「豊崎愛生 3rdコンサートツアー2016 The key to Lovin'」(徳島公演)



行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。
※ツアー公演内容、セットリストのネタバレ注意!

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
LAWSON presents 豊崎愛生 3rdコンサートツアー2016 The key to Lovin'


■日時・場所
「LAWSON presents 豊崎愛生 3rdコンサートツアー2016 The key to Lovin' 〜銀河を散歩中〜」
2016年05月29日(土)開場:14:00/開演:15:00@舞浜アンフィシアター
2016年05月29日(土)開場:18:00/開演:19:00@舞浜アンフィシアター


「LAWSON presents 豊崎愛生 3rdコンサートツアー2016 The key to Lovin'」
2016年06月11日(土)開場:17:00/開演:18:00@愛知県芸術劇場
2016年06月12日(日)開場:17:00/開演:18:00@オリックス劇場
2016年06月25日(土)開場:17:00/開演:18:00@鳴門市文化会館
2016年07月17日(日)開場:17:00/開演:18:00@神奈川県立県民ホール
2016年07月24日(日)開場:17:00/開演:18:00@中野サンプラザ


■出演
豊崎愛生

今年3月に発売した3rdアルバム「all time Lovin'」を引っさげ
約2年半振りとなる3rdコンサートツアーが開催!


主に、これまでの公演から変化した部分について言及。
セットリストの共通部分については、「〜銀河を散歩中〜」昼公演のレポートをご覧ください。
「豊崎愛生 3rdコンサートツアー2016 The key to Lovin' 〜銀河を散歩中〜」(昼公演) - もう、そうするしかない
また「〜銀河を散歩中〜」と通常公演の違いについては愛知公演のレポートをご覧ください。
「豊崎愛生 3rdコンサートツアー2016 The key to Lovin'」(愛知公演) - もう、そうするしかない

■セットリスト

開演:18:01/終演:20:19


M1. 銀河ステーション
M2. シャムロック
M3. ぼくを探して
M4. タワーライト
M5. ポートレイト
M6. 君にありがとう
M7. おさんぽの唄
M8. トマト
M9. ほおずき
M10. 春風 SHUN PU
M11. 恋するラヴレター
M12. オリオンとスパンコール
M13. 叶えたまえ
M14. Uh-LaLa
M15. ディライト
M16. クローバー


EN1. music
EN2. love your life
EN3. letter writer
EN4. 一千年の散歩中


※緑文字が舞浜公演と異なる部分

■コンサート前半!

M1. 銀河ステーション


MC1


M2. シャムロック
M3. ぼくを探して


MC2


M4. タワーライト
M5. ポートレイト


MC3


M6. 君にありがとう


MC4


M7. おさんぽの唄


MC5


M8. トマト
M9. ほおずき
M10. 春風 SHUN PU

1曲目の「銀河ステーション」、今回は立つ人が多かった。
もしかすると、このまま立ちの流れが出来るかも?
歌い終えてのMC1。


豊「こんにちは、ただいまー!」
客「おかえりー!」
豊「豊崎愛生でーす!」


地元ならではのやりとり。
この日は雨が振ったり止んだりということで…。


豊「おかしいな、晴れ女のはずなのに」


それでも、記念すべき徳島公演!


豊「空港に降りた瞬間、海の匂い(田舎の匂い)がして良い感じ」


とのこと。
「散歩」と称したツアーも5公演目。
舞浜→名古屋→大阪→徳島と、順調に西に進んでいき…


豊「またこの後ブーンと神奈川に戻るんですけど(笑)」


九州のハードルは高かった…。
MC1を終えて「シャムロック」「ぼくを探して」へ。
「シャムロック」でも立ってる人が少し居た。


MC2。
「ぼくを探して」について「久し振りに歌えて嬉しかったです」
「折角ツアーをするなら、自分の原点に戻れる曲、ターニングポイントの時に歌ってた曲を入れています」
といった流れで「タワーライト」「ポートレイト」へ。


MC3。


豊「徳島ラーメン食べたんですよー、さっき!」


自分も、近くの「いのたに」で食べたよ!
鳴門にもあるって初めて知った。ベースの岡さんは食べなかったそう。


岡「食べたかったんだけど、夜にしようかと」


豊崎さんが今回、一番地元に戻ってきたと感じた瞬間、
それは空港から車で移動する最中…


豊「窓からヘルメットを被ってる女学生を見て。私もヘル中だった!」


自分も、空港から移動中、同じこと思ったよ!
土曜で休みだったけど、結構自転車に乗る学生を見かけた。
鳴門市の中学総体が開催されてたからかな?


