寿美菜子 3rd Live Tour 2015“Tick Tick Tick” ライブBlu-ray/DVD発売記念上映会


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
寿美菜子 3rd Live Tour 2015“Tick Tick Tick” ライブBlu-ray/DVD発売記念上映会


■日時
2015年9月13日(日)
【1回目】開演:13:00
【2回目】開演:16:15


■場所
ユナイテッドシネマ豊洲(スクリーン1)


■出演
寿美菜子

その名の通り、9月16日に発売される
「寿美菜子 3rd Live Tour 2015“Tick Tick Tick”」の上映イベント。
2回開催され、どちらも「上映後」に、寿さんの舞台挨拶が行われた。


ユナイテッドシネマ豊洲での上映会もお馴染みになってきたなぁ…。

■イベント内容

2時間半弱の上映の後、寿さんが登場し、それぞれ10分強トークを行った。
以下、1回目・2回目の主なトーク内容。


●衣装
自前で用意したという衣装について。
「昼下がりのデータ、みたいな気分で来ようと思ったけど、夜のディナーみたいな感じに(笑)」
衣装は寿さんのブログSPS参照。


●セクみな
昨日のこむちゃで櫻井さんに命名された「MAGNETICA」のセクシー美菜子、略して「セクみな」について。
「大画面で見ると恥ずかしいですね」
「MAGNETICA」に入る時の早着替えは、ギザギザが入っていて衣装が引っ張ると分離される仕様になっていた。
「ゆでたまご状態」と呼んでいたとか。
結構引っ張られる力が強いようで、リハの時は
引っ張られる勢いで寿さん自身がブレてしまっていたらしい。


●フラッグ
ライブの印象的なシーンとして、フラッグを挙げていた。
フラッグをキャッチした時は「ドヤ顔してると思っていた」
映像を見た印象は「緊張してたんだなぁ」
「皆の想いの力のおかげで、フラッグが私の元にやってきたのかなと思います」


●籠島さん
寿さんの「どこが良かった?」の問いに、観客から「ひろ!」という声が挙がった。
これは「Like a super woman」の皆で振り付けをする箇所で、
籠島さんが思いっきりカメラ目線で指差しするシーンのことで、上映中も笑いが起きていた。


寿さんには、もう1つ籠島さんで印象的なシーンがあって
「FLY @WAY」の時に、籠島さんが手を上げると同時に寿さんに移っていく流れが
「ライブ感が伝わるような作りになっていてありがたいです」とのこと。


●トークパート
普段、自分の映像を観る時はトークパートは聞いてられないと、飛ばしてしまうそうだが
さすがに映像チェックの時は聞かざるを得ないということで、見ていたところ
ゴールデンウィークの件で、山田さんにだけ話題にして他のメンバーをスルーした件について
「あの雑な対応に反省しました。何て適当なヤツなんだ、と(笑)」


●Pick Pick Pick

入場者特典として、ツアーロゴ仕様のピックが配られた。
「ライブハウスパートをイメージして作られたんだと思うんですけど、ギター弾いてみてください。弾けるか分からないですけど(笑)」


●フラッグの練習
今回のツアーの肝はやはりフラッグということで、日々フラッグの練習をしていたとのこと。
「毎日のように公演で練習したり…、学生かよ!って(笑)」


●3回目のツアーだからこそ出来たこと
前回、前々回のツアーの時は、あれもやりたい、これもやりたいということがあったけど
3回目にして、自分のやりたいことが上手く消化出来て
気持ち良くツアーファイナルを迎えることが出来たそうだ。


●イヤモニ
イヤモニから舞台監督さん(?)から指示が聞こえてくるのだが
「Shiny+」の最後にフラッグでポーズを決めた時に聞こえたのは「よく出来ました!」
「笑っちゃいそうになって…『次MAGNETICA、次MAGNETICA』」


●ボール投げ
「一番上手くいったと思いません?」
ファイナルまでは遠くに投げようと力んで、逆に近くに投げてしまうことがあった。
そういえば思いっきり客にぶつけてたこともあったような…。
我々の業界ではご褒美です。


トーク内容はざっとこんな感じで、ほとんど寿さんが喋り通していた。
最後は一言挨拶して、退場。


「一人で見たり皆で集まってみたり、いろんな楽しみ方でまた時を刻んでもらえたらと思います。」