高垣彩陽「melodia 3」リリース記念イベント

行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
高垣彩陽「melodia 3」リリース記念イベント


■日時
2017年1月7日(土)開場:19:30/開演:20:00


■場所
SME乃木坂ビル


■出演
高垣彩陽

高垣さんの3rdカバーミニアルバム「melodia 3」の購入者キャンペーンで
C賞に応募した人の中から200名が招待される、いつもの都内某所イベント。
ちなみにA賞は生電話(10名)、B賞は握手会(50名)となっている。

■イベント内容

イベント開始予定時刻の数分前、男性スタッフが注意事項の説明。
いつも通りの内容を話した後、時間が余ったのか、ぎこちない話し口で雑談を始めた。
高垣さんのことを「歌唱力の高い高垣彩陽ですので、歌をお楽しみに…あ、皆さんご存知ですよね(笑)」みたいな話をして、会場が笑いに。
固いよ!!
そして20:00ピッタリにイベントスタート。


「あけましておめでとうございます!」
「ただいまご紹介に預かりました、高垣彩陽です(笑)」


最初の挨拶。
高垣さんは、今日が仕事始め、イベント始めだそう。
まずは「年末ゆっくり休めました?」と、年末年始の雑談から。
高垣さんは12月29日が仕事納めで、今日が仕事始めだったため
それなりに休みがあったが「家でゴロゴロしてました(笑)」
初夢の話題については、ブログに書いたので、イベントでは割愛。
参考:私たちのおみくじ☆|高垣彩陽オフィシャルブログ「あやひごろ」Powered by Ameba


話題は、一昨日・昨日(1/5〜1/6)に行ったUSJの話に。
高垣さんのブログに書いてある内容と重複する部分もあるけども…
参考:2017年01月06日のブログ|高垣彩陽オフィシャルブログ「あやひごろ」Powered by Ameba
きっかけは、寿さんのお誘い。
高垣さんが舞台「きみはいい人、チャーリー・ブラウン」に出演するということで
スヌーピーのアトラクションがあるUSJに行こう、ということになったらしい。


去年、スフィアでロサンゼルスに行った時、
寿さんがほとんどの段取りを決めたことはよく話のネタになっていたが
今回のUSJでも、寿さんがほとんどの段取りを決めたそうで。


「こういう乗り物があります」という一覧が送られてきて
高垣さんが絶叫系NGということを考慮し「乗りたいもの」「乗れそうなものを教えてほしい」と。
高垣さんがうっかり回答を忘れていると
「あの件、どうなった?」と、さりげなく確認。
高垣さんからの回答を元にUSJの巡回スケジュールを作成。
USJ内だけではなく、帰りの新幹線のチケットも寿さんが購入(一緒に都内へ帰ってきた)。


「ホテルは……いや、私も探したんですよ!?」


高垣さんがホテルの候補を探すも
「こっちの方が良いんじゃない?」と、寿さんがいくつもホテルをリストアップ。
せめて支払いだけでも…と、高垣さんが支払おうとしたところ
「まとめた方が良いよ」と、結局全て寿さんが支払う、と…。
寿さん…イケメンすぎて嫉妬してしまいますわ…。


そんな高垣さんがUSJで最後にビックリしたのが「バックドラフト」。
最後に本物の炎を使った映画の再現シーンがあるのだが
ここでも寿さんのエスコートがあり「私についてきて。一番見やすいところに連れてくから」
寿さんは「ここが一番暖かいよ」と話していたが、高垣さんにとっては「暖かいってレベルじゃなかった!」
再現シーンのアトラクションが始まると、高垣さんはひたすら「ギャーーーー!!!」と驚くばかり。
隣にいた中学生くらいの子に、怪訝な目で見られたそうな。


柱が高垣さんの目の前に倒れてきた時は
「もしかして、この回で事故が起こるんじゃないか?」と、ドキドキだったそう。
わかる…自分も絶叫系に乗ってしまった時は、いつもそんな気持ちになってる。
そして再現シーンの最後…足元がガクン!と落ち
そこでも高垣さんは「ギャーーー!!!」
そんな高垣さんを見て、寿さんはニヤニヤしていたそう。
完全にカレカノじゃないか…。


