スフィア「My Only Place」リリース記念イベント(2回目)



行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
スフィア「My Only Place」リリース記念イベント


■日時
2016年12月10日(土)
1回目:開場:14:00/開演:14:30
2回目:開場:16:30/開演:17:00


■場所
サイエンスホール


■出演
スフィア

11月16日に発売されたスフィアの19thシングル「My Only Place」を購入した人の中から
合計800名が招待されるリリース記念イベント。


会場は、スフィアのリリイベではお馴染みのサイエンスホール。
が、本人確認の形式がいつもとちょっと違っていた。
いつもは本人確認をした後に入場券のようなものをもらって一度解散、
開場時にはその券を渡して入場、ということが多いが
今回は券ではなく、リストバンドだった。



…なぜ日付が間違っているのかは謎。



アンケートのお題は「2016年、あなたが体験した『ミラクルなこと』といえば?」。

■イベント全体の流れ

開演:17:02/終演:18:25


1. オープニング〜フリートーク
2. アンケート紹介
3. 守れ!My Only Place challenge
4. NEW ALBUM ISM 只今制作中…
5. 「My Only Place」ライブ〜エンディング

■1. オープニング〜フリートーク

開演時刻になり、会場が暗転。


4人「『My Only Place』発売記念イベントー!!」










戸「…おや?」


影ナレでのタイトルコール後、いつもならすぐにBGMが流れて4人登場、という流れが
無音の状態が続き、聞こえてきたのは、戸松さんの「おや?」の声(マイクに乗って)。
BGMをかけ忘れたのかな…?
その後「Miracle shooter」が流れ、普通に4人が登場。


2回目の司会は、高垣さんと豊崎さんの昭和組。
4人が挨拶をする。


高「(2016年)スフィアとして人前に出るイベントはこれが最後です!よく見て、よく聞き、楽しんで下さい!」


そういえば、そうだった。
年末にMusic Rainbowが控えているから、全然そんな気がしないけど…。
スフィアのイベントは無いものの、4人で会う機会はまだまだ沢山あるそうで
昨日も会っていたし、明日も会う予定だそうな。
4人が会った時、度々話題となる交換日記について。
今は誰が持っているのか、という話になり…


高「私が昨日(戸松さんに)渡したよ」
戸「……まぁ昨日だし?」(今日は持ってきていない)


もうそろそろ年末年始、そのタイミングでは持っていたくないよね、みたいな話になり


戸「紛失しなさそうな人で留めようよ」


交換日記って、そこまで紛失の危険を考慮しながらするものなのか…?


オープニングの最後に、改めてイベントの開始を宣言。
1回目では「発売記念イベント」を言い間違えて(?)
「発売イベン記念ト」になってしまったらしい。
SPSにあがっている画像の説明文が「発売イベン記念ト」になっているのは、そのためだと思われる。
参考:スフィア「My Only Place」発売記念イベントにて(SPS有料会員限定)


オープニングが終わり、4人は着席。
「ゆっくりするよー!」とフリートークへ。


まず話題になったのは、アドトラック。
来年3月のミラクルスフィアのアドトラックが走っているらしい。
「見た人?」という質問に手を上げたのは数人。
どのあたりで走っているんだろう…。
そのあたりの運行スケジュールも、SPSの公式ツイッター等で発信してくれればいいのに。


続いて、今回リリースした曲「My Only Place」について。
歌ってみてどうでしたか、という質問に対し、戸松さんは


戸「大人になったなー、と思った。スフィアも8年目ですか、なぁ


「なぁ」って何!?


寿さんは収録がトップバッターだったそうで
曲のイメージについて、いつもは「4人の声が重なった時の声」をイメージして制作しているが
今回は「ソロとして歌ったものを、4人合わせるとどうなるのか」という逆方向からの制作になったそう。


高垣さんは、これまで4人でダンスの練習をすることはあったが
歌を突き詰めて練習したことはあまり無かったと話し
「『歌の練習しようよ』というのは、またちょっと違う仲間感があった」


Music Clipについては、
ドラマ仕立てで落ち着いたMusic Clip本編に対し
収録中は牛タンカレーを食べて「牛タン、ウェーイ!!」みたいな感じだったらしい。


高「そのギャップも良いんじゃない?」
寿「それは人に言ってもらうことです」


ごもっとも過ぎるツッコミ。
そんな収録の模様は、今度のアルバムにも収録されるとのこと。
…ん?特にアルバムの詳細には載ってないけど…本当に収録されるのかな?
参考:2月1日発売 スフィア5thアルバム「ISM」 | sphere portal square (スフィアポータルスクエア)
SPSで公開されるなら、それはそれで良いけど…。

