公演)(1日目) - もう、そうするしかない!
セットリスト
開演:17:00/終演:19:17
M1. モノクロ
M2. 痛快!ロマンチッカー
M3. motto☆派手にね!
M4. Marble
M5. 約束❤ダーリン
M6. 恋ヲウチヌケ
M7. あなたの幸せに私がなれるなら
M8. Two of us
M9. 七色みちしるべ
M10. 渚のSHOOTING STAR
M11. Girls, Be Ambitious.
M12. 有頂天トラベラー
M13. courage
M14. シンデレラ☆シンフォニー
M15. Q&A リサイタル!
M16. Boom Boom Typhoon !
M17. STEP A GO! GO!
M18. オレンジレボリューション
EN1. Oh My God
EN2. 色彩日記
※橙文字が愛知・Zepp Nagoya公演(1日目)と変わった部分。「オレンジレボリューション」と「色彩日記」は曲順の入れ替え
ライブ本編
開演前、1日目と同様、戸松さんによるナレーション。
喋り方が1日目と変わらなかったため
リアルタイムで喋っているわけではなく、収録されたメッセージの模様。
1曲目、2曲目は昨日同様「モノクロ」「痛快!ロマンチッカー」。
「痛快!ロマンチッカー」の最後の「Thank you!」は
昨日は言い方が大分可愛らしくなっていたが
今日は「ありがとう」と、日本語になっていた。
大阪公演ではどう変わるのか…!
MC1。
最初の挨拶。
「昨日も言ったんですけど、地元・名古屋ということで」と、今日も「ただいま」「おかえり」のやりとり。
「一緒に夏の思い出を作っていきましょう、今日は台風もないしね」
昨日は台風が迫る中でのライブだったが、
台風は昨日の夜中に通り過ぎ、今日は台風一過で晴れ渡っていた。
「まさか雨女じゃなく台風女になるとは…」
土日を迎える前はどうなることかと思ったけど
結局、自分は土日で傘を使わず…。
運が良いのか、悪いのか…。
ツアーの醍醐味として、限定Tシャツを挙げる戸松さん。
公演を重ねる毎に、客席がカラフルになっていく様子は
今回のツアーにピッタリ、と話す。
ライブ再開。
昨日同様「motto☆派手にね!」「Marble」「約束❤ダーリン」「恋ヲウチヌケ」と続く。
この日は通路席だったので、思う存分振りコピが出来て幸せ…。
戸松さんが退場し、今日もサメズシが登場。
昨日と違い、登場時にBGMが付いた。
サメズシのトーク内容は昨日と違うため、こちらは収録ではない模様。
まぁ、観客をいじってたり、当日の公演のことを話していたりしたので、収録でないことは明らかだったけど…。
昨日同様、観客に「遥のこと、好きかー!?」と聞く。
会場からのリアクションの大きさに思わず…
「目が覚めるわ、覚める覚める、サメだけに」
やはりダジャレを言っていくスタイルは変わらない。
そして今日も「遥のトリビアクイズ」を実施。
問題は「遥の好きな名古屋めしは?」。
A. 喫茶マウンテンの甘口バナナスパ
B. 青柳ういろうの冷やしういろう
C. ジンベエザメの串カツ
アンケートを取ったところ、一番観客の反応が大きかったのは
「C. ジンベエザメの串カツ」。
「ふざけてるなぁ……食べてみろ!」
会場の答えは、Cの次に多かったBに変更された。
そして正解は…B!
寿さんからもらって、美味しかったそう。
サメズシは、寿さんから愛知土産をもらうってどういうこと?とツッコんでいた。
ライト消灯のお願いをして、サメズシは退場。
そしてバラードパートも昨日同様「あなたの幸せに私がなれるなら」「Two of us」「七色みちしるべ」。
「七色みちしるべ」が固定曲になるのは「Sunny Side Stage!」以来。
これは「色彩日記」の歌詞の件もあるし、もう一度あの景色を再現したい……な?
MC2。
「今日もサメズシが絶好調」「今日、口が悪くなってない?」とサメズシに触れる。
サメズシが出した遥クイズの回答「青柳ういろうの冷やしういろう」について
「食べたことがある人?」と一部が手を上げる。
サメズシが話していた通り、寿さんからお土産にもらったことがきっかけで好きになったそう。
なぜ愛知の食べ物を寿さんから?という疑問については
地元の食べ物を、自分では食べなくない?と弁明していた。
わからなくはない。
改めて「青柳ういろうの冷やしういろう」を「是非食べてみてください」と薦めていた。
オンラインでの購入は↓
季節の味くらべ | 青柳総本家オンラインショップ
ライブ再開。
10曲目・日替わり曲は、今までとちょっと変わったイントロから始まった「渚のSHOOTING STAR」!
