【スフィアフェス特集7】予習・スフィア編

「スフィアフェス」出演アーティストの予習「スフィア」編です。
ライブがどんな雰囲気なのか、ライブの定番曲などを紹介します。

■スフィアのライブはどんな感じ?

スフィアのライブは、当たり前ですが「皆で楽しもう!」という雰囲気が強いです。
カッコ良い曲をキリっと歌う場面も、バラード曲もしっとりと歌う場面も勿論ありますが
ステージ上にあるのは基本、4人の笑顔です。


ファン側の楽しみ方は人それぞれですが、振りコピをする人が非常に多いです。
コールもほどほどにありますが、歌詞にも書かれていないような「知らないと分からない」部類のコールは少ないです。
タオル曲はなく、アニソンライブによくある「フワフワ」系のコールは基本ありません。
楽曲は多いですが、お約束は少なく予習はそんなに大変ではないと思います。
…振り付けを全部覚えようとしたら大変ですけどね。
でも覚えなくてもその場でコピれば良いだけです!

■スフィアのライブ定番曲

スフィアの曲と、これまでのワンマンライブで歌われた割合は以下の表の通りです。
スフィアの場合は公演数が多いので、公演毎の詳細はカットしました。
その代わりにコールと振りコピに関する記載を追加しています。かなり主観ですが。


コール・量:が多いほど、コール量が多い
コール・コール率:が多いほど、ファンのコール率が高い
サビの振り付け・難易度:が多いほど、振り付けの難易度が高い
サビの振り付け・振りコピ率:が多いほど、ファンの振りコピ率が高い

今回のスフィアフェスで何を歌うかですが
4人によると、全体の曲数は50曲超。
ソロが計20曲だとすると、スフィアは30曲あることになります。
2日間で変更される曲もあるでしょうし、とてつもない曲数です。


【インタビュー】戸松遥「シンデレラ☆シンフォニー」|アニメ・キャラクター|ローチケHMVニュース

スフィアのステージは公演の頭と最後にがっつりやるタイムテーブルですし、
盛り上がる曲をバンバンやる予定ですので、それこそフェスですし、
みんなでいい汗かいて盛り上がろう!っていうイメージでいきたいです。

これはもう「どの曲を歌いそうか」というより「どの曲は歌わなそうか」と考えて
残った曲は全部予習するぐらいの勢いで良さそうです。
ということで、個人的に歌わなそうな曲をグレーアウトしました。


予習に関しては、まずはコール率・振りコピ率が高い(★★★)ものから
押さえていけば良いのではないかと思います。
コールの内容は、以下のページを参照ください。「情熱CONTINUE」以降が作成出来ていませんが…。
スフィア ライブでのコール - もう、そうするしかない