■2. アンケート紹介

アンケートで募集した「2016年、あなたが体験した『ミラクルなこと』といえば?」の紹介。



●1通目:もらえるとは思ってなかったボーナスが沢山もらえたこと
豊「いくらもらったんや!!……言わなくていいからね(笑)」


4人には無い制度だが「もしボーナスをもらったらどうする?」という話に。
寿さんと高垣さんは海外。


高「私一回あれに乗ってみたい!プレミアムエコノミー!」
戸「ファーストじゃないんだ」


その後は、
ファーストクラスに乗るのはビル・ゲイツのような人じゃ?
→ビル・ゲイツはファーストクラスには乗らず、エコノミークラスに乗ってた。飛んでいる時間は変わらないから。
「私、ビル・ゲイツさんと同じ誕生日」
と、話題も飛んでいた。


話は戻り…、戸松さんは「美味しいもの食べたい」


戸「最高の贅沢な食べ物って何だろう、って思わない?」


確かに…。食べ物の贅沢って、あるレベル以上はどれも大差ないような…。そんな贅沢したことないけど。
最終的に戸松さんは「良いお寿司を食べに行く」という結論に至っていた。
結局、寿司かい。


●2通目:大学のサークルの試合(団体戦)で、一回も負けることなく優勝した
種目は柔道だそう。


高「一本!!みたいな?」
戸「背負投ッ!背負投ッ!」
高「一本!!」
豊「柔道は『背負投』と『一本』だけじゃないからね?」


完全に柔道をディスってますね。


●3通目:ラジオのメール採用数が100通を超えたこと
どれくらい送ってるんですか、等の話にはならず
何故か「ラジオネームってどう考えたんですか?」という話になり
さらには「ゲームでどういう名前をつけるか?」にまで変化。
ゲームをよくやる豊崎さんは、ネット接続のゲームをする時、ネーミングに悩むそうで…


豊「『あきぽん1028』とかだとバレバレじゃない?」


そこまでストレートだと、逆に絶対本人ではないと思っちゃうな…。


寿さんは、最近ラーメンを作るアプリをプレイしているらしく
そのアプリで決められるお店の名前を「安直に『ラーメン寿』にした(笑)」
最初は屋台から始まるゲームだそうで…「ラーメン魂」かなぁ。
ラーメン魂 - ゲームならYahoo!モバゲー


●4通目:8年付き合った彼女と結婚したこと
高「8年ってことは!?」
戸「8年ってことは!?」


synchronicity。仲がよろしいことで…。
そして結婚と言えば、この曲。


高「白いドレス、花の冠、世界一の〜♪」
豊「まだ一度も歌ってないのに」
高「今歌っちゃった(笑)」


あー、聞きたいー!

■3. 守れ!My Only Place challenge

次はゲームコーナー「守れ!My Only Place challenge」。
高垣さんがルールを説明。

<ルール>
・4人はそれぞれ「100」の陣地を持った状態でスタート
・4人は決められた5つのチャレンジに挑む(内容は全員同じ)
・チャレンジ中は、そのチャレンジをクリアするまで1秒につき1の陣地が減っていく
・5つのチャレンジを終えた時点で、一番陣地が残っていた人が優勝。

要は、早くお題をクリアした人が勝ち、と。
優勝者には、ささやかなプレゼントがある。
ちなみに1回目は、豊崎さんが優勝したらしい。


早速、ゲームスタート。


●お題1:ラップを綺麗に取り出す
完全に芯に巻き付いた状態のサランラップの切り口を見つけ、ラップを広げることが出来ればクリア。


高「私、開けたてのラップって触ったことない!」


ちょっと会場がザワっとなる。


チャレンジスタート!
一番最初に成功したのは、豊崎さん!
そのすぐ後に高垣さん、戸松さんと続き、最後の寿さんは……大苦戦。
やっと切り口を見つけて広げるも、途中でラップが切れてしまい、半分だけ広がった状態に。
こうなると、もうパニック。
広がっている方を持ち、ブンブンしたところラップ本体が飛んでいき……というところで鐘が鳴った。


豊「ちょっとドクターストップみたいのが入りましたね」


さすがに1つ目のチャレンジで陣地を使い切っては
今後の展開に影響が…ということで実質タイムアップ。


お題1を終えた段階で4人の陣地は…
寿:60(-40)
高:88(-12)
戸:85(-15)
豊:92(-8)


果たして、寿さんは最後まで陣地を守り抜くことが出来るのか…!?


