2016年富山旅行記

「高垣彩陽 3rdコンサートツアー2016 “individual”」富山公演に参加すべく
富山まで旅立った2日間の日記。


それにしても旅行記って久々だな…。
過去記事検索してみたけど、去年は特に1個も書いてない模様?
金沢とか京都とか、記事にしようと思ってたんだけどね…。
※無駄に料理の写真が多いので注意!

■【1日目・15日】富山へ出発!

富山への交通手段は飛行機。
お値段は、最速の早割で取って9,990円。
空港までの交通費を考えても、新幹線で行くよりちょっと安い。
キャンセル出来ないのが難点だけども…。


8:50発の便だったけど、7:30ぐらいに空港に到着。
目的は朝ご飯。



[食べログ]アクセスが制限されています
「ヒトシナヤ」で鮭膳(1,200円・税込)を食す。




やっぱり朝は和食だなぁ…。
鮭の皮がパリパリで美味。


朝食を終え、保安検査場へ。
が、「ヒトシナヤ」に行くために第1ターミナルに来ていたため
ANAのある第2ターミナルまで移動する必要がある。
どうやって移動するんだろう…と、見て回っていると
無料でターミナル連絡バスが出ているらしい。


その連絡バスに乗って、第2ターミナルへ行き、保安検査場へ。
何事もなく通過し、いつものようにエアポートラウンジで少しくつろいだ後、搭乗。
あまりお仲間は見かけなかった。偶然、友人は居たけど。


フライト時間は1時間弱。
朝、早かったので寝ようかと思ったけど
窓の外の景色がキャッキャ見ていたらあっという間に着いていた。子供か。




左側の窓側より、富士山、飛騨山脈。



9:50頃、富山きときと空港に到着。



券売機で富山駅行きの乗車券を買い(410円)、10:00のバスへ乗車。
今年の1月までは、砺波行きのバスがあったのに…タイミングが悪い。



20分ほどで、富山駅に到着。
そのまま砺波の方へ…と電車を調べてみたら
富山駅から高岡へ行く、次の電車は10:47発。
それに乗ると、11:04に高岡に着くのだが
高岡から乗り換える城端線の次の電車は11:50発。
さすがにタイミングが悪すぎる…。


ということで、駅周辺で少し早い昼食を取ることにした。



向かったのは、富山駅に直結した「とやマルシェ」。



[食べログ]アクセスが制限されています
「白えび亭」で、白えび天丼(1,260円)を食す。
白えび刺身丼にも惹かれたんだけど、2,400円という値段に尻込みしてしまった。
今更、何を気にしているんだろう…。


食事を終え、少し店内を巡った後、電車に乗車。
特に富山での行動はノープランだったけど、折角なので城端まで行くことにした。
一応「Sunlight Note」を持ってきたし、
遅ればせながら「Sunlight Note」の聖地巡りでもするとしよう。

■【1日目・15日】城端!

途中で友人1人と合流し、3人で城端に到着。12:40頃。



早速、ホームでパシャパシャして、駅員さんに切符を渡すと…


駅「それ、ライブのTシャツ?」
KP「はい、今日のコンサートの…」
駅「さっきも同じ服着てる人がいたから、あれっ?って」


この日はツアーTシャツにindividualパーカーを着ていた。
当然だが、城端には多くのお仲間さんが訪れているようだ。
ピンクのTシャツの人も多かったらしい。



ということで、城端!
「Sunlight Note」で高垣さんが訪れた時から、駅の看板が新しくなっていた。
そこからは「Sunlight Note」を片手に、聖地巡礼。




「肉の岩崎」で、シルクコロッケを食し…




「田村萬盛堂」で、なんと!ん米ロールを食し…




「井波屋」で、いもっ娘を食し…食べてばっかり。
高垣さんのサイン入りの「Sunlight Note」を置いてあるお店も多かった。
(いつも置いてあるのかどうかは不明)



その後「じょうはな織館」へ行き…



そして「じょうはな座」!