振り付けはこれまで通り。
2番サビ後の間奏ダンスもあった。
「Girls, Be Ambitious.」「有頂天トラベラー」を終えた後
再びサメズシパートへ。
「この音、怖い!」
2日目から付いたBGMに、自らツッコむ。
前日同様、観客いじりをした後「遥のトリビアクイズ」へ。
問題は「遥が所属していた部活は?」。
A. ハンドベル部
B. ハンドボール部
C. ハンマーヘッドシャーク部
当然、一番観客の反応が大きいのは「C. ハンマーヘッドシャーク部」。
「いらない一体感…」
今回は回答を補正せず、観客の答えはCに。
当然不正解で、正解はA。
ボケに付き合ってくれる観客に対して…
「ノるのが上手上手、サメだけに。」
ライト消灯のお願いをして、サメズシは退場。
「courage」を歌い終え、MC3。
「遥のトリビアクイズ」について
「みんなボケ倒してるでしょ……最高」
昨日は名古屋めしを食べよう、ということで
味仙に初めて行ったそう。
<公式>味仙本店 - 元祖名古屋名物台湾ラーメンの中国台湾料理店
愛知出身だが、辛い食べ物がダメ、ということで、今まで行ったことがなかったが
「辛くないメニューもありますよ」と言われたので、行ってみたそう。
ここで観客から「アメリカン?」と声が上がるが
戸松さんは「アメリカン?」と分からない様子。
「アメリカン」は普通の台湾ラーメンより、辛さ控え目にしたもので
逆にさらに辛さを増した「イタリアン」「アフリカン」というのもあるらしい(店舗によるらしいが)。
戸松さんは台湾ラーメン以外のメニューを食べていたが
試しに、普通の台湾ラーメンを食べてみたところ
辛くて30分ほど動けなくなったそう。
辛くないですよ、と薦められた「あさりラーメン」ですら
戸松さんにとっては辛かった模様。
昨晩はそんな感じだったらしいが
「何、アメリカンって……誰もアメリカンって教えてくれなかったよ!」
と不満そう。
次食べてみる、と話していたが
多分戸松さんはアメリカンでも辛いと感じそうな気がする…。
今日の朝ご飯はホテルで食べて
そこで改めて、名古屋めしの美味しさそう。
きしめん、どて煮……と挙げたところで
観客の一部が「どて煮」に反応。
去年のスフィアツアーの寸劇で登場したキャラクターを思い出したのだろう。
それを察した戸松さんは、どて煮を演じる。
参考:【“We are SPHERE!!!!” ツアー舞台裏レポート】ツアー本公演終了!!!! @ 10/15 愛知・名古屋国際会議場 センチュリーホール(SPS会員限定)
「久しぶりに出てきた。どて串、CV:戸松遥」
そんなこんなで、ライブ再開。
「シンデレラ☆シンフォニー」「Q&A リサイタル!」「Boom Boom Typhoon !」「STEP A GO! GO!」と盛り上がって、MC4。
戸松「次で最後の曲です!」
観客「えーーーー」
戸松「ビバディ♪」
平本「♪~♪~」
戸松さんの「ビバディ♪」に合わせて、小さくベースを弾く平本さん。
その控え目なベース音に、戸松さんは「中途半端にノるの、何なの!?」と詰め寄っていた。
最後は盛り上がって終わりましょう、と
「オレンジレボリューション」へ。
あれ?「色彩日記」じゃないんだ!?
今日の流れの方が、流れとしてはしっくりくるけど…。
日替わり曲となるアンコール1曲目は「Oh My God」。
初日が「naissance」だったので、どちらかと言うとバラード枠なのかなと思ってたけど
そんなことは無かった。
衣装が昨日と違い、ツアーTシャツをアレンジしたもの。
XXLサイズ?のためか、かなり大きい。
……良い。
参考:
7/29「LAWSON presents 戸松遥 5th Live tour 2018 ~COLORFUL GIFT to YOU~」@ Zepp Nagoyaにて(SPS有料会員限定)
MC5。
バンドメンバー紹介。
2日目は、キーボード:渡辺剛さんにトークが振られる。
「渡辺さんは名古屋に住んでるんですよね」
渡辺さんは最近、名古屋に住まいを移した?そうで
名古屋に住み始めてから、今回が初めての名古屋ライブだそう。
昨日同様、ニューシングルの告知をした後、グッズの話へ。
今回紹介するのは「光る棒付きロゴキャンディ」。
なんとキャンディが光るらしい。
戸松「光る部分は食べられないんですけど……」
観客「えーーーー」
戸松「え…?」
観客「えーーーー」
戸松「(気付く)ビバディ♪」
平本「(気付いた戸松さんに反応して)♪~」
戸松「………(じっと平本さんを見つめる)」
今後の平本さんの動きに注目。
一通り告知・挨拶が終わり
ここで「10周年への想い」ということで、真面目トークへ。
事務所(ミュージックレイン)で初めて声優としてアーティストデビューすることになった戸松さん。
当時は、キャラソンとして歌を歌っていたものの「戸松遥」として歌うことに自信が無かったそう。
初めてのツアーの時「こんなに大きなステージに立っていいのだろうか」と思ったことも。
「皆の言葉が無かったら、この場所には立ててなかったと思います」
ファンレターやラジオへのメッセージなどをもらうと「やってて良かったな」と思うそう。
そんな支えてくれたファンに対して
歌を通して「ありがとう」という気持ちを届けられないか、と
アルバムの話が出た時が真っ先に提案したとのこと。
「歌だからこそ伝えられる想いがある」
想いを静かに話した後、最後の曲「色彩日記」へ。
昨日同様、後ろのスクリーンにはこれまでのアーティスト活動の写真が。
昨日と違う写真も多く使われていたように思う。
バンドメンバーと共に挨拶をして、ライブ終了。