雑談が終わり「melodia 3」の話へ。
まずはジャケットについて。
「ジャケ写どうする?」という話になった時に「(発売が)秋なので、草原にしよう」ということに。
高垣さんの「カモン!!」という声で、ステージにスクリーンが登場し
「『melodia 3』ジャケット撮影メイキング」が上映される。
内容は、SPSで公開されているジャケット撮影風景とほぼ同じ。
高垣彩陽「melodia3」ジャケット撮影風景(500円会員限定)
撮影中は「蝶々がちょいちょい飛んできて…、超!超!可愛かった!」そうです、はい。
映像上映終了。


撮影のプランとしては、雨が降る可能性を考え
傘を持って撮ったり、スタジオで撮影する案も検討されたそうだが
「なんか自信があって…『いや、晴れます!大丈夫です!』」と押し切ったそう。
撮影場所の草原は、スタッフが車で探し回って見つけたもので
撮影許可を得るために、地主探しなどもしたそう。


ここからは、高垣さんのiPhoneに入っていたジャケット撮影時のオフショット紹介。


●1. 富士山をバックにした高垣さん


●2. スタッフとの集合写真
「大学のサークルみたい」


●3. スタッフ達と皆でログハウスで弁当を食べる
本当なら、車内で移動中に弁当を食べる予定だったが
撮影が順調に進んだため、撮影場所の近くにあったログハウスで食事。


●4. ログハウスではしゃぐスタッフ
A&Rのウッチー(内山光さん?)と、マネージャーの中林さんがログハウスで寝そべっている姿。
平和ですな…。


●5. パーキングエリアでソフトクリームを食べる高垣さん
スタッフ皆でソフトクリームを食べたそう。
味は桃。


ジャケット撮影の話が一段落し、歌へ。
1曲目は「Lascia Ch'Io Pianga」
歌い終えて、拍手しようと手を構えるも、何か周りが静か…。
あ、あれ?何か、この後あるんだっけ…?と戸惑っていると
続けて、高垣さんが2曲目「Over The Rainbow」を歌い始める。
ノンストップでもないのに、拍手なしで次の曲に行くのは初めての経験でしたわ…。
多分みんな周りの様子を伺っていたんだろうけど…次からはちゃんと拍手しよう…。


高垣さんは、歌い終えてから今のが歌い始めだったことに気付いた模様。


「今日(歌い始めに)立ち会って頂いて、ありがとうございました。」


2曲目に歌った「Over The Rainbow」は
「melodia 3」収録楽曲の中で唯一「Premio×Melodia」で歌われなかった曲。


「私の中のオーチャードオーディションに落ちちゃったので(笑)」


その代わりに、会場BGMとして
全然違う人が歌っている「Over The Rainbow」のピアノバージョンを流していたそう。


改めて「緊張したー!」と高垣さん。
休みが長く「本当に食っちゃ寝、食っちゃ寝してたので…」だったが
無事に歌い終えたことに安堵していた。


そろそろイベントも終了の時間。
その前に、発売が迫ってきたCDとBDの話。
マネージャーさんからそれぞれのパッケージを受け取り、紹介。
ここでCDの購入者キャンペーン・A賞の内容が明かされる。
A賞は「Live & Try」のジャケット撮影に使用した紫のリボンに直筆コメントしたものになるそう。


CDの収録内容についても触れ
カバー曲「Can't Take My Eyes Off Of You」について
この曲はディレクターさんから「この曲いいよ」とずっとオススメされていた曲だそうだが
高垣さんが自分の曲をゴリ押し優先したために見送られてきた。
ついに「今回は人の声を聞こう、と思って(笑)」と、収録に至った模様。


最後の曲は「My Heart Will Go On」
高垣さんの一押しは、前奏のオーボエ。
高垣さんはそのオーボエを声で真似ようと試みようとして
「(歌う時)笑っちゃうね……いいや」と躊躇するも、結局やった。
結果、イントロが流れた際、やっぱり顔を俯いて笑っていた。


歌い終えた後、挨拶をして
20:50イベント終了。