「戸松遥 BEST LIVE TOUR 2016〜SunQ&ホシセカイ〜」(大阪公演)


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。
※ツアー公演内容、セットリストのネタバレ注意!

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
LAWSON presents 戸松遥 BEST LIVE TOUR 2016〜SunQ&ホシセカイ〜


■日時・場所
2016年08月13日(土)開場:17:00/開演:18:00@中野サンプラザホール
2016年08月14日(日)開場:15:00/開演:16:00@中野サンプラザホール
2016年09月03日(土)開場:17:00/開演:18:00@名古屋国際会議場センチュリーホール
2016年09月04日(日)開場:15:00/開演:16:00@名古屋国際会議場センチュリーホール
2016年09月24日(土)開場:17:00/開演:18:00@オリックス劇場
2016年10月01日(土)開場:17:00/開演:18:00@パシフィコ横浜


■出演
戸松遥

約8年間アーティスト活動を続けてきた戸松さんが今年6月に
2枚のベストアルバムをリリース!
そのアルバムを引っさげて、戸松さんが「ベストライブツアー」を開催!


主に、これまでの公演から変化した部分について言及。
セットリストの共通部分については、東京公演・1日目のレポートをご覧ください。
「戸松遥 BEST LIVE TOUR 2016〜SunQ&ホシセカイ〜」(東京公演・1日目) - もう、そうするしかない

■セットリスト

開演:18:01/終演:20:05


M1. Girls, Be Ambitious.
M2. ♪Make Up Sweet Girl☆
M3. motto☆派手にね!
M4. courage
M5. マリラレルラ(★)
M6. セパレイト・ウェイズ(★)
メイキング
M7. ユメセカイ
M8. ヒカリギフト
M9. ドーナツ
M10. Fan Fun Parade
M11. 恋ヲウチヌケ
M12. Issai Gassai(★)
M13. 明日色ひまわり
M14. Oh My God
M15. Q&A リサイタル!


EN1. STEP A GO! GO!
EN2. BIG WAVE
EN3. bookmark


※「★」は会場限定曲
※EN1は「STEP A GO! GO!」と「シンデレラ☆シンフォニー」のローテーション

■ライブ前半!

M1. Girls, Be Ambitious.
M2. ♪Make Up Sweet Girl☆


MC1


M3. motto☆派手にね!
M4. courage


MC2


M5. マリラレルラ(★)
M6. セパレイト・ウェイズ(★)


「BEST SELECTION メイキング」・「Music Clips step1 メイキング」


M7. ユメセカイ
M8. ヒカリギフト
M9. ドーナツ


バンド演奏

ライブが始まり、戸松さんが登場。
その時、ファンの多くが驚愕したことだろう…。


前髪、短っ!&パッツン!
参考:オリックス劇場!!!!|戸松遥オフィシャルブログ「ハルカレンダー」Powered by Ameba
参考:名古屋1日目!|戸松遥オフィシャルブログ「ハルカレンダー」Powered by Ameba(比較用)
参考:中野1日目☆|戸松遥オフィシャルブログ「ハルカレンダー」Powered by Ameba(比較用)


スフィアのONIONの時、戸松さんの前髪パッツンに衝撃を受けた過去があるけど
まさかまた戸松さんのパッツンに衝撃を受ける日が来ようとは…。


「Girls, Be Ambitious.」「♪Make Up Sweet Girl☆」が終わり、MC1で最初の挨拶。


戸「大阪に来ましたー!!個人的に大好きな街で…笑いの街ですよ!」


と話した後、早速大阪恒例の流れに。


戸「大阪の聖地のアレをやりましょう…日本一の高いビル!」
客「あべのハルカス!」
戸「嬉しい嬉しい!久々にやった!」


このネタが初めて人前に出たのは、2011年9月の「Athletic Harmonies」。
5周年じゃないか…。
戸松さん自身は、あべのハルカスに一回しか行ったことがなく
さらにその時は雨で「雲海が広がっていた」とのこと。


「motto☆派手にね!」「courage」の後のMC2では、大阪トーク。
戸松さんは、大阪に対して食べ物が美味しいイメージがあるそうだが
昨日は、大阪入りの時間が遅かったため、どこのお店も開いてなく
最近ハマっているというヨーグルトのパルテノだけを買ってホテルへ帰ったそうな。


そして今日…ケータリングの中にある蒸し器が気になって、その周りをウロウロ。
リハが終わって戻ってくると、そこには551の肉まん(豚まんかな?)が沢山!
ケータリングは演者・スタッフ関係なく早い者勝ちのようで
戸松さんは楽屋に戻らず「肉まん取りに行ってきます!」とダッシュ。
そうして最初に?肉まんの元に辿り着いた戸松さんだったが
興奮していたのか、取る時にトングをポーンと落としてしまったそう。
その後は皆が使うものなので、とちゃんと自己申告して取り替えてもらったとのこと。
自分一人だったら3秒ルールでOKとか何とか言ってましたね…恐ろしい。


starlightな会場限定曲は「マリラレルラ」「セパレイト・ウェイズ」
「マリラレルラ」のサビの小指を立てて動かす振り付けが、未だにどう動かしているのかよくわからない…。
「I may Me」のサイン会で質問している人がいて、
「M」の文字を書いている、というのがチラッと聞こえてきたけど…どうなんだろう。
これで横浜公演の曲は「こいのうた」「Baby Baby Love」ということに。
シングル2曲をラストに持ってきたか…でもベストライブらしいかも。


メイキングは「BEST SELECTION メイキング」→「Music Clips step1 メイキング」の後
さらにもう一度「BEST SELECTION メイキング」が流れる、変わった展開。

■ライブ後半!

