豊崎愛生「walk on Believer♪」リリース記念イベント(第1部)


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
豊崎愛生「walk on Believer♪」リリース記念イベント


■日時
2016年10月3日(月)
第1部:開場:18:00/開演:18:30
第2部:開場:19:30/開演:20:00


■場所
SME乃木坂ビル


■出演
豊崎愛生

豊崎さんの14thシングル「walk on Believer♪」の購入者から
各部200名ずつが招待される、いつもの都内某所イベント。



ソロシングルの都内某所イベントでは珍しく
事前アンケートの募集があった。
ギリギリの到着だったから、書く時間無かった…。

■イベント内容

入場が押したこともあってか、少し押して18:36頃イベントスタート。
スタッフの挨拶が終わると、豊崎さんが登場。


豊「こんばんは〜豊崎愛生です。平日の夜にお越し頂き、ありがとうございます。」


イベントの時間帯は雨がパラついており
「今夜強くなるみたいなので、帰る時、皆さんお気をつけて…」と、お天気お姉さんみたいなコメントをすると…


豊「最初っから帰りの話とか(笑)」


と、セルフツッコミ。
そんな感じで、いつも通りゆったり始まっていった。


豊崎さんが「リリイベ初めての人ー?」と聞いたところ
10〜20人くらいあがっていた…気がする。
いつぞやは全くあがらなかったよね…新規の人がちょっと入ってきているんだろうか…。
何きっかけなのかが気になる…「ぷんいち」かな?
この結果には、豊崎さんも「結構いるー!!良かったー!」


まずは「マイカレー」について。
ステージ下手に置いてあったスケッチブックをペラっとめくる。
このスケッチブックはどうぞ後で撮ってください、とコメント。
え!?撮っていいの!!?


今日の昼はマネージャーとカレーを食べました、という話から
「マイカレー」のライブへ。
ライブが終わった後は「マイカレー」の制作過程についてトーク。
作詞・作曲の仁科亜弓さんと熱いカレーの話をして若干スタッフに引かれながら作った、ということや
「walk on Believer♪」と違って「めっちゃインドアな曲にしよう!」という想いで作られたことが話された。


話題はガラッと変わり、残り3ヶ月になった2016年について。
豊崎さんが「どうでした?」と聞くと、観客側はシーンと…。
今日のお客さんは大人しい。
豊崎さんが次にソロでステージに立つのはしばらく無く、
年内だと次は台湾、そして最後にMR…と。


豊「台湾では、そんなカレーの話なんて…『あの日本人どうしたんだ』ってなっちゃうので(笑)」


ということで、今日のうちに話せるだけ話していこう、と考えているそう。
2016年を振り返る。
リスアニ、アニ紅があり、そしてスフィアフェス。
6時間×2日という規模に「今思うと夢だったんじゃないかと」
その後はツアーがあって…あっという間に30に。もう一ヶ月を切っている。


ここで年齢について「私よりハイの人?ローの人?」とアンケート。
結果は、若干ローの人が多いくらいだったそう。
なんでこんなことを聞いたかと言うと…


豊「これからはどんどん悩み相談を受けていこうと…若い子と一緒にキャピってるわけには(笑)」


30歳の豊崎さんは、頼りになる女性を目指しているそうで
ファンの前で所信表明。来年の豊崎さん、注目です。
それはともかく、その後は「今年も一緒に遊んでくれてありがとうございました」と話をまとめた。


話はカレーに戻り…。
「マイカレー」を作ってから、豊崎家のカレー率が上がったそう。
昨日、豊崎さんは大食い王決定戦を見ていて、もえあずさんを応援していたそう。
というのも、「もえあず」こと、もえのあずきさんは
「タイムトラベル少女」のEDを歌っているエラバレシの一人という縁があるため。


で、その大食い王決定戦の準決勝の料理がカレー。
それを見て、豊崎さんもカレーを作ってしまった、と。
ここまでカレー率が上がってくると…


豊「そろそろ緑から黄色に転向しようかと…あ、でもナンスがいるからダメか(笑)」


後輩を大事にする先輩、頼りになります。


ここでようやくアンケートコーナーへ。
アンケートの置いてあるテーブルには何やらメモ?が。


豊「あ、そうなん!?『会場内の撮影はNGなのでスケッチブックの撮影はナシでお願いします』って(笑)」


やっぱりか…しょんぼり(´・ω・`)


気を取り直して、アンケートコーナーへ。
それぞれの質問に関する回答を紹介。


●Question 1「シングル『walk on Believer♪』であなたが好きなポイントはどこですか?」
→A. タイトルが「これまで歩いてきた道を信じる」というところに元気をもらいました。
この答えを受けて、豊崎さんは「walk on Believer♪」の生まれた経緯をトーク。
ツアーの最中に作った「walk on Believer♪」は
ツアーで皆と一緒に歩いている、その皆との思い出が種になっている曲。
タイトルは皆の存在を想ってつけたので、その想いが伝わっていて嬉しい、とコメント。