●お題2:ハサミを使って、紙人形を作る
寿「ちょっと待って、それ左利き用ですか?」


残念ながら、用意されたハサミは全員右利き用。
スタッフゥ…。
仕方なく、そのままチャレンジスタート。


紙を半分に折ってから切り始める高垣さん、豊崎さんに対し
寿さん、戸松さんは豪快にそのまま切り始める。
大体終わった時間は同じくらいだが、
寿さんの作った紙人形は「松茸」やら「椎茸」などと言われる出来。


豊「審議、審議!」
戸「ちょっとよく分からないね」


戸松さんも大概だったけどね。首が取れそうで。
寿さん、戸松さんは、高垣さんと豊崎さんの「紙を折る」という発想に驚いていた。
昭和生まれと平成生まれの差か…。


<お題2を終えた段階の4人の陣地>
寿:50(-10)
高:78(-10)
戸:70(-15)
豊:77(-15)


●お題3:リングを10個繋げる
戸「なんか夜は細かい!!」


スクリーンには「10個」と書かれていたが、急遽「8個」にルール変更。
リングは小さく、ほとんど客席からは見えない。
いや、普通に難しそうなのだが…。


とにかくチャレンジスタート。
全員が机についたまま下を向き、手を細かく動かしてリングを繋げていく。


……無言。


高「このイベント、大丈夫!?」


高垣さん、戸松さん、寿さん、豊崎さんの順で何とかクリア。
このチャレンジには、さすがにおこだったのか
出来上がったリングに対して「なんになるの!」と不満爆発。


高「ブレスレットになるかもよ?」
戸「そうか、これが最新のブレスレットかー、ってバカ!!」


戸松さんのノリツッコミ、頂きました。
なお、戸松さんが投げ捨てたリングは、勢いが良すぎてテーブルから落ちてしまった。


<お題3を終えた段階の4人の陣地>
寿:10(-40)
高:48(-30)
戸:35(-35)
豊:32(-45)


寿さん、ピンチ!


●お題4:シールを全部剥がす
4人に丸いシール×20個が貼られた紙と
剥がしたシールを貼り付ける白紙が渡される。
あまりにも地味な作業が続いたため…


豊「知らない間に何かの作業を手伝ってるとか?」


もっと客席からも分かりやすいチャレンジにしようよ!!


それはともかく、チャレンジスタート!
4人が1つずつシールを剥がしては貼り、剥がしては貼り…。
…ホント地味。


と、ここで戸松さんが…シ、シールが貼られた紙を爪で掻きむしっているだとぉ!?
会場爆笑。
結果、戸松さんが見事1位に。その後、高垣さん、豊崎さん、寿さんの順にクリア。


終わった後、寿さんから貼れてない!とツッコまれるも
お題には「シールを全部剥がす」としか書かれていない!と、自らの正当性をアピールする戸松さん。
確かに何も間違ったことはしていないが…。


<お題4を終えた段階の4人の陣地>
寿:0(-)
高:28(-20)
戸:20(-15)
豊:20(-12)(あれ?クリアした順番と陣地の減った順が合わないな…)


ついに寿さんの陣地が0に…。
ということで、ここからは寿さんは司会・実況になった。


●お題5:風船を15センチ以上膨らませる
誰が15センチを計るの!?と思ったけど
特にそのあたりの説明はないまま、チャレンジスタート。
苦戦するかと思いきや、高垣さん、豊崎さん、戸松さんはすぐに風船を膨らませ、15cmクリアの判定をもらっていた。
さすが声優の肺活量といったところか…。


チャレンジが終了し、風船の空気を抜く…というところで
戸松さんが風船の口を寿さんの後頭部に近づけ…発射!
寿さんは謎の強風を受けた……子供か!


ということで、5つのチャレンジが終了し、結果発表。
最終結果は…。


<お題5を終えた段階の4人の陣地>
寿:0(-)
高:23(-5)
戸:10(-10)
豊:12(-8)


高垣さんの優勝!!


高垣さんには「描いたものが立体になるジオラマセット」が贈られた。
特に製品名は出なかったけど、多分コレ↓。

3Dドリームアーツペン 東京スカイツリー(R)(2本ペン)

3Dドリームアーツペン 東京スカイツリー(R)(2本ペン)

そのうち高垣さんのブログか何かで、作ったものが見られる…かも。

■4. NEW ALBUM ISM 只今制作中…

イベント開始して1時間弱経っていたので、もう歌って終わりかなと思いきや、もう1コーナーあるようで。
「NEW ALBUM ISM 只今制作中…」のコーナーでは
来年発売予定のアルバム「ISM」に関する最新情報をお届けする。
既にジャケット・リード曲・Music Clipの制作が終わり、現在は新曲のレコーディング中だそうな。


ここで高垣さんからISMの略って何ですか?と、急遽コール&レスポンス。


高「『ISM』の『I』!」
客「…イマジネーション」
高「『ISM』の『S』!」
客「…スフィア」
高「『ISM』の『M』!」
客「…ミュージック」


これだけ温度差のあるコール&レスポンスも中々ない。
まだあまりアルバムの情報出てないし、
LINE LIVEで聞いていても忘れてた人も多かったんじゃなかろうか。


高「『イクラの・寿司を・ムシャムシャ食べる』じゃ、ありませーん!」
戸「!?」


何だか今日の彩陽姉さんはノリノリです。


アルバムの内容について、紹介。
数量生産限定盤には、「Sphere Fes.2016」のダイジェストの他、
「情熱CONTINUE」「vivid brilliant door!」「DREAMS,Count down!」のメイキングが収録、と。
寿さんによると、情熱→ビブド→D,Cd!と進む毎に、戸松さんのふざけ具合がどんどんヒドくなっているんだとか。
……ん?やっぱり「My Only Place」は入らないのかな?


