寿美菜子10thシングル「Bye Bye Blue」発売記念イベント


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。
告知サイト:
http://tower.jp/store/event/2016/03/003025

■公演名
寿美菜子10thシングル「Bye Bye Blue」発売記念イベント


■日時
2016年3月15日(火)開場:18:30/開演:19:00


■場所
タワーレコード渋谷 B1F「CUTUP STUDIO」


■出演
寿美菜子

寿さんの10thシングル「Bye Bye Blue」の発売を記念して行われたインストアイベント。
タワレコでのインストアイベントは、
最近だと豊崎さんが「Uh-LaLa」(2015年7月9日)、「叶えたまえ」(2014年7月9日)の時にやっていたが、
寿さんが行うのは初。
イベント参加券の配布は、豊崎さんの「Uh-LaLa」同様、購入時の抽選だった。



今回はコラボドリンク「Bye Bye Blue Hawaii」が登場。
ちょこっと飲ませてもらったけど、レモネードのような味だった。

■セットリスト

開演:19:01/終演:19:46


M1. Shiny+
M2. Startline
M3. タイムカプセル
M4. "YES"
M5. Bye Bye Blue

■イベント内容

時間になると、会場が暗転。
そして流れてきた曲は…「Shiny+」
ここで来たか!?
前回、前々回のツアーでも歌っていた曲だけど
どちらもアレンジされていたので、ノーマルな「Shiny+」の披露は…Our strideのファイナル以来!?
久々すぎる…。
サビはクラップ!!


続けて「Startline」


寿「渋谷もっといくよー!」


マジか!
何度も聞いている曲だけど
「Shiny+」からの1st〜2ndシングル繋ぎは感慨深い…。
「今確かに恋をしているよ」の部分は、1番サビと2番サビで観客側へマイクを向けていた。


2曲を歌い終え、まずは挨拶。


寿「お忙しいところ足を運んでくれてありがとうー!」


ここからはしばらくトーク…なのだが
観客の前方がやや窮屈な状態になっていたため「せーの」で一歩下がろう、ということに。


寿「ここから話すので一歩下がろう…私も離れるから」


!?
寿さんは離れる必要ないんじゃないですか!?


その昔「ゆるゆり」のイベントで、同じようなことがあった時
豊崎さんが「その分、私達が前に行くので!」と言って会場が盛り上がる、ということがあったが
まさかその逆を聞くことになるとは…。


今回のイベントは「告知してなかったんだけど、いろいろ歌っていこうかなーと」
いつもの都内某所よりちょっと長めになるとのこと。
いいね!
ここからはフリートークへ。


●「Shiny+」「Startline」
最初に歌った2曲は、今回発売したシングルが節目の10枚目ということや
ファンの皆さんにとっても楽しい時間であったら、ということで選んだとのこと。


寿「みんないろいろ大変だったんでしょ〜(笑)」


と、平日のこの時間に様々な調整をしたであろうファンを労う。
「Shiny+」を歌っていた頃は、一人で歌うのも慣れていない頃で
ここまでやってこれたのは「良い曲だな」と思う人がいてくれたからこそ、と
ファンへ改めて感謝を伝えていた。


●ミュージック・ジャケット大賞 2016
「black hole」が大賞候補作品に選ばれた件。
寿さんがこの事を聞いた時は「え?私が!?」という感じだったらしい。
寿さんも投票済。


●スフィアフェス
スフィアフェスが終わって一週間ちょっと経ち
寿さんの方は身体の疲れが取れて来たとのこと。皆さんは如何ですか?と。


寿「私達より来てくれた皆様の方がしんどかったんじゃない?(笑)」


きっとバンドメンバーが一番キツかったことだろう…。


資料映像としてDVDをもらったが、
見るのにも6時間かかるため、少しずつ見ているとのこと。
映像化してくれぇ…頼む…。


トークが一段落し、再びライブへ。2曲続けて披露。
3曲目は、時期的にもピッタリな「タイムカプセル」
そして4曲目は「Bye Bye Blue」のカップリング「"YES"」
スフィアフェスでも歌われなかったので、初披露。
観客側も探り探りだったが、コールする人もちらほら…。
歌った後、「『wow』歌ってくれたり、『"YES"』歌ってくれたり、ありがとう」と言っていたので
今後はコールが定着していきそう。


再びトークへ。


●「"YES"」
「"YES"」のレコーディングは「Bye Bye Blue」より先に行われたとのこと。
レコーディングした後、ぜぇぜぇするくらい激しい曲だったと。
…ちなみに、フルコーラス通しで歌うことを業界用語?で「ツルっと歌う」というらしい。


制作陣は「ウレイボシ」と同じで
楽曲のイメージは「ウレイボシ」が夜だとしたら、「"YES"」は夜明けぐらい。
「ウレイボシ」以来、久々に会った制作陣には
「こんなに高い音が出るんだね」「最近はこういう感じになってきたんだね」等と話していたそうな。
…ちなみに、この制作陣でレコーディングする時は「お好み9」を頼むのが恒例になっているらしい。
本格お好み焼きの宅配 デリバリー お好み9


●「Bye Bye Blue」
今回の曲は
「スフィアフェスでも歌いたい」「みんなで歌いたい」「10枚目ということでロックをやりたい」
といういろんな想いと、これまで培ってきたダンスロックをどう融合させていくかと考えながら作っていったそうな。
…ちなみに、ジャケットについて、猫の「たまお」と一緒に撮影するために
手に餌を持ちながら撮影していたらしい。
…ちなみに、先日おからじで話していた「変わった人形」は通常版の歌詞カードに載っているとのこと。
恐らく「Bye Bye Blue」の歌詞の左下に写っているものだと思われる。


Music Clipの話。テーマは「女子旅」。
他の二人・岩田宙さんと大利弥里さんとは初対面だったが
撮影が終わる頃にはナチュラルに接することが出来る関係に。
車でのシーンは、相当寒かったらしく
カメラに写っていない足元は、毛布でぐるぐるだったらしい。
他にも、人力車に初めて乗った話や陶芸のお店がオシャレすぎて買い物をしまくった話をしていた。
…ちなみに、本日寿さんがつけていたネックレスは、その陶芸のお店で買ったもの。


寿「ジュウオウジャーのキューブみたい…私も覚醒出来ないかな(笑)」


そんなこんなで、イベントも終わりの時間が近づき、最後の挨拶へ。
寿さんは当日が晴れたことに言及。
スフィアフェス二日目は、パープルステージが終わった後の休憩で雨が…。


寿「また嵐呼んじゃったよ…あたしの熱源(フレア)ですか…」


今回のイベントも、前日が雨でどうなることかと思ったが、見事に晴れ。


寿「軽い足取りで来てもらえればと思っていたので良かったです。ありがとうー!」


最後の曲は「Bye Bye Blue」
スフィアフェスで披露されているものの、ファン側はまだ手探り状態。
「言っていいのかな?」とちょっと遠慮がちな声でイントロやAメロの「wow wow」を歌っていたのが、ちょっと面白かった。
イントロ・アウトロは寿さんも煽るような感じだったので今後浸透していきそうだけど
Aメロとか寿さんの歌に被さるところはどうだろうなぁ…。


歌い終えると、寿さんは退場。
イベント終了となった。