バトントワリング


M10. Fan Fun Parade
M11. 恋ヲウチヌケ
M12. Issai Gassai(★)


MC3


M13. 明日色ひまわり
M14. Oh My God
M15. Q&A リサイタル!


EN1. STEP A GO! GO!


MC4


EN2. BIG WAVE


MC5


EN3. bookmark

バトントワリングは今回も成功し、これで3回連続成功!
いやー、順調順調!
この調子なら横浜公演も成功間違いなしだね!(フラグ)


「恋ヲウチヌケ」の「"好き"」は「好きやで♪」に変化。
台詞と言い方だけを見れば満点だけども
曲のストーリーを考えると、伝えられなかったせつなさを込めてもらえると(略)
はい、また細かい事にうるさいオタクの小言でした。


「恋ヲウチヌケ」が終わり、sunshineな会場限定曲。
チャイムが流れてくる…やっぱり「Issai Gassai」
この曲をどれほど待ち望んだことか…
前回のツアーで一度も歌われなかった時は絶望しかなかった…。
それだけにベストアルバムのランキング発表でギリギリ15位に入った時は歓喜…、この瞬間を待ちわびていた。


冒頭から大盛り上がり。
「Shake the body Shake body」を体を前後させるのが楽しすぎた。
イントロ終わりの戸松さんの表情が「笑顔」と言うより
盛り上がりに圧倒された「失笑」に見えたのは気のせいだろうか…。


「Sunny Side Stage!」の時は片手にポンポンを持っていたが、当然ながら今回は持っておらず。
振り付けも所々変わっていた。
特にサビ。
・「ステップを刻んだら」等での手の叩き方が「タン・タン・タタン・タン」から「タン・タン・タン」と「タタン」が無くなる
・「君と一切合切」の右手→左手を上げる部分(左手はダンサーのみ)が、右を向く→左を向くに変化。「Doing Doing」は変わらず。
・「ここへみんな」で右手→左手を上げた後(左手はダンサーのみ)、「集まれ」で手首だけを動かす部分が
「ここへみんな」で右手を横に出し、「集まれ」で手首を動かしながら上に上げていく(9時→12時に時計周りに動いていくイメージ)。
などなど…。


好きすぎて大分説明が長くなってしまった…。
是非とも、次のツアーでは固定曲としてセットリストに組み込んで欲しい。


MC3。
まずはメイキング映像の印象について「前髪が長いなー、と(笑)」
流行りのオン眉にしようと思ったら、切り過ぎてしまったらしく…
前髪はまた伸びますから、と切り替えていた。


会場限定曲「Issai Gassai」については
前に歌ったのは「Sunny Side Stage!」以来。


戸「その時は色々ありまして(笑)」
戸「是非大阪では完璧な『Issai Gassai』を聞かせたい!と」


「Sunny Side Stage!」の初日・大阪公演、会場は今日と同じオリックス劇場。
「Issai Gassai」は1曲目だったのだが…トラブルで曲を途中で止めて仕切り直す、というハプニングがあった。
それ故にリベンジにはうってつけの場所だった、と…。
参考:「戸松遥 second live tour Sunny Side Stage!」大阪公演 - もう、そうするしかない


戸松さんは、今日は順調に楽しく出来ています、と話し
ラストスパートに向けて、会場へコール&レスポンス。


戸「男の子ー!!」
男「イェーイ!!!」
戸「女の子ー!!」
女「イェーイ!!!」
戸「パシフィコ横……!?」
客「!!!??えーーーー!?」


そこをミスるか!?


戸「ホントにごめん!ホントにごめん!!なんでこんなことになっちゃったんだろう…!」


その前にちらっと、9月も終わりですね、みたいな話をしていたので
「来週パシフィコかー、はー!と思ってた」結果、こんなことになってしまったらしい。
見事なまでに、さっきの「順調」発言がフラグになってるな…。


もう一度コール&レスポンスをして仕切り直し、ライブ再開。


「Q&A リサイタル!」は、冒頭が「行くで!」に変化。
「逃さないで」は台詞こそ変わらないものの
いつもよりちょっとゆっくりで、若干の色気がある言い方に。
…念のため言っておくと、色気があるのは言い方であって、戸松さん自身ではないです、はい。


アンコール。
今日のアイさんは途中、客席に降りて観客を煽っていた。


「STEP A GO! GO!」の後のMC。
まずはグッズの話から。
会場限定Tシャツについて…本日は「玉子」。
戸松さん的には玉子が一番やりたかったそうで。


戸「最初に出てきた(Tシャツの)ネタは玉子なんですよ…普段は食べないんですけど(笑)」


別に嫌いなわけではないが、魚介系を優先して食べてたらお腹一杯になってしまい、食べられない…と。
自分もあえて玉子は頼まないかな…。


そしてニューシングルについて。
先日、ゲーム「ソードアート・オンライン −ホロウ・リアリゼーション−」のタイアップとして
「Two of us」が収録されることが発表。
その際、今回のシングルが両A面シングルであることも発表されたが
今日はもう一曲のタイトルが解禁された。
タイトルは「モノクロ」。
「Two of us」が「ガッツリバラード」になっているのに対し
「モノクロ」は「ガッツリとしたロック」になっているそう。


リリースまで一ヶ月を切っているが、ここで悲しいお知らせが…。


戸「急いで録ってて…ライブには物理的に間に合いません」


てっきりツアーのどこかで披露されるものかと…来週も無理なんだろうか…?


その後の「BIG WAVE」。
愛知公演・2日目で消えた、前奏・間奏の振りが復活していた。
良かった良かった。


MC3で最後の挨拶をし「bookmark」を歌い、ライブ終了。
今回のツアーも残すところ横浜公演のみ!