どこから来たアンケートをした後…。


豊「徳島に帰ると、18年間ぐらい飼っていた柴犬のことを思い出します。」


あ、この流れは…「君にありがとう」だ。
2010年に亡くなった愛犬・リュウちゃんに向けて作られた曲。
東京の空を見上げてもいない感じがするけど、徳島の空を見上げるといる気がする…
そんなこともあって「今までも割と徳島でしか歌ってこなかった」
※固定曲になっていた1stツアーを除き、徳島以外では歌っていないはず


ということで、今回の会場限定曲は「君にありがとう」
豊崎さんは終盤、声を震わせながらも、きっちりと歌い上げていた。


豊「からのー!ちょっとした休憩タイムです」


「君にありがとう」のしんみりした空気を、パッと切り替え。
こういう切り替えが出来るところにも成長を感じる。


今日は「阿波踊り楽団」。
後ろのスクリーンによだれ虫が映っていた…今まで居たっけ?
曲のアドリブは
「踊る阿呆に見る阿呆ー!!」「何回食べてもうまいんじょー!」
口笛は珍しく失敗し「……あれ!?」
間奏では、阿波踊りを踊っていた。


歌い終えた後…


豊「徳島で一駅手前で降りたら、大変なことになるからね(笑)」


そうなのか…。
そういえば、何度も徳島に行ってるけど
まだ電車…じゃなかった、汽車に乗ったことないなぁ…。
そろそろ乗ってみたい。


阿波踊りについては、小さい時に「連」というチームに入って踊っていたそうな。


豊「今のところ、何にも活かされてないんですけど(笑)」


「徳島は野菜も美味しいの!」と「トマト」「ほおずき」、そして「春風 SHUN PU」へ。

■コンサート後半!

MC6


M11. 恋するラヴレター
M12. オリオンとスパンコール
M13. 叶えたまえ


MC7


M14. Uh-LaLa
M15. ディライト


MC8


M16. クローバー


EN1. music


MC9


EN2. love your life


MC10


EN3. letter writer


MC11


EN4. 一千年の散歩中

「恋するラヴレター」から「ディライト」まで
びゅんびゅんびゅーんと時が過ぎ、MC8。


豊「楽しい時間はあっという間に過ぎるじゃないですか、それを皆さんが体現してくれている…いつも本当にありがとうございます」


嬉しいこと言って下さいますね…。
体を大事に…とファンを気遣った後、
豊崎さんもツアーが終わったら人間ドックに行くかもしれないそうで。


豊「美味しいの?バリウム?」
豊「何か『徳島ラーメン味』とかあればいけるんだけど…逆にダメか(笑)」


自分もまだ未経験…。怖いイメージしかない。


アンコールになり、MC9。
アンコールの衣装について。
「帽子もよだれ、下もよだれ」と、コンセプトの説明をするスタイリスト:ミキちゃん(小松未季さん)…のモノマネをする豊崎さん。


豊「今のモノマネは私的に80点です」


元を知らないから判定のしようがない!
是非、ツアーメイキングで本人登場を…。


新曲の情報解禁タイム。


豊「レコーディングが終わりまして…タイトルが決まりました!」


タイトルは「walk on Believer♪」。
B以外は小文字、最後に♪マーク、と細かく説明。


豊「最後は『☆(星)』にするか『♪(音符)』にするか、昨日の夜まで悩んだ」


タイトルの意味としては、
3rdアルバム後、リスタートとなるシングルで
「私の歩いてきた道を信じてる、そんな毎日を歩んでいる」ということだそうだ。


その後はグッズの紹介など。
今回から新たにグッズが追加されている。
そのうちの1個「とよさきさんキーホルダー」については
「思ったより丸くて、私の丸顔を上手く再現してくれた感じ」と評価。


コンサート再開、本日2曲目の会場限定曲は…。


豊「徳島といえば…育った町ですので、ルーツがこの場所にある。」


「名刺代わりの曲」ということで「love your life」
これまでだとEN2からEN3は続けて歌っていたけど、今回はMCが入った。


豊「ありがとうございます。デビューシングル『love your life』でした。」
豊「地元徳島で歌うことが出来て嬉しいです。」


今回だけの特別だろうか…?


「letter writer」を歌い、MC11。


豊「名残惜しいですが…ラーメンも食べたいので…次の曲がラストになります!」


さっき食べたんじゃないの!?
「一千年の散歩中」を歌い、公演終了。


「ありがとうございましたー!ほななー!」