豊「この話を他ですると『おもっ』って言われます(笑)」


●Question 2「あなたの家の“マイカレー”の隠し味は?お勧めのトッピングは?」
→A. 豆乳とアボガド。
豊崎さんが「どのタイミングで入れるの?」と聞くと、回答者は豆乳は最初に、アボガドは形が崩れるので最後に、と答える。
この回答には豊崎さんも思わず「プロの方ですか?」と。


「カレー好きな人?」とアンケートとした後
「辛いのダメな人?」とアンケート。
カレーは好きだけど辛いものは苦手という人いるよね、という話になり
豊崎さんにとっては、"他3人"がそれにあたる。


豊「もうオレンジの人は星の王子さまでもギリ」


「カレーの王子さま」のことと思われる。
そう、他3人は辛いものが苦手なのだ…。


豊「でも担々麺食べたいとか言うんだよねぇ……」


愚痴った。


ということで、豊崎さんはカレーを甘くするにはどうすれば良いか、と悩んでいるらしく
豆乳・アボガドも試してみる、とコメント。


●Question 2「あなたの家の“マイカレー”の隠し味は?お勧めのトッピングは?」
→A. お家の牛すじ入りカレーが好きです。
回答内容よりも、その回答の仕方に「可愛い」を連発する豊崎さん(ペンネーム的に女性だったと思われる)。
牛すじについては、豊崎さんも一度チャレンジしたことがあるそうだが「仕込みが面倒くさい」
下処理に反日かかったそうで「もう二度とするか、と(笑)」


●Question 3「あなたのお勧め散歩スポットは?」
→A. 神田神保町
回答を受けて、豊崎さんの神保町トークが始まる。
東京に来た当初はバイト三昧だったそうだが
初めてのバイト休みに行ったのが神保町だったそうな。
豊崎さんは喫茶店が好きだが、原宿などはハイソで入ることが出来ず
「神保町ならいけるかもしれない…」と、神保町で一日過ごしたそう。


●Question 4「最後に、おすすめのカレー屋のおすすめのメニューがあれば教えてください」
→A. 地元(栃木県佐野市)の印度屋
[食べログ]アクセスが制限されています
なお、回答者はカレーが苦手なので行ったことがない模様。


栃木に行った際は佐野市の印度屋へ、とまとめたところでアンケートコーナーは終了。


次に「walk on Believer♪」の話へ。スケッチブックがめくられる。
そこに描かれていたのは「walk on Believer♪」の文字と、キリン。


豊「キリンって、超ムズくない?」


Music Videoでもキリンが登場しているということで、キリンを描いたそうだが
その難しさについて話す。


豊「絶対、宇宙人だったと思うんです、キリンは…」


そうしてキリントークがスタート。


豊「キリンって、角あるの知ってる?」
豊「昔、かな恵ちゃんと二人でやってた"とある"ラジオがありまして」


そこでキリンに関するメールが一杯来て、それ以来怖くて避けていたそうだが
このMusic Videoの撮影で久々に会ったそう。
その後、キリンのツノの本数、ツノの場所、キリンの戦い方について話す。
今日は何のイベントだったかな?いつものことだけど…。
さすがに巻きの指示が入り、キリントークは終了。
放っておいたら、いくらでも話をしそうだ…。


やっと「walk on Believer♪」の話になる。
まだこの曲は3回しか披露しておらず「みんなとのライブの形がまだまだフワッとした曲」と話す。
制作中は、作詞・作曲者と「いっせーの」ってみんなで歌えれば、と話していたそう。
豊崎さんの曲はみんなで歌う曲が沢山あるが「この曲も仲間になればな、と」


そして「walk on Believer♪」のライブへ。
「いっせーの」で歌うのを止めるか「いっせーのって合図で」と最後まで歌うか悩みどころ…。
多分、後者になりそうな気がする。


歌い終えた豊崎さんは「あらやだ、もうこんな時間」
最後の挨拶。
平日にも関わらず遊びに来てくれるのが奇跡みたい、
もっと言うと、こうやってシングルを出せるのも奇跡、と話す。
「私はタイアップをやらない代わりに、自分のやりたいことをやるっていうのがテーマなので」と話し
タイアップなしでも活動を続けられることに対して、ファンに感謝を述べていた。
やっぱり豊崎さん(恐らく寿さんも)は「あえてタイアップをしない」という路線なんだなぁ。


ということで、19:17頃、イベント終了。