スフィア 5thアルバム「ISM」発売記念フリーライブ


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
スフィア 5thアルバム「ISM」発売記念フリーライブ


■日時
2017年2月4日(土)開演:14:30


■場所
ヴィーナスフォート パレットプラザ


■出演
スフィア

タイトル通り、スフィアの5thアルバム「ISM」の発売を記念して
スフィアとして初となるフリーライブが開催!



観覧フリーではあるが、2種類の「優先観覧エリア入場券」があり
事前に特定店舗で「ISM」を購入した場合は「優先観覧エリア入場券A」、
イベント当日に「ISM」を購入した場合は「優先観覧エリア入場券B」がもらえる。




会場図はこちら。
「優先観覧エリア入場券A」の番号は1000番近くまで、存在していた模様。

■セットリスト

開演:14:30/終演:15:02


M1. vivid brilliant door!
M2. 一分一秒君と僕の
M3. 情熱CONTINUE
M4. SPHERE-ISM

■イベント前

自分は10:30頃、会場に到着。
その頃には既にステージ・客席エリアの設営が終わっていた。
しばらく2Fの手すり付近で待機…。


11:30頃、車がステージ横まで入ってきて、4人が会場入り。
4人の衣装は、その後のイベントと同じ衣装。
参考:フリーライブと27th☆|高垣彩陽オフィシャルブログ「あやひごろ」Powered by Ameba
参考:スフィア 5thアルバム「ISM」発売記念フリーライブにて、戸松遥誕生日祝い(SPS有料会員限定)


数分後、4人が「おはようございまーす」とステージへ上がり、リハーサルが始まった。
しばらく立ち位置について、確認する。
その間も、ちょくちょく周りの方へ手を振ってくれていた。


確認が終わると、歌唱のリハーサルということで…


高「それでは、リハーサルの曲です、聞いてください(笑)『SPHERE-ISM』」


「SPHERE-ISM」をフルで歌う。
リハーサルということもあってか、全力ではなく、少しだけ緩い感じがした。


1曲歌い終えると、リハーサルは終了。
イベントは14:30からです、と告知し、4人は退場。
そのまま車に乗って、一旦会場から離れていった。
11:43、あっという間だった。

■イベント内容

14:30、イベントスタート。
4人が入ってきて、1曲目は「vivid brilliant door!」
相変わらずビブドの安定感が光る。
自分が居たのは中央8〜9列目ぐらいの位置。
曲が始まるとモッシュでギュウギュウになるかな、と思ってたけど、特にそんなことはなく。
割と平和だった。
人はびっしりだったので、振りコピは難しいけども。


歌い終えるとMC、一人ずつ挨拶。
本日は2月4日ということで、戸松さんは…


戸「本日、誕生日を迎えましたー!!」
客「おめでとうーーー!!!!」
戸「特別な一日になりそうです。宜しくお願いします!」


4人の挨拶が終わり、いつも通り「私達、スフィアです!」と決めポーズ。


豊「名前だけでも覚えて帰ってください(笑)」


フリーライブということで、トークは「初めまして」の方を意識した内容になっていた。
戸松さんが「スフィア」について、自己紹介。


戸「私達は声優ユニットをやらせて頂いておりまして」
戸「個々で声優として活動しているんですけど、4人揃うと『スフィア』に進化します」


今回のフリーライブは、水曜日にリリースしたアルバム「ISM」のリリースイベントということで…


戸「今歌わせて頂いた曲も『ビビディ…』」


大事なところ噛んだ!
いや、大事なところだからこそ、噛んだことでより印象付けて覚えてもらおうという戸松さんの戦略…(適当)


今日のフリーライブは、「ISM」の中からいろんな楽曲を、ということで再びライブへ。2曲目は「一分一秒君と僕の」
先週の「リスアニ!LIVE」で無音時に騒ぐ声が目立ったけど
残念ながら、声は今回も聞こえてきた。
外側から聞こえてきたので、優先観覧エリアの外、そこまでスフィアに来る人ではなかった…と信じたい。
いつもより4人との距離が近く表情までよく見えたけど
その声が上がった時、4人の表情が曇ったように見えて、それがまた悲しかった…。


続けて3曲目は「情熱CONTINUE」
去年のアニメ紅白以来、ほぼ一年振りの披露。
一番最後、4人が順番に腕を上げる前に拍手が起こったのは
楽曲をよく知るファンだけじゃなく、それ以外の人も多かった故、かなぁ。


2曲を歌い終え、再びMC。高垣さんが進行。


高「今日はねぇ、ちょっと特別な日です!」
高「戸松遥ちゃんの誕生日でーす!!」


「ハッピーバースデートゥーユー」のBGMに乗せて、ケーキと花束が登場。
27歳の抱負を、と聞かれた戸松さんは


戸「大分いい大人になって参りました(笑)」
戸「戸松はまだまだ突っ走っていきたいと思います!」


その後、スフィアではお馴染みのサイリウム・ペンライトをローソクに見立てての吹き消し。
野外でペンライトの明かりはほとんど見えないため、ペンライトを持ってきていない人も多数…そんな人は拳で。


その後は、高垣さんが来月のワンマンライブの告知。


高「これからも皆様と楽しい時間を過ごしていければと思います。」


こういった一般の方もいる場所で、高垣さんのMCは丁寧で、本当に安心するなぁ…。
戸松さんの危なっかしさも、それはそれで良いけども。


最後の曲は「SPHERE-ISM」
サビにある「軽やかに」の後の「hey!」。
コールを入れたい気持ちがあるんだけど、振り付けとタイミングが合わないので、
振りコピしていると入れづらいのがジレンマ。
どうしても振りコピ>コールになっちゃうんだよなぁ…。


曲が終わると、イベント終了。
短い時間だったけど、ワンマンライブとも通常のリリイベとも違う雰囲気で
新鮮さがあり、楽しかった!
一人でも新しいファンが増えていてくれれば嬉しい…。