この日は特別に、高垣さんが「Sunlight Note」で着ていた着物の展示などが行われていた。



「true tears キャラクター特別住民票」も発行してきた。



「今町通り」を抜け…



「かねしま」は予約で一杯とのことで入れず。
入れたとしても、お腹一杯で食べられなかったな…。
次回リベンジ。



「善徳寺」に立ち寄った後…



「ローソン角」へ。
…ローソン角!?なんて名前の停留所なんだ…。
それだけローソンが珍しいということか…。


そうして再び城端駅へ戻ってきた。
切符を買った後、駅の中で電車を待っていると
先程の駅員さんが近づいて来て「ちょっと見せて」
ツアーTシャツの背中にある、ツアー日程を見に来たようだ。
(当日は暑かったので、パーカーは脱いだ)
「全部行ったの?」と聞かれたので、はいと答えると、ちょっと驚いていた。
高垣さんファンの熱心さをアピール出来たかな!!
……異常さのアピールになってなきゃいいけど。


城端巡りはここまで。
会場の砺波へ向かう。

■【1日目・15日】砺波〜ライブ


15:00頃、砺波駅に到着。
歩いて砺波市文化会館へ向かう。
15分ぐらいして、会場に到着。
物販の様子を見たり、スタンプを押したり。
そういえば会場の写真を取るのを忘れてたな…。



会場の隣にはチューリップ公園がある。
…が、チューリップの開花時期は過ぎてしまっていた。
あとちょっと早ければ…。



チューリップタワーに登ってパシャリ。


会場での用事も終わったので、ホテルへチェックインに向かう。



[公式]創業寛政三年 すいげつろうホテル 富山県砺波市
砺波駅近くにある「すいげつろうホテル」。
ツアーが発表された日の翌朝、和室の4名部屋を
「まぁ誰か来るだろう」と即予約していた。
1人あたり6,500円。


その後は、会場に戻ってコンサートに参加し
テンション最高潮のまま、砺波駅近くの居酒屋「虎徹」で飲み食いをして
23時頃、ホテルへ戻ってきた。
大浴場は22:30までだったけど、ホテルの人が「入りますか?」と声をかけてくださって
大浴場に入れることに。ありがたや…。


部屋に戻って、また少し飲み食いしてたら
いつの間にか寝落ちしていた…。

■【2日目・16日】富山観光!


7:30頃、朝食。
諸々準備をして、9:00頃チェックアウト。
2日目は、富山在住の友人による富山観光ツアーのお世話になることに。



10:00頃、高岡へ到着。



万葉線に乗り、終点の越ノ潟へ。
そこで待ち受けていたのは…。




新湊大橋!
画像だと伝わりにくいけど、海から47mと結構な高さ。
絶景かな…。


え?あそこ、歩いて渡れるの?渡るの?
自分、高所恐怖症なんですが……。
エレベーターで内部へ。



ガクガクブルブル。




上を通る車の影響か、はたまた強風の影響か、
床がふわふわと揺れる。
これがまた怖い。
いたるところにある非常ベルが不安を増長させる。
無心で真ん中を歩くことしか出来なかった…。


新湊大橋を渡りきって、再び地上へ降りる。




帰りは船。
無料で利用出来るらしい!



さっき通った新湊大橋を、横から眺める。


あっという間に、スタート地点へ戻ってきた。
丁度、お昼の時間帯になってきたため、お昼の場所へ向かう。
歩くこと10分強…。



「新湊きっときと市場」に到着。




普通のレストランもあるが、
販売している魚をその場で調理して出してくれるというサービスもあるとのこと。
ということで…




テーブルが刺身で一杯になった。


そんな感じでワイワイと昼食をしていると
「もしかしてKERO-Pさん達ですか?」と、お仲間さんから声をかけられる事案が発生。
ツイッターの方にも画像を上げていたから、そこから分かったのかな?
ありがとうございます(?)。
まさかこんなところで目撃されるとは…悪いことは出来ませんね。


昼食後、再び万葉線に乗車。
歩き疲れてグッスリ…。



で、日本三大仏の1つ「高岡大仏」へ。
ここは高垣さんも「Sunlight Note」で訪れている。
再び「Sunlight Note」を片手に、聖地巡礼モードへ。




「古城公園」。
高垣さんがどこで撮影していたのか、特定しようとしたけど分からず…。



こちらは「true tears」の聖地。



もう一つ「true tears」の聖地。



たこ焼きを食す。




店内は「true tears」関連の展示物が沢山。


これにて一通りの観光が終了。
高岡に戻り、富山へ。
お土産ショップでお土産を買い、最後はまたもや「とやマルシェ」。
その中にある「廻る富山湾 すし玉」で、富山最後の食事。
[食べログ]アクセスが制限されています









最後の贅沢。計4,000円近く…。


自分は帰りも飛行機。19:40発。
18:40に富山駅からバスが出ていたので、それに乗車し、富山空港へ…。



戻ってきてしまった…。
その後は飛行機に乗って、普通に電車で帰宅。


いやぁ…満喫しましたわ…。
今度は富山ブラックを食べたい!