それらのメイキングとは違う姿が見られるのが
DVDに収録されるアルバムのメイキング、と豊崎さんが話す。
……ん?アルバムのメイキングはBlu-rayにも収録されるのでは…?
やっぱりBlu-rayとDVDで収録内容に違いが出て来るんだろうか…。


と、ここまでは既報、ここからが新情報!
まずは「ISM」のアー写が初公開!
2月1日発売 スフィア5thアルバム「ISM」 | sphere portal square (スフィアポータルスクエア)
↑の記事のトップ画像。
青い衣装は何度かあったが「デニム on デニム」は初めて。
なお、この画像にある「ISM」の文字は、合成ではなく
実際に文字を投影した状態で、撮影したんだとか。


続いて公開されたのは、数量限定生産盤のジャケット、表裏。
これは特に4人の写真は無く、パケ買いしてもオタクだとバレない安心設計。
「ISM」の「S」と、5枚目のアルバムの「5」をかけたデザインになっている。


続いてはフォトブックの写真を一部公開。
フォトブックの名称は「イマジネーションスフィアフォトブック」で
アメリカンな場所で撮影したらしい。
撮影はハロウィンの日で、高垣さんと豊崎さんのバースデーサプライズが行われた日でもある。
この模様もメイキングに収録されているとのこと。


そして次は、「Sphere Fes.2016」のダイジェスト映像を3分にまとめた
「ダイジェスト of ダイジェスト」「スーパーダイジェスト」!4人のコメンタリー付。
そこで流れた曲は…結構なネタバレになっちゃいそうなので、ここでは割愛。
この記事の一番下に、こっそり書いておきます。


映像が終わった後、高垣さんが一言。


高「あれ、良いズームだったよね…(戸松さんのとあるシーン)」
戸「………確かに、良いズームだったけど……あっ!?」
高「今!?」


「だけにね」を言わなきゃダメだ、と反省?する高垣さんでした。


そしてリード曲についての情報も。
まずはタイトルが「SPHERE-ISM」であることが公開。
そしてそのMusic Clipが使われている15秒CMも公開。
最後のカットで、会場から若干笑いが…。


最後に発売記念イベントについて。
詳細はまだ発表されなかったが、どうやらいろんな場所でやるような口振りだった。


豊「私、宮古島行きたい」


宮古島でリリイベとか…それはそれで面白いかも。
というか、それもうリリイベじゃなくて、スフィアと行く宮古島旅行、みたいな感じにした方が良さそう…。

■5. 「My Only Place」ライブ〜エンディング

一通りコーナーが終わったところで、ライブへ。
人前では3回目となる「My Only Place」を披露。
客席側は着席したまま、ペンライトを振る人も(見える限りでは)いなかった。


ライブが終わり、一人ずつ最後の挨拶。
2016年、最後のスフィアのイベントということで、4人の挨拶も少し長め。


その中で、来年3月のミラクルスフィアの話もちらっと出た。
現在、企画の最中だそうで
普通の人が見たら「この人達、大丈夫かな?」みたいな企画が上がってるとか…?
「私達は面白いと思ってやるから!」とも。
…一体、何をやらかしてくれるんだろう?
普通のライブを昇華させた形ではなく、一風変わったライブになるんだろうか?
「スーパーライブ」だしね。
王道じゃなく、斜め上くらいに冒険した方がスフィアらしくて良い。
楽しみだ。


最後の戸松さんの挨拶が終わったところで
何やら高垣さんがニヤニヤしながら、豊崎さんに耳打ちしている。


豊「うちの長がやりたいことがあるんだって」


今年最後のイベントということで、一丁締めを…と。
ただの一丁締めではなく、「よぉ〜〜」の部分を「スフィア〜〜」に替えたスフィア流一丁締め。


ということで、客席も全員立ち…


「スフィア〜〜、ポン!!」


物凄く良い音が響き渡り、イベントは終了。


高「最高に気持ち良かった!」


長も満足した様子。
充実したスフィアのイベント納めとなった。





<スーパーダイジェストで流れた曲>
「NEVER ENDING PARTY!!!!」→「クライマックスホイッスル」→「一分一秒君と僕の」→
「MOON SIGNAL」→「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」→「LET・ME・DO!!」


2日目の映像が中心なのかな?